トップページ

2021年7月の記事一覧

1学期前半が終了しました。


21日に1学期前半が終了し明日から36日間の夏休みが始まります。

朝の全校朝会では、校長先生から1学期の前半をふり返っていただきました。
子どもたちはそれぞれ思いがあったと思います。
1学期後半のたくましい姿が楽しみです!

次に立野先生から夏休みの過ごし方について話がありました。
火や水など、危険なことがたくさんあります。
十分気をつけながら楽しい夏休みを過ごして欲しいです。

教室をのぞいてみると、子どもたちは先生の話を立腰の姿勢でしっかり聞いていました。本当に頼もしいです。

楽しい夏休みの始まりです!たくさん思い出を作って欲しいです。

Have a nice summer vacation!

中学生による読み聞かせが行われました。


本日、中学生による読み聞かせが行われました。

子どもたちは始まる前からウキウキしていましたが、中学生の読み聞かせはすごく上手で子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。

数年後、高原小の子どもたちが、中学生になって読み聞かせに来ると考えると、本当に楽しみになってきますね!!
中学生のみなさんありがとうございました。

5年生の宿泊学習が行われました。

7月1日(木)・2日(金)の2日間、5年生は、町内の4校の小学校と合同で御池少年自然の家へ行って宿泊学習を行いました。

1日目の午前中は雨のため、屋内での活動になりましたが、午後からは天候もよくなって、屋外での追跡ハイキング、夜はキャンプファイヤーもできました。
2日目は、キーホルダー作り、ハンターゲームを行い、楽しく活動していました。2日間の活動を通して、集団生活の大切さを学んで他の学校との親睦を深めることができ、充実した2日間を過ごすことができたと思います。

今回の経験を生かしてこれからの学校生活を頑張ってほしいですね。