トップページ

2014年9月の記事一覧

これは何の虫かな?

9月26日(金)の昼休みの様子です。
3年生の子ども達が見つけた虫の育て方を校長先生に教えてもらっています。
 
いったい何の虫なのかな??

金木犀

朝、校門をくぐると金木犀(キンモクセイ)の香りがします。金木犀はもともと中国原産の植物で、江戸時代に日本に渡来したそうです。この香りがするということは、もうすっかり秋なんですね。

運動会練習

9月26日(金)1年生の学習の様子です。整列・行進ともにバッチリできています。
競技の練習も行いましたが、ここでは載せないでおきます。日曜日を楽しみにしていてくださいね。

3年生 社会科見学

9月25日(木)3年生が社会科の学習で町内のスーパーに見学に行きました。
お忙しい時間だったにも関わらず、お店の人達が子ども達の質問に丁寧に答えて頂き、子ども達は目をキラキラさせながら学習することができました。
 

応援練習

9月22日(月)の昼休みの様子です。リーダーを中心に応援の練習をしています。本番までもうすぐ。両団ともに気合いが入っています。

校歌~music~

ホームページにて「高原小学校 校歌」「常盤台小学校 校歌」を聴くことができるようになりました。「校歌」のページから聴くことができます。ぜひお聴きください。

新しい樹木

樹木が多い高原小学校に、新しい木を植えました。
「旌行の木」です。どんな実がなるのでしょうか。どうやって実がなるのでしょうか。
子ども達に聞いてみてくださいね。

運動会に向けて

用務員の先生に新しい用具を作ってもらいました。全校団技で使う物です。どこで使うんでしょうね?運動会を楽しみにしていてください。

常盤台区 敬老会


昭和25年から高原小学校の分校であった「常盤台分校」には、昭和48年に高原小学校に統合されるまで7年間(昭和41年~48年)だけ、独立した「常盤台小学校」の時代がありました。今回、この「常盤台小学校の校歌」が41年ぶりに本校6年生50名で歌ったビデオ映像として披露されました。915日(月)の常盤台区の敬老会でのことです。写真はその時の様子です。
 

南蛮煙管

ナンバンキセル(南蛮煙管)という花をご存じですか?
学校の体育館の土手にさいていました。
ススキ(尾花)の根に寄生する日本古来の花だそうです。
すでに万葉集では「思ひ草」としてうたわれています。
 
 道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今さらさらに 何をか思はむ
 
 
 
でも不思議なことに葉っぱがありません。光合成をしないで、どうやって成長しているのかな。
知りたい人は図書室やパソコン室で調べてみてください。図書室の図鑑に載っていますよ。それでも分からない時は、校長先生にきいてみてください。