トップページ

2018年7月の記事一覧

水泳大会

 今日は、高原町内の5・6年生を対象とした水泳大会がありました。
子どもたち一人ひとりが、6月からの1ヵ月半、水泳の授業をとおし、もてる力を高めてきました。夏休みに入ってからも2日間強化練習に取り組み、万全の状態で当日を迎えることができたようでした。
 天候に恵まれ大変暑い中でしたが、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。
 大会新記録や県の標準記録を突破することができた児童もいました。その他にも、これまでのベストタイムを大きく更新することができた児童もいたようです。
 子ども一人ひとりが自信を高めることのできたすばらしい水泳大会でした。


1学期前半終了の日

 今日は、1学期前半の終了日でした。明日からは子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。

 校長先生からは、道徳教材の「わらったねこ」の読み聞かせがありました。
お話から伝わるメッセージについて子どもたちは真剣に考えました。
夏休みを前に、「やってはいけないことはどんな状況においてもやってはいけない」ということについて学び直しをすることができた子どもたちです。

 他の先生からは、生活面のお話や、1学期前半72日間(1年生は68日間)、毎日元気に学校に登校できた児童の紹介がありました。
夏休み明けも、このような児童がさらに増えると嬉しいですね。

 子どもたち一人ひとりの成長を日々感じることのできた4ヶ月間でした。
夏休みに様々なことにチャレンジし、身も心も一回り大きくなった姿で、8月27日に登校するのを楽しみにしています。

全校朝会での児童発表

 今日は、全校朝会がありました。
 まず初めに、むし歯の治療についてのお話がありました。
学年ごとにむし歯の治療がどれくらい終わっているのかのグラフが提示され、子どもたちは興味をもってお話を聞いていました。
子どもたちには、夏休みを活用してむし歯の治療をし、元気よく生活を送ってくれることを願っています。
 次に、6年生の楠元梨央奈さんによる意見文、芝田悠君による短歌の発表がありました。
これは、7月7日に天候の影響で中止になった「町青少年健全育成大会」で発表する予定だったものです。
2人とも一生懸命練習し、全校児童の前で堂々と発表してくれました。
全校児童が、発表に、真剣に耳を傾けていました。

防犯教室

今日は、1・2年生を対象に、防犯教室を行いました。
ドナルドの登場に大喜びの子どもたち。
自分の身を守るためにはどうすればよいか、以下の流れでドナルドと一緒に考えました。

1 みんなのまわりでどんな事件が起きているか考えよう。
2 事件に遭わないようにするためには、どうすればよいか考えよう。
3 事件に遭ったとき、どうすれば身を守れるか考えやってみよう。
4 「いかのおすし」の確認

 夏休みを前にとても貴重な学びをすることができた子どもたちです。ここでドナルドと学んだことを生かし、事件に遭わないように気をつけ、安全に楽しい生活が送れるよう願っています。