トップページ

2019年5月の記事一覧

プール掃除第1弾!

 今日は、4年生によるプール掃除が行われました。子どもたちはとっても張り切っており、おかげで、プールサイドや更衣室、トイレがとってもきれいになりました!
 来週の5・6年生によるプール内掃除が終われば、いよいよプール開きです!

アオちゃんがやってきた!

 高原小学校のグラウンドには、大きな”せんだんの木”があります。
 毎年、この時期にはアオバズクがやってきます。例年よりも少し遅れてやってきました!
 「アオちゃんが来てるよ~」と子どもたちはみ~んなうれしそうです!

【自慢の”せんだんの木”です】【アオちゃんはど~こだ】【正解…左側中央の枝の上でした】

むし歯をなくそう!

 今日は、今年度初めての旌孝(せいこう)朝会がありました。
 昔の高原町の人々がよい行いをされてきた歴史を大切にし、高原小学校では、よい行いをした子どもたちを積極的に紹介しています。

 今日のテーマは、「むし歯」についてでした。むし歯になると歯の様子がどう変わっていくのか写真を提示しながら、お話がありました。
 その後、今年度の歯科検診でむし歯がなかった児童への称賛がありました。
 最後に、なんと、6年間1度もむし歯になっていない児童が6名おり、その表彰がありました。

わくわく!読み聞かせ!

 旌孝朝会の後は、子どもたちがとっても楽しみにしてる「読み聞かせ」がありました。どの子も、「どんなお話かな?」と目をキラキラさせていました。
 
 読み聞かせをして下さる、サークルあしあとの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

春の運動会開催!

 さわやかな五月晴れのもと、高原小学校春の運動会が開催されました!
 連日の雨で、順延になり、子どもたち、保護者、職員、全員にとって待ちに待った運動会でした。

 どの学年も個性光る団技で団結を見せてくれました。
 6学年の親子団技「親子でゆらゆら」では、子どもと保護者の一方が一輪車に乗り、もう一方が運んでいくというもので、会場が熱気と笑いに包まれました。

 赤団、白団共に、団長を中心に素晴らしい団結を見せてくれました。スローガンに掲げたように、「みんなで協力して、仲間や家族との絆を深める」運動会となりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

快晴のもと、春の遠足実施!

 今日は、今年度初めての遠足がありました。
 各学年、歩いて公園に行ったり、電車やバスに乗って様々な場所に行ったりしました。
 前日までは曇りや雨が続いていましたが、この日は見事に快晴!子どもたちの笑顔も晴れやかで、楽しい思い出を作ることができました。