トップページ

2021年11月の記事一覧

佐々木六華アナウンサーが高原小に来て下さいました!

本日、SDGsの講話が行われたのですが、講師としてUMKの佐々木六華アナウウンサーが高原小に来て下さいました。

いつもテレビで見る方を、直接目の当たりにし、子どもたちは興味津々でした。

最近、SDGsという言葉を耳にすることが多くあると思います。
佐々木アナウンサーは、難しく考えず、今自分たちがしている行動がSDGsにつながっていると説明して下さり、子どもたちもかなり理解しているようでした。
このような体験は滅多にできません。今日学んだことが明日からの生活につながっていってほしいですね!

6年生 修学旅行④

6年生は、サンメッセ日南でモアイ像と対面できました。飫肥では友人達と協力して仲良く自主研修に取り組めました。活動を通して多くのことを学び、ふるさと宮崎のよさをたっぷりと味わっているようです。
 

6年生 修学旅行③

 昨日は、宿泊先でも楽しい時間を過ごし、みんなぐっすり眠れたようです。今朝は、全員元気に今日のスタートを切ることができました。
 今日は、サンメッセ日南、そして飫肥(自主研修)に行きます。
 ※ 写真は、朝食会場の様子です。
 
 

6年生 修学旅行②

6年生は、フェニックス自然動物園を楽しんだ後、宮崎県庁を見学して無事に宿泊先(宮崎観光ホテル)に到着しました。みんな元気なようです。これからホテルで過ごす時間も楽しみにしているようです。
  
 
 

6年生 修学旅行①

6年生は、今日から2日間、一泊二日で宮崎市方面へ修学旅行に行ってます。
写真は宮崎護国神社での様子です。
随時、更新する予定ですのでお楽しみに。

 

西諸音楽大会が行われました。


西諸音楽大会が無事に行われました。

運動会と併せて、そして短い期間での練習でした。
ほとんど毎日練習する4年生の姿は、本当にかっこよかったです。

紹介をしていませんでしたが、合奏で「ファランドール」、合唱で「数え歌」をしました。
大きな舞台で緊張するかなと思いましたが、昨日の他の学年の児童に発表した時の方が緊張したと言っている児童も多かったです。
帰校後は、たくさんの練習も終わりほっとしているような4年生でした。

いい経験ができましたね!!

西諸音楽大会に向けて


明日行われる西諸音楽大会に向けて、3年生と5・6年生に発表しました。

本番を想定して行いましたので、緊張している児童も多かったようです。
来年行う3年生も、経験した5・6年生も、集中して4年生の頑張っている姿を見て聞いていました。

さあ、明日がいよいよ本番です。体調に気をつけて、臨んで欲しいですね!

参観日がありました。


先週は、運動会で活躍する姿が見られました。
今日は勉強で活躍する姿が見られましたね!

今の学年になって半年以上が経ちました。
最初の頃の比べるとかなりお兄さんお姉さんになりました。

次の学年、中学校に向けてこれからももっと頑張っていかなくてはと
私たち職員も感じております!

学校全体で一致団結して、さらに向上していきたいです。