トップページ

2022年12月の記事一覧

2学期前半終了の日

 2学期前半が終了します。雪が降り積もる中、子どもたちが元気に登校しました。朝、運動場では積もった雪を思い切り楽しむ姿が見られました。

 明日から冬休みです。全校朝会では生徒指導主事から、命や友達を大切にするきまりについて話がありました。1月10日から2学期後半がスタートします。きまりを守って楽しい冬休みを過ごして、元気に登校してくるのを待っています。

歳末たすけあい運動

 児童会で歳末たすけあい運動に取り組みました。全校に呼び掛けて、たくさんの人の協力が得られました。今日、集まった募金を社会福祉協議会に届けました。ご協力、ありがとうございました。

持久走大会

 体育の時間で身に付けた持久力を発表する場として、学年部ごとの持久走大会を開催しました。目標を「最後まで走り切ること」「全員で応援すること」として、全員、走り切ることができました。そして、子どもたちに加えて、保護者と地域の皆様も、全員がゴールするまで応援し続けてくださいました。

 

外国語部会の研究授業

 西諸県地区の小学校外国語部会の授業研究会が行われました。年度初めは、特定の友達と盛り上がっていたコミュニケーションが、誰とでも同じようにできていました。外国語の活動で見られた成長がうれしかったです。

3年越しの鑑賞教室

 3年前から計画していた鑑賞教室を実施することができました。目の前で演奏される姿や音に、子どもたちも興味津々でした。テンポよくいろいろな曲が演奏され、子どもたちの参加場面もあり、心から楽しんでいました。