トップページ

2017年5月の記事一覧

風水害避難訓練

 本日は風水害の避難訓練を行いました。
 早朝からの大雨により全校児童一斉に集団下校を行うという想定で実施しました。

 帰りの会終了後に体育館に集まり、先生からお話があった後下校を行いました。

 高原町内、小学校の校区内には用水路が複数ありますので雨が降ると水量が増えたり、流れが急になったりすることが予想されます。県内でも小学生が悲しい事故に巻き込まれた事例がありますので、十分に気をつけてもらいたいと思います。

5月の児童集会・その2

 最後に校長先生から今年もアオバズクがやって来たというお話がありました。
 アオバズクは静かな環境の所にしかやって来ないそうで、高原小学校のセンダンの木で毎年子育てを行っています。
 「静寂の音が聞こえる」高原小学校の子どもたちと今年も「アオちゃん」を見守っていきたいと思います。

5月の児童集会・その1

 今日の朝の活動は児童集会を行いました。
 運営委員会の子どもたちの進行で、最初は5月の月の歌の「かぜよふけふけ」をそれぞれのクラスが音楽の時間に考えた振り付けをしながら歌いました。
 次に各委員会の委員長が、活動の紹介や全校のみんなへのお願いを発表しました。最上級生となった6年生のお兄さんたちが堂々と発表を行い、みんな真剣に耳を傾けていました。
 高原小学校バレー少年団の表彰も行われました。4月から数々の大会に出場し、3本もの優勝旗を持ち帰ってくれました。これからのますますの活躍を期待しています。頑張ってください!!

交通安全教室

 今年も、梅田学園の方々を講師に招き、交通教室を行いました。
 低学年は歩きでの横断歩道のわたり方、中・高学年は自転車をつかっての横断歩道のわたり方を学習しました。
 また、走行中の車にぶつかったらどうなってしまうのかを段ボールを使った実験で見せていただきました。想像以上の衝撃に子どもたちも驚いた様子でした。
 「いのち」はひとりひとりに、たったひとつしかないかけがえのないものです。今日学んだことを十分に生かして生活してほしいですね。


春の遠足・1年生

 5月12日(金)、天気が心配されましたが、計画通り中央運動公園に向けて出発しました。公園に着くとすぐに各クラス記念写真。
 そのあと2年生と一緒に元気いっぱい遊びました。増え鬼、あっち向いてホイ、なかまあつめなどみんな仲良し遊びました。

 11時過ぎにお昼ご飯。少し早いお昼でしたが、いっぱい走り回ったので、とーってもおいしかったです。

春の遠足・2年生

 5月12日(金)、春の遠足で高原中央運動公園に行きました。天気が心配されましたが、子どもたちの元気な姿が届いたのでしょう。お天気も良く楽しい遠足になりました。1年生と2年生でおにごっこやゲームをして楽しくすごしました。

春の遠足・4年生

 5月12日(金)、4年生は都城リサイクルプラザに社会科見学に行きました。

 牛乳パックのリサイクルで紙すきをしました。初めての体験で、みんな、「え~っ、はがきができてる!」と大喜びでした。またゴミピットの中の大きなクレーンがゴミをつかむのを見て、「UFOキャッチャーみたい!」とびっくりしていました。

 リサイクルすることの大切さをたくさん体験した見学でした。

新体力テスト

 今日の1時間目から4時間目に新体力テストを行いました。

 今日は、50m走、ソフトボール投げ、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びの6種目を行いました。

 

 1年生は初めての体力テストということで、先生方や一緒に回った6年生に教わりながら一生懸命チャレンジしていました。これから記録が伸びていくのが楽しみですね。

 

 2年生から6年生は去年の自分と比べて記録を伸ばすことができたでしょうか。体育の時間や、昼休みにたくさん体を動かして、もっともっと丈夫な体を作れると良いですね。

 

 気温も高い中での新体力テストとなりましたが、良い記録を目指して頑張った一日でした。

5月・全校朝会

 今日の朝の活動は全校朝会でした。

 子どもたちも楽しみにしているゴールデンウィークを前に、先生方から学校でのすごし方や、休日のすごし方についてお話がありました。

 お休み中に特に気をつけなければいけないのは

〇 車・・・自動車や自転車に乗っている時に事故
〇 水・・・子どもだけで川や用水路に行ったり、近づいたりしないこと
〇 火・・・子どもだけで絶対に火を使わないこと
〇 人・・・不審者を見かけたら絶対に近づかないこと です。

 安全には十分注意して楽しいゴールデンウィークをすごして下さい。