学校からのお知らせ
小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!3【1年生】
コスモホールは、出の山水族館からバスで15分位で着くところで
す。ざっくり言えば「屋根付き広場」と言った所でしょうか。そこで3
時間過ごしました。
到着して、リュックを置いて「学年レクレーション」をしました。
到着してすぐに「自由時間」にすると、多くの子は数人で遊び出すので
すが、中にはただうろうろ歩き回っているだけの子とか、無意味に過
ごしているだけの子とかも、時に見られます。そういう過ごし方ももち
ろん個人の自由だし、いいのですが、そういう過ごし方は家族で来たと
きとか、個人的に来たときにしてもらうこととして、せっかく皆で来て
いるので、
「皆で過ごす楽しさを味わってほしい」
「1年生の遠足の楽しい思い出を作ってほしい」
という思いから学年レクレーションをしました。
学年レクレーションの内容は3つ。
まずは、歌です。みんなで「ドラえもん」の歌を歌いました。コスモ
ホールに大きな声が響き渡りましたよ。
次は、○×ゲームです。教師が出す問題に、○か×かで分かれます。
「○は自信があるか~っ!」「は~い!」
「×は自信があるか~っ!」「は~い!」
「正解は・・・・・○!」
「○▼□◎☆※←もう、当たった方が喜びすぎて何て言ってるか分か
らない(*^_^*)」
そんな感じでしましたよ。
そして、最後は「シールウォークラリー」です。コスモホールに4
つのコーナーを作って、それぞれのコーナで課題をクリアーしたら、
シールをもらえるというものです。
子どもたち、そんな課題に挑戦してクリアーしていましたよ!
そんなレクレーションをしていたら、いつの間にか、お昼ご飯の時間
に・・・。
それはまた次の話。
小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!2【1年生】
出の山水族館は、学校からおよそ30分位のところにある小さな水族
館です。
さあ到着です。
バスの中で、「今日は、学校ではできないお勉強もします。お客さん
のいる水族館ではどう過ごしたらいいか。騒いだり走ったりしないこと
・・・」など、水族館での過ごし方の注意事項を話した後、持ってきた
探検バックとポンキーをもってバスから降りました。
え?探検バック?ポンキー?そんなもの遠足の持ち物の中に、書かれ
ていなかったけどうちの子、持って行ったのかしら…そう思われた保護
者の方もいらっしゃることでしょう。(*^_^*)
水族館は、色々な生きたお魚が展示されていますが、1年生の子ども
たちは、それを見るだけではせいぜい次々にさっと見て、通り過ぎるだ
けなんですよね。全部見終わるのに10分・・・15分もあれば、も
う、あっという間に見終わっちゃう・・・。でも、せっかく行く水族
館。
① いろんなお魚を見て
(それだけで終わらず)
② 自分のお気に入りのお魚を考えて決めて
③ そのお魚を、じっくり しっかりよく見て絵で描く。
という活動を子どもたちにさせようということで、急きょ、朝、子ども
たちにリュックに入れさせたのです。
珍しい魚たちに子どもたちは大喜び。
次々と見て回った後、「どれを描こうかな~♪」とか、「先生、(1つ
じゃなく)いっぱい描いていいですか。」とか言って、選んで描いてい
ましたよ。
そんな感じで、1時間10分たっぷり水族館で過ごした子どもたちで
した。
ありがとうございました!とみんなでご挨拶をして、水族館を後にしま
した。
次は、コスモホールです。どんなところかな?それは次回の話。
小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!1【1年生】
金曜日は、秋の遠足でした。残念ながら天気には恵まれず「のじりこ
ぴあ」には行くことができませんでしたが、子どもたちにとって小学校
初の校外遠足。何とか楽しい思い出ができるような遠足になってほしい
な~ということで活動を組みました。今回はシリーズで秋の遠足レポー
トをおしらせしま~す!
というわけで朝から子どもたちは、るんるん気分 ♪
トイレを済ませていよいよ出発です!!
下足室前に並んだ1年生。そこからバスの止まっているほほえみ館ま
で向かいます。その前に・・・並んだ1年生みんなで、職員室のある校
舎を向いてごあいさつ。大きな声で、せ~の
「こうちょう先生、いってきま~~~~~~~す!」
すると、それに気付いた校長先生が校長室の窓を開けて手を振られま
した。
ほほえみ館まで行ったら、「でかっ!」「おっきい!」と子どもた
ち。そう、先日の交流会の時とは違うバスの大きさに、そんな声を上げ
ていましたよ。(*^_^*)
運転手さんに挨拶して、バスに乗り込んでいざ、発進!!
雨の日バージョンの最初の目的地「出の山水族館」に向かいました。
さあ、出の山水族館・・・どんなところ かな?
そこで、どう過ごしたのかな?
それはまた、次回の話・・・。
第2回目の町内小学校1年生交流会をしたよ!その3【1年生】
2つめは、けん玉&お手玉コーナーです。
けん玉は、未経験の子どもは、ブ~ンと玉を円を描くよう回して振って
しまう子が見ていたら多かったですね。回すのではなくあげて皿にのせ
る・・・・・そんな要領をつかめるといいのですが。(*^_^*)。
また、お手玉コーナーは、まず、1つの玉だけもって、その玉は上げて
片手で受け取り、もう片方の手に移す練習から始めていましたよ。そう
して、2つの玉でそれに挑戦です。
あ~あ~、高くあげすぎだっちゅーの!
ボトッ!!落ちちゃった。がんばれ!がんばれ!!
そのほかに、輪投げコーナーや竹とんぼコーナーで昔の遊びを楽しんだ
子どもたちでした。
4つのコーナーを全て回って、昔の遊びは終了。みんなで、講師の皆
さんにお礼を言いました。
その後は、外(運動場)に出てお弁当を食べました。交流会にふさわ
しく、同じ学校のお友達だけでなく、他の学校の子達が入り交じっての
お弁当でした。この日は日差しも温かくいい感じで仲良くお弁当を食べ
ましたよ。
お弁当を食べ終わったら、しばし、遊びのひととき。そうやって別れの集いの時刻まで、楽しく交流できた1年生の子どもたちでありました。
第2回目の町内小学校1年生交流会をしたよ!その2【1年生】
今回、子どもたちがチャレンジした「むかしの遊びコーナー」は、次の
4つです。
1つめは、はねつきコーナーです。
羽根つきコーナーの講師の方に、「よろしくお願いします」の挨拶をし
たあと、まず、やり方を聞きます。
そうして、羽根つきにチャレンジです。
羽根つきは、保護者の皆様もされてみたことがある方はおわかりとお
もうのですが、結構難しくて・・・かん!かん!かん!と3回続けばう
まい方!だいたい、かん!・・・でおわったり、かん!かん!と2回で
終わってしまうのです。子どもたち、悪戦苦闘しながら、たのしんで、
続けようとがんばっていましたよ。途中、相手交代タイムがあるので、
いろんな人と、羽根つきで交流していました。
そして2つめの遊びは・・・それは、次回の話。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |