トップページ

2018年5月の記事一覧

5・6年生によるプール清掃

本日は、5・6年生によるプール清掃がありました。
5・6年生総勢、約100名で臨みました。
先週に引き続き、プールの側溝をしたり、大プールや小プール内の汚れを落としたりしました。
噴火による影響で、例年よりも清掃が大変でしたが、子どもたち、職員で力を合わせて頑張りました。
来週のプール開きがとっても楽しみな子どもたちです。

アオバズクがやってきた!

今年もアオバズクがやってきました。
子どもたちは毎年、アオバズクがやってくるこの季節を心から楽しみにしています。
アオバズクは、静かな環境の所にしかやって来ないそうです。
そんなアオバズクは、毎年、高原小学校のセンダンの木で子育てを行っています。
「静寂の音が聞こえる」高原小学校で、今年も子どもたちと「アオちゃん」を見守っていきたいと思います。

4年生によるプール清掃!

今日は4年生によるプール周辺の清掃がありました。
4年生48名は、体育着に着替え、やる気満々の様子。
プールの側溝、子どもたちが使う更衣室やトイレの清掃をしました。
5・6時間目の2時間、全校のみんなのために、一生懸命頑張りました。
来週は、いよいよ5・6年生によるプール清掃です。
全校の子どもたちが楽しみにしている水泳学習のため、頑張ってくれることと思います。

交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。
小林警察署の交通安全協会の方に来て頂きました。
ダミー人形による飛び出しの実験、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方の演習をして頂きました。
子どもたちは、これまでの自分のことをふり返りながら真剣に演習に取り組みました。
ここで教えて頂いたことをもとに、交通安全への意識を高め、ひとつしかない「いのち」を大事にし、楽しく元気に過ごしてほしいと願っています。