トップページ

2021年2月の記事一覧

お別れ遠足が行われました。

本日は、お別れ遠足が行われました。

あいにくの雨で校内遠足で、感染症対策を行いながらと、例年とは異なる形でした。

しかし、5年生が考えてくれた〇✕ゲームで子どもたちは楽しく取り組んでいました。

その後は、各学年でいろいろな活動を行っていました。
お昼には、教室にシートを敷いてお弁当やお菓子を食べました。

普段の学習ではできないことを体験できたのではないかと思います。

今年度最後の授業参観が行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大の心配もありましたが、緊急事態宣言も解除されたということで、感染症対策を行った上で、授業参観を行うことができました。

4年生は、10歳になる年ということで、2分の1成人式が行われました。
4年生は、これからの抱負や夢を堂々と言っているようでした。

6年生は、小学校での成長の過程を知り、そして感謝の気持ちを伝えていました。
想いが溢れることもあり、とても素敵な学習でした。

他の学年も1年間学習してきた集大成として、それぞれの想いをもって学習に望んでいるようでした。

また、ここまで学習に取り組むことができたのも多くの人の助けがあったからこそだと思います。
感謝の気持ちをもちこれからもいろいろなことに挑戦していってほしいですね。

雪の日の子どもたち


昨晩から寒さを感じていましたが、今日は朝から雪が降っていました。

子どもたちは朝から大興奮!!
昼休みは、雪のせいもあり、いつも以上に楽しそうな様子でした。

雪の降る様子を映そうと何度も撮ってみましたが、、、、
雰囲気だけでも味わってほしいです。

新入児説明会が行われました。


2月9日(火)に新入児説明会が行われました。
例年通りならば、来年入学予定の子どもたちも学校に来て、小学生と一緒にいろいろな体験をする予定でした。
しかし、本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者のみの参加となりました。

入学への心得や登校班などの説明が行われました。
4月が楽しみです!

卒業式練習①

2月3日より、卒業式の練習が始まりました。

今日は、礼の仕方や座り方、歩き方の練習を一生懸命練習していました。
「し・そ・う」を合い言葉に本番に向けて、頑張ってほしいですね。

残り少ないですが、6年生との日々を楽しんでいきたいですね。