トップページ

2017年10月の記事一覧

2学期始業式

 4日間の秋休みを終え、いよいよ2学期がスタートしました。
 4年生の児童が、2学期の目標をみんなの前で宣言し、他の子どもたちもまた新たな目標をもっているようでした。

 6年生は小学校生活も残り半分となりました。たくさんの思い出を作りながら中学生になる準備をしてほしいですね。
1年生から5年生も次の学年に上がった自分の姿を想像しながら2学期を過ごしてほしいと思います。

 新たなスタートです。また2学期も児童、職員みんなで頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の方々、2学期もご協力よろしくお願いします。

1学期終業式

 今日で1学期が終わりました。
 1学期を振り返って、3年生の児童が作文を読みました。元気よくはきはきと「1学期にがんばったこと」「これから頑張りたいこと」を発表することができました。
 校長先生からも1学期にがんばったことをたくさん紹介していただきました。
 子どもたち1人1人が自分の目標をしっかりもち、頑張った1学期でした。
 明日から秋休みです。気持ちを切り替えて、2学期に向けて頑張ってほしいと思います。

認知症サポーターキャラバン

 今日の感話の時間は、ほほえみ館から4名の先生をお招きして、4年生から6年生の子どもたちに、認知症サポーターキャラバンについてのお話をしていただきました。
 4年生は1時間目にもより詳しく認知症サポーターのお話を聞かせていただきました。認知症の方との接し方についてのアニメを見たあと、〇✕クイズをして楽しく認知症について学習しました。
 最後に4年生全員にオレンジリングが配られ、認知症サポーターとなりました。家族や地域の方へのサポーターとしての活躍も期待します。