トップページ

2021年10月の記事一覧

運動会を行いました。


新型コロナウイルスの影響もあり、2度の延期となりました。

子供たちのやる気は落ちることなく、ようやく運動会当日を迎えることができました。

10月末という時期もあり寒さ等も心配されましたが、天気にも恵まれ、子供たちのパワーもすばらしく熱気あふれる一日になりました。

徒競走や団技、応援など1つ1つのことを常に一生懸命に取り組む姿は本当にかっこよかったです!

1~5年生は、6年生の姿を見て、また来年にむけて頑張っていきます。
6年生の皆さんにとっては、小学生最後の運動会になりましたが、全員が全力を出し切ったのではないかなと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、準備や片付け応援等本当にありがとうございました。
全員の心が一つになった本当にいい運動会になりました。

素敵な音色が聞こえた先には、、、


とある授業中、外から綺麗な音色が聞こえてきました。
外を見てみると、4年生が西諸音楽大会に向けて練習をしていました。

運動会と併せて練習をしています。大変な中ですが、本番に向けて少しずつ完成しているようにも感じました。

西諸音楽大会は11月12日です。本番に向けて頑張ってほしいですね!

予行練習を行いました。


運動会まで残り3日となりました。
団長、副団長を先頭に子どもたちのやる気もどんどん上がってきているようです!

さて、本日予行練習を行いました。
朝の準備から、5、6年生が一生懸命動いてくれたおかげで、予行練習がよい形でスタートすることができました。

当日のプログラムに合わせながら、動きなどを確認していました。
本番でもよかったなと思うくらいいい動きができていました!

さあ、いよいよ本番です!
予行練習で出た反省を活かし、本番に臨んでほしいですね。

5年生が稲刈りを行いました。


夏頃に5年生が行った田植えから月日がたち、
天気にも豊作にも恵まれ、無事に稲刈りを行うことができました。

なかなか経験することができない機会ですので、
お米になるまでの大変さを知りながらも、楽しそうに活動してました。

刈られた稲もおいしいお米になって食卓に並ぶことでしょう!
素敵な笑顔の5年生の様子をご覧下さい。

高原小に旅する蝶がやってきました。

最近、肌寒くなってきましたね。
季節の変わり目です。体調含めてご自愛下さい。

さて秋になり、用務員の先生が秋の七草の一つ「フジバカマ」を植えて下さいました。
すくすく育つと同時に「アサギマダラ」という蝶がやってきました。

この蝶は、鬼滅の刃の胡蝶しのぶの服のイラストや後ろで舞っているので有名な蝶のようです。
またこの蝶はタイトルにもあるように旅をするそうですが、なんと2000キロも旅をしているとの情報もあります。

とてもきれいな蝶ですので、すぐに高原小の人気者になりそうですね!

運動会の練習がはじまりました。


感染症拡大防止等のため、2度の延期がありましたが、10月30日(土)に行われる大運動会に向けて、全体練習が本日行われました。

5月頃に行った開会式・閉会式の練習を思い出しながら、今日の練習を取り組みました。

本番まで2週間と短い時間だからこそ、各団一致団結し合って、本番に向けて練習などに臨んで欲しいなと思います。

今回は、各団の様子・1年生の誓いの言葉・選手宣誓の様子をお届けします。

2学期がはじまりました。


4日間の秋休みを経て、いよいよ2学期がはじまりました。
終業式同様、始業式もリモートで行いました。

児童代表発表では、3年生の温水理人くんが、1学期に頑張ったこと、2学期でもっと頑張りたいことを堂々と発表しました。

運動会や音楽大会、遠足、修学旅行など行事がたくさん続いてきます。
バタバタとしますがたくさん成長のチャンスも訪れます。
どんどん成長していく子どもたちの姿が楽しみです。

今回はリモートでの発表の様子も掲載しています。
気持ちも伝わるいい発表でした!

終業式をリモートで行いました。


10月8日(金)は、終業式でした。
普段の全校朝会などでは、放送で行っていましたが、
今回は初めての試みとして、リモートで行いました。

聞くことだけでなく、見ることもできるようになり、子どもたちはより一層集中して式に臨んでいました。
終業式では、「1学期を振り返って」として、2年生の東真浬彩さんが頑張ったことなど堂々と発表しました。
その後の校長先生の話では、ただ聞くだけでなく、メモをとりながら聞く児童もいました。

秋休みが終わると、いよいよ2学期です。次の学年、中学校に向けての準備期間とも言われています。
ゆっくり休んで元気いっぱいで2学期も頑張っていきたいところですね。