トップページ

2017年6月の記事一覧

感話の時間・ジェフ先生

今日の感話の時間は外国語活動でいつもお世話になっているジェフ先生にお話をしていただきました。

たくさんの海外の国を旅されているジェフ先生に外国の生活のことをお話いただき、子どもたちも興味津々の様子で聴いていました。

土砂災害教室

本日は5時間目・6時間目に「土砂災害教室」がありました。

 

小林市の土木事務所から3名の方をお呼びして、大雨や地震に伴って発生する土砂崩れや地滑りなどの土砂災害について5年生に教えていただきました。

過去に起こった事例をビデオで見せていただいた時には子どもたちから驚きの声が上がっていました。

 

本日学習した土砂災害はいつ起こるかある程度の予想しかできないので、普段から備えておくことが大切ですね。

みんなで遊ぼう集会

今日の朝の時間は「みんなで遊ぼう集会」でした。
朝の時間に全校のみんなで体育館に集まり、「じゃんけんゲーム」をしました。
1年生から6年生までみんな元気いっぱい活動できました。

つたえあいタイム

本日の朝の時間は「つたえあいタイム」です。
「つたえあいタイム」はゲームなどの活動を通して、普段の生活では気づかない友だちのことを知ったり、コミュニケーション力を高めたりする時間になっています。

今日の活動では「さいころトーク」を行いました。
「すきな芸能人はだれ?」や「行ってみたい国はどこ?」など、さいころを振って出たお題にそって子どもたちはそれぞれトークをしました。

友だちの意外な一面も知れたようで楽しそうに活動をしていました。