トップページ

2018年3月の記事一覧

創立記念式

 3月10日は高原小学校の誕生日です。今年で高原小は147歳になりました。
 本日行われた創立記念式では、5年生が「旌孝の碑物語」の音読劇を披露してくれました。
 「旌孝」とは親孝行や、自分以外の人のためにはたらく事の素晴らしさを表した言葉です。
 高原小には、「旌孝」の素晴らしい行いを後世に伝えるための「旌孝の碑」と「忠僕由善坊の碑」が有ります。碑文に込められた気持ちが音読劇を通じて子どもたちにも伝わったことと思います。
 また、1年間を通して素晴らしい行いをした事を表彰する「旌孝賞」の発表や、創立記念式によせての作文発表が行われました。
 県内屈指の伝統校にふさわしく、自らを律する契機となる厳粛な式典になりました。

お別れ集会・お別れ遠足

 3月になり、今の学年も残り1ヶ月となりました。3月23日には6年生が卒業していきます。
そこで、卒業していく6年生と楽しい思い出を作るためにお別れ集会とお別れ遠足が行われました。
 お別れ集会では、1年生から5年生までが6年生への感謝の気持ちを込めて、歌やダンス、劇など、いろいろな発表を行いました。そのあとに6年生から在校生へお礼の歌がありました。
 6年生へ向けてのDVDも流され、これまでの6年生の成長の様子をみんなで見ました。
 集会の後は運動公園の方へ移動し、みんなで遊ぼう集会をしました。
 長なわ大会や鬼ごっこなどを全校児童で楽しみました。
 6年生にとっても在校生にとっても、みんなの心に残るお別れの会になったと思います。