トップページ

2023年5月の記事一覧

2年生 交流学習

 高原町一貫教育の取組の一つである、交流学習が始まりました。本年度の最初は、2年生です。4校の2年生が6つのグループに分かれて、町探検(生活科)をしました。給食も一緒に食べて交流をします。

5月全校朝会

 5月の全校朝会がありました。校長の話では、登校の様子やあいさつ、ボランティア活動など、頑張っている様子を、地域の方が見て認めていただいていることが伝えられました。また、各委員会の委員長が、今年の委員会の目標や主な活動を発表しました。1年間、学校を楽しくしてくために、各委員会が活動を展開していきます。

 

 

運動会

 子どもたちが計画して準備をしてきた運動会が、実施されました。前日準備も5・6年生が進んで行いました。また、学年を超えてかかわり、両団の応援は全員の力を生かした見ごたえのあるものでした。子どもたちの全力での競技と、仲間とつながる様子が見られました。高原音頭は、家族や地域の方も参加していただき、楽しい時間となりました。さらに、解団式後に多くの保護者の方々が進んで片付けをしてくださいました。子どもたちのがんばりと、それを支えてくださる保護者の方々のお陰で、最高の運動会となりました。ありがとうございました。

 

予行練習

 予行練習をしました。進め方やポイントについての説明をよく聞いて、1回で行動できる子どもたちに感心しました。暑い中でしたが、係の仕事にも集中して取り組んでいました。当日は、子どもたちの話す人を大切にした聞き方や、考えて動く姿、初めてのことや苦手なことにもチャレンジする姿がたくさん見られると思います。大いに認めて励ましていただけると嬉しいです。

全校児童での応援練習

 団長、副団長、リーダーを中心に、団員全員で応援の練習をしました。初めての練習でしたが、団長のかけ声が運動場に響きました。団長、副団長とリーダーに合わせて、団員の拍手や声も次第にそろうようになり、盛り上がりました。

地域の方々に教えていただいた高原音頭

 5月の運動会で「高原音頭」を踊ります。久しぶりに踊るため、地域の方々に教えていただくことにしました。13名の方に来ていただきました。初めに踊りを見せてもらいながら教えていただき、後半は、お手本になって一緒に踊っていただきました。そのため、限られた時間でしたが、全校児童も職員も集中して練習しました。当日が楽しみです。

 

1年生の歓迎会(6年生主催)

6年生による「1年生歓迎会」が行われました。「じゃんけん列車」「魚つり」「クイズ・なぞなぞ」「だるまさんが転んだ」の4つのコーナーが準備されていました。1年生は案内係について、各コーナーを楽しんでいました。1年生の様子を見ながら、楽しめるようにサポートする6年生の優しさがあふれていました。