トップページ

2015年5月の記事一覧

アオちゃん


体育館前のセンダンの木に、今年もアオバズク(ふくろう科の鳥)がやってきました。
夜行性の鳥で、昼間はじっと枝に留まって、まあるい目で子どもたちの様子を静かに
見守っているようです。子どもたちも珍しいお客様に興味津々、うれしそうに木を見上
げています。

児童集会 委員会紹介


各委員会の委員長が委員会紹介を行いました。
はきはきとした声で堂々と発表する6年生に児童も感心していました。
委員会は学校を動かす要です。高原小学校の高学年、責任感をもって頑張っています。

交通安全教室

梅田学園の方を講師として招き、実践的な交通安全教室を行いました。
1.2年生は歩行での横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車での横断歩道の渡り方を学習しました。緊張感をもって、参加している子どもたち、暑い中よく頑張りました。

6年生の歴史学習遠足

5月15日(金)に6年生は西都原古墳群に学習遠足へ行きました。

雨が心配されていましたが、幸運にも西都は晴天に恵まれ、計画通りの
日程で過ごすことができました。勾玉作りをしたり、実際に古墳の中に入
ったり、考古学博物館を見学したりと遊ぶ時間もないほどの内容の濃い
学習遠足でした。
 子どもたちの感想や週末宿題にしていた「歴史新聞」を読むと、有意義
な歴史学習になったことが伺えました。「古代にタイムスリップできたのが
楽しかった」という子どもたちの声が印象的でした。今後も、高原の歴史
や史跡とも関連させながら、社会科や総合的な学習の時間に楽しく学ん
でいきます。


心肺蘇生法


心肺蘇生法を消防署(高原分遣所)の方から講習していただきました。
意識の確認の仕方、心臓マッサージや人工呼吸の仕方を人形を使った研修を通して、学ぶことができました。

風水害避難訓練

風水害避難訓練を行いました。風水害が予想され、緊急で集団下校をしなくてはならない場合を想定した訓練です。
体育館では登校班長を中心に地区ごとにしっかり並んで待つことができました。
また、教師の話から風水害の恐ろしさを感じ、真剣に取り組んでくれました。

途中から雨が降ったけれど…


春の遠足で4年生はリサイクルプラザと石山観音池公園に行きました。
リサイクルプラザではごみ処理の方法について学んだり、紙すき体験で牛乳パックの固まりから紙を作ったりしました。
公園では途中から雨が降りましたが、体育館に移動して楽しくレクレーションをしました。心に残る遠足になりました。

春の遠足(1・2年)

あいにくの雨となり、1・2年生は校内遠足を実施しました。
「ねことねずみ」「かもつれっしゃ」など、2年生の考えたレクレーションでとっても盛り上がった一日でした。
子どもたちの笑顔があふれていて、とても素敵な遠足となりました。


体力テストにむけてがんばる2年生!!

 体力テストに向けて、ひみつの特訓をしていた2年生です。秘密兵器は、新聞紙を丸めた新聞紙ボールです。本物は、ソフトボールでしますが、まだまだ、ソフトボール投げが難しい2年生は、この秘密兵器で猛特訓中しました。回を重ねるごとに上達していますよ?!