学校からのお知らせ
学校参観日 PTA総会、結団式がありました。
<学級園の花 キンギョソウ>4月20日(日)雨
新学年になって初めての参観日がありました。各学年に進級して2週間あまり、「子どものテンションが爆上がりです。」と低学年の先生方の感想でした。「親を喜ばせよう。」というめあてを書いていた学年もありました。参観日は、精一杯がんばろうという気持ちが、どの学年にも満ちあふれていました。
保護者の皆様、授業参観、学級懇談、PTA総会等へのご出席、ありがとうございました。
PTA総会の様子
4月21日(月)晴れ
心を一つに「結団式」がありました。
赤団、白団の団長やリーダーのあいさつがありました。
先生方も紅白に分かれて、熱気あふれる応援合戦でした。
「勝敗よりも大切なのは、仲間と協力する心、紅白どちらのチームも全力で運動会を盛り上げましょう。」と係の先生の結びの言葉がありました。
スローガンは
全力をつくし、最後までやりぬく 高原っ子
~わすれられない運動会に~
仲間とつながって粘り強く、勝利を目指して、運動会の練習がいよい よはじまります。
[あいさつ2の日」の1回目が実施されました。
4月11日(金)晴れ
「あいさつ2の日」の1回目でした。高原町内の小中学校と地域のボランティア団体で、毎月1回「2のつく日」にあいさつ運動に取り組みます。お互いに気持ちのよい一日が過ごせるようにするためです。
また、令和7年度は、「ワンランクレベルアップ」のあいさつができる子どもを目指します。
安心・安全な登校ができるようにスクールゾーンがあります。保護者や地域の皆様のおかげで安心・安全な登校ができています。
ありがとうございます。
4月14日(月)晴れ
集団登校1日目 1年生の朝の様子です。
自分の教室に向かいます。担任の先生が教室で、ランドセルやシューズ入れの直し方等、一人ひとり教えて下さいました。
自分の持ち物は、決められた場所にきちんと整理して直すことをまず学習していました。1年担任の先生方、ありがとうございます。
1年生としての学校生活が始まりました。児童は、教科の学習のみでなく生活のきまりや友だちとの関わり方等たくさんのことを毎日の学校生活の中で学んでいくことでしょう。
時には悲しかったり、くやしかったりすることもあるかもしれませんが、学校は「小さな社会」です。感じ方や考え方のちがう友だちや先生達と接しながら、社会的自立を促していきます。
保護者の皆様、対話を密に重ねながら子どもの健やかな成長を目指していきましょう。
宜しくお願いします。
ようこそ、高原小学校へ
4月7日(月)晴れ
<新任式>
8名の先生方をお迎えしました、児童の歓迎のことばや校歌斉唱
等がありました。
<始業式> 校長先生のお話
高原小学校は、令和8年度は、4つの小学校が統合されるので、高原小学校としては、最後の年になります。みんなで力を合わせて、素晴らしい学校にしていきましょう。
5つの子を目指します。
- 人を大切にする子
- 自分の考えをもつ子
- 自分を表現する子
- チャレンジする子
- やりぬく子 ………………新しく付け加えました。
子ども・学校・家庭・地域が対話で繋がり、パワーアップをめざします。
決まり・ルールを守って楽しい学校生活を送ります。
新燃岳噴火警戒レベル3です。命を守るために、登下校はヘルメットを着用します。
NHKの取材が入りました。登下校のヘルメット着用について、6年生がインタビューを受けました。
計画されたインタビューではなかったようですが、しっかり考えて答えていました。(6年生の児童)
子どもの確かな成長に喜びを感じた瞬間でした。
4月8日(火)晴れ
★★★★ 昼休み、★★★★
運動場に歓声が響いていました。
~秀峰の美しいたたづまいと共に~
新しい出発 新任式、始業式
4月7日(月)晴れ
3月の離任式でさみしい思いをしていましたが、今日は、ウキウキ、ドキドキの始業式です。
足取りも軽く元気に登校しました。クラス編成や新しい担任の先生との出会いが待っています。
お礼【1年生】
26日に修了式、28日に離任式が行われました。
修了式では、まず、作文発表がありました。今回は1年生の代表者が1
年生で頑張ったことを発表してくれましたよ。大勢のまえで適度な声の
大きさで堂々と発表をしました。
そのあとは、「修了証」が各学年に授与されました。
学校では1学期の終わりは「終業式」と言いますが、最後の学期の終わ
りは「修了式」と言います。
【1年生で学ぶべき事をしっかり学びましたよ。次の学年へ進級できますよ】 ということを証明するのが 「修了証」。
この修了証は、通知表の裏面にあり、学年末に学校長の印が押されて
有効になるもの。全員、その印鑑が押され、修了証がもらえました(^^)。
また、28日には、離任式がありました。この学校を去られる先生方
とのお別れの式ということで、1年生もいっぱいお世話になった先生方
があいさつをされました。先生方が体育館を去られるときには、お礼の
意味を込めて1年生も大きな拍手をしていましたよ!
というわけで、修了式、離任式と終えて、令和6年度の高原小学校の
教育活動もおしまい。このホームページをご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
アクセス解析をするにつけ、本当にたくさんの方がご覧になってくださ
っていることが感じられます。我が子の学校で、一体どんな教育活動
が、どんな意図で行われているかを知っていただく一助にしていただき
たいなという思いで執筆させていただいております。
また、来年度も、どうぞお時間のあるときにのぞいていただけたら幸
いです。
繰り返しになりますが、本年度(令和6年度)、高原小ホームページ
をご覧いただき、本当にありがとございました。
来年度(令和7年度)も高原小ホームページをどうぞよろしくお願い
いたします!
卒業式の日のたった1時間授業で、どんなことしたの?【1年生】
今日は卒業式。卒業式には在校生代表として5年生が参加するので、
1年生は1時間授業。学校にいる時間はほんのちょっとで、とてつもな
く早く今日は下校しました。
その「学校にいるほんのちょっとの時間」に1年生はあることをしま
した。それは、卒業する6年生の胸に付ける胸花を6年
生にあげること。
「胸花」という位なので、本当は6年生の胸に花を「付けてあげる」
のが理想ですが、安全ピンでつける仕組みになっているので1年生は難
しいと言うことで、胸花をあげることを1年生がして、つけることは卒
業生にしてもらいました。
卒業生一人一人に、一言添えて1年生は胸花を渡していましたよ。
「卒業おめでとうございます」
「中学生になっても頑張ってください。」
そんなお祝いやはなむけの言葉をそれぞれの子どもが卒業生にかけて
いました。
とっても微笑ましいひとときでした。
さあ、明日は自分たちの番、「修了式」。
みんなでしっかり1年生最後の日を迎えたいですね。
令和6年度の卒業式
桜の花も開花したこのよき日(3月25日)高原小
学校の卒業式がありました。
田中先生のご指導のもと一人一鉢の花々が並び、華やかな雰囲気を演出していました。それぞれの花が努力と思い出の象徴として卒業生を祝福しているかのようでした。
赤いじゅうたんを歩む卒業生の姿は、誇り高く堂々としており、来賓や職員の温かなまなざしが注がれました。
式典のスタートを飾ったのは、5年生によるリコーダー演奏です。清らかな音色が体育館に響き渡りました。
卒業証書を一人一人がしっかりといただきました。将来の夢も発表しました。
校長先生からの花向けの言葉として、「限界を自分でつくらず、果敢に挑戦しよう。」というメッセージが贈られました。
高原町の町長さんの祝辞では、「故郷での活躍を期待しています。」との温かい言葉が贈られました。
地域の皆様からのサポートを受けて育ってきた彼らがこれからどのように成長していくか、とても楽しみです。
最後になりましたが、保護者の皆様には、これまで学校への温かいご協力に心から感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いします。
今日は、1年生でのラストランチ【1年生】
本日で本年度の給食はおしまい。
そこで、本日は「マスク給食」でした。
マスク給食?全員がマスクを付けて給食をするの?食べられないじゃ
ん!・・・と思われた方もいらっしゃるのではないかと思う、この聞き
慣れない言葉ですが、「給食着を着ずにマスクのみをつけて当番の仕事
(配膳・運搬)をする」ことを「マスク給食」と小学校では言います。
これから、6年生になるまでによく聞くと思うので、頭の片隅にこの言
葉、置いといてくださいね。
通常、給食着は、お子さんが給食当番をしたご家庭で洗っていただく
のですが、今年度の給食のある最終週は本日の1日のみということで、
たった1日しか着ていないのに再び洗っていただくのは御面倒をおかけ
するので、今日は上記のようなマスク給食となったのです。
本年度の最後を飾る給食は、ドライカレ-にフルーツポンチと、子ど
も達が大好きなメニュー。目の前のおいしそうな給食に舌鼓をうってペ
ロリとたいらげていましたよ。
保護者の皆様、1月より始めた1年生の給食当番に際して、毎週末、ご家庭でのお洗濯そしてアイロンがけ、本当にありがとうございました。おかげさまをもちまして、1年生の給食当番を、子どもたちが毎週気持ちよく進めていくことができました。
また、2年生で、(2年生では年度初めから)給食当番をするので、
2年生でもどうぞ宜しくお願いいたします。
午後2時46分 黙祷!【1年生】
今日(3.11 さんてんいちいち)は、原爆の日や終戦の日と同様、
日本人が忘れてはならない日。そう、かつて、東日本大震災の日があっ
た日。
給食の放送の時間には、東日本大震災から14年目にあたる話題が出
されましたよ。この東日本大震災の起きた時刻は午後2時46分。残念
ながら、この時刻は一般的に(高原小を含め、)小学校は下校時刻にあ
たり、一斉の黙祷などがなかなかできないのですが、
「(みんなではなく)サイレンが聞こえたり、思い出したりして、でき
る人は黙祷をしよう」
ということで、丁度、下校で並んでいるときに町の(黙祷を促す)サイ
レンがなるのが聞こえたので、そのときにまだ並んで帰りはじめていな
かった子どもたちは、黙祷をしましたよ。
1年生なので、黙祷の意味などまだ深くは分からないでしょうが、きっとこれから毎年、3・11の黙祷の機会はあると思うので、いつか日本人として、大震災のことをきちんと理解し被災者の方を思ったり、さらに教訓も生かし、自分の安全に気を付けたりできる子どもになったらいいな~
と思っているところです。
登校班長会【1年生】
登校班長会が行われました。
これは、朝の集団登校の班で地区ごとに地区担当の先生の教室に集ま
り、自分の地区担当の先生の話を聞く会です。日々の集団登校が上手く
いっているかなどを確認したり、安全等集団登校に係ることの指導を受
けたりする時間で年に数回行われます。
その登校班長会がありました。1年生が教室で待っていると、上級生
が迎えに来てくれます。地区ごとに各教室に集合するのですが、1年生
は迷子になる可能性があるので、班長や副班長が1年生教室に迎えに来
てくれることになっているのです。子ども達は、自分の登校班の班長に
連れられて、各教室に行きました。
この登校班長会が今週行われた理由は、
1ヶ月後は新年度と言うことで、班長や副班長がかわ
ること。新年度からは新1年生も入った新体制の登校
班での登校が始まること。その前の助走練習期間を一定期間とって4月からに備えるため
です。
これからは、これまでの班長・副班長にかわり新しい班長・副班長が皆を学校まで連れてくることになります。
これまでの班長・副班長は(新しい班長・副班長へ助言などをする)引き継ぎ役になります。
登校班会では、
① これまでの班長・副班長に感謝して、お礼を言ったり
② 新しい班長・副班長が確認されたり
③ 集団登校時の並び方を確認したり、
④ 新登校班の集合時刻と集合場所を確認したり
⑤ 新たに1年生が入る班は、その1年生に集合時刻や集合場所を書い
た手紙を書いて封に入れたり
・・・そんな活動が、それぞれの地区の場所で行われました。
新たな登校班での登校が始まった今日。1年生もちょっぴりお兄さ
ん、お姉さんになって、しっかり上級生の言うことを聞いて新しい登校
班でも安全にこれからも登校してもらいたいですね。
お別れ集会で言葉と歌の贈り物【1年生】
昨日は、児童集会(運営を子どもが中心となって進める集会のこと)としてお別れ集会が行われました。お別れとは6年生とのお別れです。
何と言っても1年生は、6年生には一番お世話になりました。そんな6年生をお見送りする卒業式には、残念ながら1年生は出ることはできないので、お世話になった6年生に「お礼」や「はなむけの言葉」を伝える最後の機会という意味合いもこの集会にはあります。
卒業まであと1ヶ月あるので、ちょっぴり早いですが、1年生は言葉と歌のプレゼントをしました。 「はじめに、1年生、お願いします。」
と司会の児童が言うと、
「はい。」
とみんなで返事をし、颯爽(さっそう)と6年生の前に移動し並ぶ1年生!
そうして先週から前日までみんなで練習した言葉と歌の贈り物をはじめましたよ!
前日までの2回の1年生全体の練習で一番気を付けてできるようになろうとみんなでがんばったことは、大きく3つ。
1つめは「体育館に響くような、おおき~~~~い声で言うこと。」
2つめは「普段、友達と話すときとは違って、セリフをゆ~っくりいう
こと。」
3つめは「歌の出だしの言葉の最初(だ)を大きな声で歌うこと」←歌
は、「栄光の架け橋」を歌ったので、「だれにも~♪」の「だ」です。
なんと、本番では、その3つを1年生みんな、とってもしっかり守って、すごく上手にできていました!
1年生の出し物の最後に、
「6年生、だ~いすき」
と言って、両手で♡マークを全員で作るのですが、これがもう、とっても可愛くて、可愛くて…いや~、あの可愛い姿、保護者の皆様にも見せてさしあげたかったな~(*^_^*)。
やる前は、「緊張する」と何人かの子どもたちは言っていましたが、しっかり6年生の言葉と歌の贈り物をやり遂げた子どもたち。
こういう場では「声を大きく」、「照れずに」、「(更に言うなら)大げさに言ったりしたりすること」が鉄則。
子どもたちがこれから長い人生を歩む中で、そういうことを知っていることや、できる事ってとても大切だし、それは、子ども自身の豊かな心を育むことにも寄与することだと思います。でも、そんなことって、家での勉強や、机上の学習では決して学べないですよね。
この集会を通して実際にする中で、そのことを幼い今、実感して、豊かな心につながってほしいな~なんて考えています。
昨日の子どもたち、とってもすばらしかった!
もう、手放しで拍手、拍手の1年担任一同でございました。(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ
日曜参観日
2月16日(日)、小雨の降る午前中、日曜参観日でした。
本年度、最後の参観日ということで、各学年の授業参観は、1年間の学びを発表会形式で伝える内容でした。
子どもたちは、お家の方がくるということで子どもたちなりに一生懸命に発表をがんばりました。いつもとは違う緊張感の中での発表。また一つ心の壁を乗り越えることができたかと思います。
保護者の皆様におかれましては、雨の中、本校参観日にお越しくださりありがとうございました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
入学説明会
2月7日(金)、入学説明会を開催しました。
令和7年度1年生の入学予定者は、現在のところ38名です。
入学後、学校での生活をスムーズに送ることができるように、主に学習面、生活面、保健面のお願いをいたしました。
・自分で起きる
・朝ごはんはしっかり食べる
・朝の着替えなどの準備を自分でする
・返事やあいさつをする
など
4月11日の入学式でお会いできることを楽しみにしております。
ボールけりあそびを始めました【1年生】
1年生は、体育は12月と1月は「縄跳び」をしていたのですが、2月
からは「ボール蹴りあそび」を始めました。ボール蹴り遊びは学年が上
がってから「サッカー」へとつながる基礎学習。これまではドッジボールなどで、ボールを手を使って投げる遊びをしてきましたが、今度は手ではなく足をメインにして楽しむ学習です。
その第1時間目は、ボールを蹴ってのキャチボールからしました。
二人 組になってお互いに蹴ってボールを相手に渡すのです。その
際、2つの蹴り方を子どもたちは学びました。
1つはつま先で蹴る「トウキック」。
もう1つは足の内側で蹴る「インステップキック」です。
さらに、トウキックは、遠くまで蹴れるけど、狙ったところにコント
ロールするのが難しい蹴り方。インステップキックは、狙ったところに
コントロールすることが簡単だけど、遠くまで蹴るのが難しい蹴り方と
いう感じで、それぞれのキックの長所と短所も子どもたちは学びましたよ。
そのあと、それらの蹴り方でキャッチボールをしました。
そうして、キャッチボールの後に、ちょっとした
「ボール蹴り折り返しゲーム」
をしました。ボールを足で少しずつ蹴って(ドリブル)、コーンを回っ
て頑張りましたよ。(*^_^*)
これからしばらく体育では「ボール蹴りあそび」をしていこうと思い
ます。
1年生初の「旌孝集会」【1年生】
「「旌孝」←これ、なんて読むの?」と思われた1年生の保護者の皆様
もいらっしゃることでしょう。(^^) これ、「せいこう」と読みます。
「旌孝」には「善い行いを褒め、多くの人に広く示す」という意味があ
ります。その「旌孝」という言葉の付く「旌孝集会」が行われました。
実は、校庭に石碑が立っていて、その石碑に「旌孝」という字が彫っ
てあります。その旌孝の石碑がなぜ建てられたのかについて図書委員会
の子どもたちによる絵芝居が行われました。そのことをざっくり言う
と・・・、
「その昔(江戸時代の終わり頃)から、高原にはよい人がいて、
☆☆高原の人々の模範☆☆となるような行動をした方々が
高原にいた。お年寄りのお世話をよくしたり、近所の人々のためになる
ような親切な行動を率先して行った方、高原の人々のために汗水流して
尽力された方などなど・・・。当時の藩主達もその方々に、いたく感動
されて褒められた。そうして、高原小の大大大大先輩(高原小の昔の先
輩のことです!)が、その方々に感謝の気持ちと、高原小の子どもたち
も素晴らしい行動ができる子どもになってほしいという願いを込めて、
石碑を作った。」
・・・ということでした。
そんなお話絵芝居を図書委員会の子どもたちがしてくれて、1年生は
絵を見つめながらよく話を聞いていましたよ。
そのあと、そのことを踏まえて今度は運営委員会の子どもたちの提案で、
「周りの人のいいところを見つけて用紙に書き、運営委員会の用意した
BOXに入れる」
という取組を、高原小学校全校で行うことになりました。
1年生にとっては、初めて参加した「旌孝集会」。集会で聞いた話か
ら自分なりに何か感じ取って、進んで善い行いや人のために役立つ行い
をできる子になれるといいですね!
新燃岳を考える日
1月24日(金)、町内全小学校で「新燃岳を考える日」と称して、防災授業と引渡し訓練が行われました。「新燃岳を考える日」は、平成23年1月26日の新燃岳噴火により制定された日ですが、本年の1月26日は日曜日なので、金曜日の24日に実施いたしました。
防災授業は、噴火の恐ろしさ、避難の仕方等を学ぶ授業でした。
引渡し訓練は、体育館に避難した子どもたちを、ドライブスルー方式で保護者の方に引き渡し、メールで確認するまでの流れを行いました。
また、本日の給食は、普段の給食とは違う「避難食メニュー」でした。レトルト食であるため加熱していません。日常の温かい給食のありがたみを感じた子どもたちも多かっ
たです。
最近、地震が増えている中、自然災害への意識を子どもも大人も高めるよい機会になったと思うところです。
冬を楽しもう!たこあげ!!【1年生】
2学期後半初めの生活科の学習は「冬を楽しもう」。他の季節と比べ
て「冬の特徴」として、北風が強いとか、風がよく吹くという特徴があ
るので、外に出て風を感じた後、
その「風の強い季節にピッタリの遊び」を考えて、子どもたちが真っ先に思いついたのが「たこあげ」。
というわけで、みんなでたこづくりをして、たこ上げをしました。
学校の運動場でもできないことはないのですが、大人数でたこ上げす
るにはちょっと広さが狭いかな・・・あっという間に端から端に着いて
しまったりして。どうせするなら広い場所で思いっきりさせてあげたい
という思いから、中学校前の多目的広場まで行ってあげることにしまし
た。あそこなら近くて、1年生の足でも十分にいけるはずですので
(*^_^*)。
町の運動公園の多目的広場に着いた子どもたち。早速、たこあげを始
めましたよ。ねらい通り「冬の風」も吹いて、たこに当たって凧のあが
り方が半端なくすごい!!ぐんぐん子どもたちの作ったたこが、上に上
がっていき、子どもたちの歓喜の声!!
「先生、ほら!」
「あがったあがった!」
「わ~ひっぱられてすごい!」
・・・たこが糸を引っ張るあの感覚もしっかり体感できた子どもたちでした。
でも、たこ日和と言えばそうなのかもしれないけど、風が強く
なりすぎて(;^ω^)。あちこちで子ども同士のたこが絡まって…。
修繕用に持って行っていた引率者3人の「はさみ」が大活躍。
あっちこっちで途切れる間もなく、「絡まり」があって、その修理にバ
タバタ走っていた1年生引率3名でした。
まあ、でも、子どもたちは、ひろ~い広場でいっぱいたこあげを楽しんだんではないかな~。(*^_^*)
保護者の皆様の防寒対策のお陰で、寒がる子もあまりいず(逆に上着
を脱ぐ子もいたので)、その点でも楽しく過ごせました。保護者の皆様
防寒へのご協力、本当にありがとうございました。
謹賀新年
明けまして、おめでとうございます 昨年中は、本校の教育活動への御理解ご協力、ありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
高原小職員一同
冬休み前の全校集会 2
さて、校長先生からは、次のお話がありました。
まず、冬のこの時期の習わしについてのお話がありました。冬の習わ
しの1つとして「冬至」にお風呂にゆず等を入れ「悪い気がとんでい
け」という意味を込められていることが紹介されました。冬休みには、
「年末の【良いお年を!】年始の「あけましておめでとうございます」
などの独特のあいさつ」「年末の大掃除」「初詣」「初日の出拝み」
「親戚の集まりなどの各家庭の年中行事」などなど、この時期ならで
はの習わしが、たくさんありますよね!(*^_^*)
次に、高原小の4つの子をもとに、2学期の振り返りをしました。
「4つの子」が子どもたちに少しずつ意識されてきているようです。
そして最後に冬休みのこととして、
「冬休み、自分ができることをして、新しい気持ちで
新年を迎えてください。」
というお話がありました。
そんなお話を皆できいて、2学期前半の締めをしました。
1年生にとっては、夏休みについで経験する長期休業。学年通信にも
書きましたが、この時期ならではの雰囲気やならわしなどをいっぱい感じ、体験してほしいですね!
どうか事故なく怪我なく、楽しい冬休みになりますように!!
冬休み前の全校集会 1
高原小は秋休みが終わってから冬休みに入る前が「2学期の前半」。
冬休み明けから3月の修了式までが「2学期後半」という位置づけの2
学期制。その「2学期前半」が24日に終了しました。そんな2学期の
一区切りとして、「全校集会」が行われました。本来なら全校が一同に
会して集会を行う予定でしたが、なにぶん今、インフルエンザや風邪の
流行中ということで、感染防止のためオンラインで行いましたよ。
始めに各種の表彰があった後、生徒指導の担当の先生と校長先生のお
話がありました。 冬休みを安全に過ごすための話など、保護者の皆様
とも共通理解をしておきたい内容もありましたのでどんなお話だったか
ちょこっと記述しますね。
まず、生徒指導の担当の先生からは、
1「月(つき)=夜の外出等」について
○ 年越し等、夜、外出するときはお家の人と行くこと。
○ 昼間外出するときは「どこにいくか」「いつ帰ってくるか」をお家
の人に言って出かけること
○ 知らない人についていかない、車にのらない、あぶないときには、
おおごえを上げる、すぐにげる、大人にしらせる(いかのおすし)
2「気(き)=病気の【気】・危険に気を付けるの【気】」について
○ 風邪などが流行っている。手洗い・うがいをする。
○ 車に気を付ける(とびだしをしない)
3「金=(おかね)」について
○ お年玉の使いかたを考える。
○ 子どもだけで、お店に行かない。
の話がありました。
そして次は、校長先生のお話です。
校長先生からは・・・それは、次の話。
(明日、公開予定!)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |