学校からのお知らせ
小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!3【1年生】
コスモホールは、出の山水族館からバスで15分位で着くところで
す。ざっくり言えば「屋根付き広場」と言った所でしょうか。そこで3
時間過ごしました。
到着して、リュックを置いて「学年レクレーション」をしました。
到着してすぐに「自由時間」にすると、多くの子は数人で遊び出すので
すが、中にはただうろうろ歩き回っているだけの子とか、無意味に過
ごしているだけの子とかも、時に見られます。そういう過ごし方ももち
ろん個人の自由だし、いいのですが、そういう過ごし方は家族で来たと
きとか、個人的に来たときにしてもらうこととして、せっかく皆で来て
いるので、
「皆で過ごす楽しさを味わってほしい」
「1年生の遠足の楽しい思い出を作ってほしい」
という思いから学年レクレーションをしました。
学年レクレーションの内容は3つ。
まずは、歌です。みんなで「ドラえもん」の歌を歌いました。コスモ
ホールに大きな声が響き渡りましたよ。
次は、○×ゲームです。教師が出す問題に、○か×かで分かれます。
「○は自信があるか~っ!」「は~い!」
「×は自信があるか~っ!」「は~い!」
「正解は・・・・・○!」
「○▼□◎☆※←もう、当たった方が喜びすぎて何て言ってるか分か
らない(*^_^*)」
そんな感じでしましたよ。
そして、最後は「シールウォークラリー」です。コスモホールに4
つのコーナーを作って、それぞれのコーナで課題をクリアーしたら、
シールをもらえるというものです。
子どもたち、そんな課題に挑戦してクリアーしていましたよ!
そんなレクレーションをしていたら、いつの間にか、お昼ご飯の時間
に・・・。
それはまた次の話。
小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!2【1年生】
出の山水族館は、学校からおよそ30分位のところにある小さな水族
館です。
さあ到着です。
バスの中で、「今日は、学校ではできないお勉強もします。お客さん
のいる水族館ではどう過ごしたらいいか。騒いだり走ったりしないこと
・・・」など、水族館での過ごし方の注意事項を話した後、持ってきた
探検バックとポンキーをもってバスから降りました。
え?探検バック?ポンキー?そんなもの遠足の持ち物の中に、書かれ
ていなかったけどうちの子、持って行ったのかしら…そう思われた保護
者の方もいらっしゃることでしょう。(*^_^*)
水族館は、色々な生きたお魚が展示されていますが、1年生の子ども
たちは、それを見るだけではせいぜい次々にさっと見て、通り過ぎるだ
けなんですよね。全部見終わるのに10分・・・15分もあれば、も
う、あっという間に見終わっちゃう・・・。でも、せっかく行く水族
館。
① いろんなお魚を見て
(それだけで終わらず)
② 自分のお気に入りのお魚を考えて決めて
③ そのお魚を、じっくり しっかりよく見て絵で描く。
という活動を子どもたちにさせようということで、急きょ、朝、子ども
たちにリュックに入れさせたのです。
珍しい魚たちに子どもたちは大喜び。
次々と見て回った後、「どれを描こうかな~♪」とか、「先生、(1つ
じゃなく)いっぱい描いていいですか。」とか言って、選んで描いてい
ましたよ。
そんな感じで、1時間10分たっぷり水族館で過ごした子どもたちで
した。
ありがとうございました!とみんなでご挨拶をして、水族館を後にしま
した。
次は、コスモホールです。どんなところかな?それは次回の話。
小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!1【1年生】
金曜日は、秋の遠足でした。残念ながら天気には恵まれず「のじりこ
ぴあ」には行くことができませんでしたが、子どもたちにとって小学校
初の校外遠足。何とか楽しい思い出ができるような遠足になってほしい
な~ということで活動を組みました。今回はシリーズで秋の遠足レポー
トをおしらせしま~す!
というわけで朝から子どもたちは、るんるん気分 ♪
トイレを済ませていよいよ出発です!!
下足室前に並んだ1年生。そこからバスの止まっているほほえみ館ま
で向かいます。その前に・・・並んだ1年生みんなで、職員室のある校
舎を向いてごあいさつ。大きな声で、せ~の
「こうちょう先生、いってきま~~~~~~~す!」
すると、それに気付いた校長先生が校長室の窓を開けて手を振られま
した。
ほほえみ館まで行ったら、「でかっ!」「おっきい!」と子どもた
ち。そう、先日の交流会の時とは違うバスの大きさに、そんな声を上げ
ていましたよ。(*^_^*)
運転手さんに挨拶して、バスに乗り込んでいざ、発進!!
雨の日バージョンの最初の目的地「出の山水族館」に向かいました。
さあ、出の山水族館・・・どんなところ かな?
そこで、どう過ごしたのかな?
それはまた、次回の話・・・。
第2回目の町内小学校1年生交流会をしたよ!その3【1年生】
2つめは、けん玉&お手玉コーナーです。
けん玉は、未経験の子どもは、ブ~ンと玉を円を描くよう回して振って
しまう子が見ていたら多かったですね。回すのではなくあげて皿にのせ
る・・・・・そんな要領をつかめるといいのですが。(*^_^*)。
また、お手玉コーナーは、まず、1つの玉だけもって、その玉は上げて
片手で受け取り、もう片方の手に移す練習から始めていましたよ。そう
して、2つの玉でそれに挑戦です。
あ~あ~、高くあげすぎだっちゅーの!
ボトッ!!落ちちゃった。がんばれ!がんばれ!!
そのほかに、輪投げコーナーや竹とんぼコーナーで昔の遊びを楽しんだ
子どもたちでした。
4つのコーナーを全て回って、昔の遊びは終了。みんなで、講師の皆
さんにお礼を言いました。
その後は、外(運動場)に出てお弁当を食べました。交流会にふさわ
しく、同じ学校のお友達だけでなく、他の学校の子達が入り交じっての
お弁当でした。この日は日差しも温かくいい感じで仲良くお弁当を食べ
ましたよ。
お弁当を食べ終わったら、しばし、遊びのひととき。そうやって別れの集いの時刻まで、楽しく交流できた1年生の子どもたちでありました。
第2回目の町内小学校1年生交流会をしたよ!その2【1年生】
今回、子どもたちがチャレンジした「むかしの遊びコーナー」は、次の
4つです。
1つめは、はねつきコーナーです。
羽根つきコーナーの講師の方に、「よろしくお願いします」の挨拶をし
たあと、まず、やり方を聞きます。
そうして、羽根つきにチャレンジです。
羽根つきは、保護者の皆様もされてみたことがある方はおわかりとお
もうのですが、結構難しくて・・・かん!かん!かん!と3回続けばう
まい方!だいたい、かん!・・・でおわったり、かん!かん!と2回で
終わってしまうのです。子どもたち、悪戦苦闘しながら、たのしんで、
続けようとがんばっていましたよ。途中、相手交代タイムがあるので、
いろんな人と、羽根つきで交流していました。
そして2つめの遊びは・・・それは、次回の話。
第2回目の町内小学校1年生交流会をしたよ!その1【1年生】
第2回目の町内小学校1年生との交流会がありました。前回の第1回
交流会は本校であったことを、このHPでも紹介しましたが、今回は、
後川内小学校で行いました。
いつものランドセル姿とは違い、お弁当と敷物を詰めたリュックサッ
クで来た子ども達。朝の会をしてトイレを済ませた後、早速ほほえみ館
に停めてあるバスに乗り込みました。「おはおうございます。よろしく
お願いします。」と挨拶をしてバスに乗り込む子どもたち。バスに乗っ
て座席に座り、シートベルトをする子どもたちからは、わくわく感が伝
わってくるようでした。出発して15分程度で、後川内小学校に着きま
した。
まず、体育館で「出会いの集い」として、簡単に交流の流れについて
説明がありました。
交流会でお世話になる地域の方々の紹介もありましたよ。
そのあとは、早速交流タイムです。
交流の内容は、一緒にむかしの遊びをして楽しんで交流しようという
もの。そこで、まず、昔の遊びには4つのコーナーがあるので、高原
小・広原小・狭野小・後川内小の子どもたちが、一緒になるように4つ
にグループ分けをしました。
さあ、交流の準備はできました。いよいよ、交流です。
わくわく・・・わくわく・・
一体、どんな遊びをして、交流するのかな?
でも、それは、また次回の話。
本年度初登場の○○○○が出現!【1年生】
保護者の皆様が子どもの頃好きな給食って、何だったですか?
1位はやっぱり、カレーライスかしら?
でも、そんなカレーライスにも勝るとも劣らない子どもが好きな給食
の定番中の定番って、やっぱ、あれですね。それは、
☆☆☆揚げパン☆☆☆です。
今日の給食はその「揚げパン」でしたよ。
ただ、この揚げパン、大好きな給食献立の定番中の定番なのですが、
めったに出ないんですよね。それは、手間がかかるから・・・。
パン1つ1つを、油で揚げ、きなこをまぶしていくのが、結構時間が
かかるのです。そんなわけで、今年度初登場の「揚げパン」でした。
口を大きく開けて、がぶり!いいね、いいね。この食べ方が一番おい
しいかな~。
あ、きなこが手に付いちゃった!こっそり、ぺろり!!
おいし~~~い。
子ども達、にこにこ、ぱくぱく・・・。
今日の給食は、初登場の揚げパンを味わった子どもたちでした。
2年生に、おもちゃ祭りに招待されたよ【1年生】
2年生に「おもちゃまつり」に招待されました。
事前に2年生から一人ずつ招待状をもらった子どもたち。その瞬間か
らみんな、ワクワクしてこの日を楽しみにしていました。
実は1年生も生活科でおもちゃ作りを今後する予定ですが、1年生が
作るおもちゃは、どんぐりなどの木の実や葉っぱなどの自然物を使った
おもちゃ。
今回、2年生が作ったおもちゃは、子どもたちの身近にあるもの
を材料にして、それにゴムや空気などの力を使って楽しむこと
ができる手作りおもちゃです。
2年生が開く、そんな手作りおもちゃで楽しめるショップが体
育館に並びました。そこを、1年生がお客さんとして、回りましたよ。
それぞれのショップで、2年生が説明する「おもちゃの遊び方」と
「ルール」を初めに聞きました。
そうして、そのショップのおもちゃで遊びます。
写真のこのショップでは、コトコト車で遊んでいますよ。コトコト
車とは、乾電池を付けたゴムを、紙コップにセットして、ひっくり返し
てコップを引くと、乾電池の回転でゴムがよじれ、元に戻ろうとするゴ
ムの力で乾電池が回転し、トコトコと、紙コップが前に進むおもちゃで
す。ただ動くのを楽しむだけよりも、もっと楽しく遊べるようにと、こ
のショップさんでは、画用紙に「進んだ距離に応じてもらえる得点」を
書いていますよ。これが遊び方の工夫です。できるだけ進むよう
に、1年生は楽しく遊んでいました。
他にも、ロケットポン(ラップの筒の先端にヤクルトの空容器をつめ
て、筒のもう片方にもヤクルトの空容器をセットし、その空容器を強く
押すと、筒の中の空気の力で、筒の先に詰めた容器がポンと飛び出すお
もちゃ)や、パッチンガエル(これは、ご存じでしょう!それです!)
やパタパタヨット(うちわであおいで風の力で進むおもちゃ)などなど、いろいろな手作りおもちゃで楽しみました、
それぞれのコーナーでは、チャレンジしたら2年生の子どもたちが心
を込めて作った景品をもらえ、それをゲットして嬉しそうな子どもたち
でしたよ。(*^_^)
2年生のみなさん、ご招待ありがとうございました!
━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━
秋の空気を感じよう!虫取りしたよ!!【1年生】
今年はついこの間まで季節外れの「夏日」が出たりして、「今は秋!」
と自信もって断言できないような毎日でしたが、やっと・・・や~~~~
っと、秋らしくなってきましたね!もう、自信をもって「今は、秋」と
言えますよね。
というわけで、昨日は生活科で、秋を感じようということで、「秋の生
き物探し」をしました。生き物と言えば「虫」でしょ。そして「草花」で
しょ。保護者の皆様は、秋の虫や草花と言ったら何を思い出しますか?
30秒考えて以下をお読みください。*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
生活科の教科書の後ろにのっている「季節の生き物図鑑」をはじめに
見て、秋の草花を確認しました。どんぐりでしょ。銀杏にもみ
じ・・・。虫は、バッタや赤とんぼやチョウチョなど秋の虫が考えられ
ますよね。
そして、いよいよもってきた虫取り網を手に、校庭にGO!
校庭に出てはじめの合図をするやいなや、「あ、いた!」
走る、走る、子ども達!網をふって、ふって、ふりまわして・・・。
虫たちも、子どもに捕まったら何されるか分からんと、自分の人生が
かかっているのでꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)、にげるにげる・・・。
がんばれ~~!
ぱかっ!と網をかぶせて、「つかまえたかな?」
つかまえた!うまいうまい!!
バッタでしょ。チョウチョでしょ。カマキリでしょ。
でも何より教師も驚いたのがこれ!
えっ!、えっ!、ええっ!凄いでしょ。
ちょっと、ちょっと!季節外れもはなはだしいです
が、さすが暖かな宮﨑!いるんですね!!
今日は、そんな感じで、虫取り網を手に虫を追いながら、全身に秋の
空気をあびて、虫を追いかけて、走り回った子ども達でしたよ。
保護者の皆様、虫取り網の準備、本当にありがとうございました。
2学期始業の日【1年生】
みじか~~~~い秋休みも終わって、いよいよ今日から2学期が始ま
りました。2学期始業の日は、始業式から始まりました。
「学期の終わりを しゅうぎょう(終業)といいましたね。今度は、学
期の始まり。学期の始まりのことを、しぎょう(始業)といいます。
始業の日に【きょうから、2学期が始まりますよ】という式があっ
て、それを始業式と言います。」・・・そんな話を各教室でして
教室を出発しました。
体育館で全校が一堂に会しての始業式が始まりました。
初めに3年生の意見発表がありました。1学頑張ったことをふまえて、
2学期頑張りたいことを発表してくれました。
次に、校長先生のお話です。
2学期は「高原小4つの子のうち、特に自分を表現する子や、人を大
切にする子を頑張ってほしい」というお話がありました。そして、もと
もといい心をもっていても、嘘をついたり、小さな悪いことを積み重ね
ていくと、何がいいことで何が悪いことかわからなくなってしまうか
ら、悪いことは小さなことでもでもしない子になろうというお話があり
ました。
そのあとは、校歌斉唱です。体育館全体に全校児童の歌声が響きまし
た。
学期の初めって、こんな風な式が学校ではあるんだ~と1年生の子ど
もたちは感じたことでしょう。
いい雰囲気での2学期のスタートが きれた1年生の子ども達でありました。
給食で1年生大喜び【1年生】
2024年は昨夜でした。え?何がですって?
そ・れ・は、
昨夜が「中秋の名月(十五夜)」だったということです。
旧暦では7月から9月が秋。その秋のちょうど中間が旧暦8月15
日。1年の中でもこの頃が一番美しく見えるということで旧暦8月1
5日が「中秋の名月」。旧暦で言ったら昨日がそれに当たる日でし
た。
だから、昨日の給食も「お月見ゼリー」が登場!
1年生は「あ、うさぎだ!」と大喜びで、舌鼓を打って食べていまし
たよ。(*^_^*)献立を考えてくださった調理師さん、粋なはからいありが
とうございます。
そして、玄関事務室前には「お月見のお飾り」が登場しましたよ!
子どもたちへの季節感の醸成や情操教育にもつながりますね!!
♪う~さぎ うさぎ なにみてはねる 十五夜お月様みては~~~ね
~る♪
マット遊びをはじめました IN体育【1年生】
1年生の体育は「マット遊び」をはじめました。
低学年は、体育は「マット運動」のように「~運動」ではなく学習名は
すべて「~あそび」となっています。これからの「運動」の基礎となる
学習が1年生の学習であることから、本格的な「運動」ではなく楽しん
で体を動かすことを主眼とした「~あそび」となっているのです。
1年生のマットは、適度な柔らかさ のあるマットを活用し
て,背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がったり,手や
背中で支持しての逆さ立ちなどをしたりする楽しさを味わえる
活動を行います。
マットあそび初めての今日は、準備体操をして、まずマットあそびの
活動ルール「冗談をすると怪我をするので、ぜったいにふざけないこ
と。順番を守って仲良くすること。」を確認したり、マットの研究をし
ました。マットの研究とは、「お布団みたいだけど、お布団と比べてど
こが違うか」探しっこをしました。
○ 大きい ○ 重そう ○ 持ち手がある(持ち手を【みみ】というこ
とがあること) ○ マットは線が付いている
などを1年生の子ども達は気付き、確認しました。
次に準備です。
マットの持ち方を確認して、マットを運んでセッティングしました。
そして、いよいよ、マット遊びをはじめました。
今日のテーマは、「どうぶつさんになろう」
まずは、くまさん(くまあるき)。
つぎは、あざらし(あざらしあるき)
そして、最後は、カエル(かえるのあしうち→手をついて後ろ足をあげてパンパンと足を鳴らす)です。
おっ、うまいうまい!!
これから、数回、体育ではこんなマット遊びを1年生はしてまいります。
おわかれ「今年の夏」、最後の思い出作りIN生活科!【1年生】
生活科で「夏と遊ぼう」という学習をしました。
「夏休みは終わったけど、まだまだ夏だなと感じるとき」を聞くと、1
年生のある子ども達が「日差しが照っているとき」「昼間暑いとき」等
と答えました。そこで「9月で暦の上では秋だけど、実際はまだ夏。そ
んな今年の夏の最後の思い出に、楽しいことをしない?」
「やりたい~~!」
そんなわけで、「夏と言えば暑い→暑いといえば水」ということ
から、「水を使って遊ぶ」ことを考えましたよ。
水を使って遊ぶ方法で子どもたちがまず思いつくのは、やっぱ
水かけっこでしょ!
そして、水飛ばし!!
この水飛ばしは・・・
「誰が一番遠くへ飛ばすか」
や
「だれが一番高く飛ばすか」
などを競って遊ぶ遊び方や、
「的当て(水の射的)」のように、何かに当てることを競って
遊ぶ遊び方などがあり、
遊び方が広がりますよね。
また、水かけっこや、水飛ばしをする水鉄砲は、もちろん、市販のお
もちゃではなく、身近なもので代用する方法をとりました。身近な物と
は、そう、子どもたちが普段目にしたことがあるペットボトルや、マヨ
ネーズやケチャップの容器です。1年生の子ども達に、市販のおも
ちゃではなく、普段目にする身近なもの・・・しか
も、捨てればゴミになるようなものでも、工夫して使
うと楽しめるんだと言うことを、活動を通して実感し
て気付いてもらいたい意味をこめています。
わ~!きゃ~!
今日の3校時は、とても賑やかな高小の運動場でしたよ。(*^_^*)
まだまだ「夏」を感じる今日の日に、☆☆☆ 水☆☆☆をつか
って夏と遊び、「今年の夏の最後の思い出作り」をした1年生の子ども
たちでありました。
臨時休校前の下校【1年生】
学校からの文書及び安心メールでお知らせしておりますとおり、非常
に強く、動きがとても遅い台風10号のため、明日(28日)、明後日
(29日)と臨時休校になっております。明日明後日の臨時休校に関し
て子ども達には次のことを指導しています。
○ 明日・明後日は、本来ならば学校だったけどみんなの安全のため
に急遽お休みになる日になる「臨時休校」で、学校はお休み。
○ 台風からみんなの安全を守るためのお休みなので、外にでたり、
遊びに行ったりしないこと。室内で安全に過ごすこと。
○ 用水路や水が流れているところに絶対に行かないこと。
○ (防災意識の観点から)停電や断水になったときの備えについてお
家の人と確認しておくといいこと
保護者の皆様も、どうぞ学校での子ども達へ指導内容をお含みの上、
明日明後日安全に過ごさせていただきますよう、よろしくお願いいたし
ます。
学校そして、皆様のご家庭に大きな被害がありませんように・・・。
ひさしぶりに活気が戻った教室【1年生】
長かった夏休みも終わり、「1学期後半」がスタートしました。朝、
校門をくぐり下足室、そして教室に入ってくる子ども達。久し振りの学
校、そして友達に、子どもたちの表情も嬉しそう。そして、子ども達の
にぎやかな声、声、声・・・いやあ、やはり、学校は子どもたちいてこ
そ!一気に高原小学校に活気が戻りましたよ!!
今日は「1学期後半始まりの会」の意味もこめた全校朝会からスター
トしました。ただ、連日の暑さ対策のために、暑い体育館で行うのでは
なく、「オンライン」で全校、全教室をつないで朝会を行いました。
朝会では、まず校長先生のお話がありました。このホームページでも
お知らせしましたが夏休みに入るまでに校長先生から出された宿題「オ
リンピックのチームや選手から「高原小のめざす【4つの子】をさがそ
う」という宿題や、登校日の日にあった「平和のお話」について、振り
返りのお話がありました。そうして、オリンピックの宿題では、柔道の
様子から「人を大切にする子」や「チャレンジする子」につながる場面
を校長先生も見つけたことが話されました。1学期後半も、4つの子を
意識して子どもたち、生活してほしいですね。
また、月目標の話もありました。月目標は「チャイムの合図を守ろ
う」です。みんなが心を落ち着かせるためにチャイムの合図を守って、
チャイムが鳴るとその瞬間「し~~~~ん」と静寂に包まれる高原小に
なることを目指そうというお話がありました。
そんな全校朝会でしたよ!
そのあとは、新しい係や掃除場所の決めごとをしたり、夏休みの作品
をみんなで見合ったり、夏休みのことをおしゃべりしたり・・・
今日は、いってみたら夏休み明けの助走の日。
そんな助走をして過ごした今日の夏休み明けの1年生でございました。
1年生の先生たちからのメッセージ820【1年生】
1年生の保護者の皆様、夏休みもわずかとなりましたね。あとすこ
し、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
夏休みの終わりをむかえるにあたって、お子さんに忘れかけた(^▽^)
「学校」をすこしずつ気にしてもらうために、メッセージを掲載しま
す。できればお子さんに「1年生の先生たちからのメッセージだっ
て。」と言っていただいて、このメッセージをお子さんに見せていただ
くか、読んで聞かせていただけるとありがたいです♪
よろしくお願いいします。˶ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん、ひさしぶりですね。なつやすみは たのしい
おもいでが できましたか。
さあ、いよいよ なつやすみも あと 1しゅうかんたらず だよ。
「はやね、はやおき」は、まもれて いますか?
なつやすみの あいだ、ちょっと「おそね(よふかし) おそおき(ね
ぼう)」になっちゃったひとは、そんな「なつやすみせいかつ」を「が
っこうあるひの せいかつ」に あと1しゅうかんで すこしずつ も
どすといいね。
きょうのよるから はやねをして、あしたのあさは、がっこうがある
ときと おなじじこくにおきるのさ。
あさ おきるとき、きもちよく おきれたら せいこうだよ!
そうなふうに なつやすみのこりの 1しゅうかんは、がっこうがは
じまる じゅんびをしてほしいのです。
がんばってくださいね!
おうえんしていますよ!!
1ねんせいの せんせいたちより
身近な達人から技を学ぼう
8月2日(金)は、「身近な達人から技を学ぼう」と題して、職員の特技を生かした研修会を行いました。内容は、ICT関連、書道、美術の分野でした。自主的な職員の参加のもと、講師の先生の冗談を交えたトークに、盛り上がりながら有意義な研修となりました。講師の先生方、ありがとうございました。
①ICT関連(2講座)
②書道(1講座) ③美術(1講座)
夏休みの登校日
8月1日(木)は通常登校での登校日でした。校内でのICT活用を促すねらいもあり、オンラインで全校朝会を行いました。
①校長先生のお話
夏休みの宿題の「オリンピックを見て、4つの子をさがす」の確認がありました。
②平和学習
高原町役場の職員の方が来られて、沖縄での戦争の話があり、命の尊さを学習しました。ご多用の中、高原っ子のためにお越しいただき、ありがとうございました。
③夏休みの安全についてのお話
7つのキーワード(日・月・火・水・木・金・土)の確かめがありました。
オンライン朝の会
7月31日(水)朝の8時30分から、タブレットを使ったオンライン朝の会を学級ごとに行いました。担任の先生と子どもたちがオンラインでつながり、健康観察を行い、登校日の確認などを行いました。
久しぶりに担任の先生とお話しする子どもたちは、なんか恥ずかしそうでしたが、担任の先生も子どもたちもニコニコ笑顔でした。
1学期前半終了の日 2【1年生】
次は、夏休みの生活についてのお話がありました。
テーマは「7つの合い言葉、日月火水木金土」あ、これ、一週間じゃな
いですよ。何かというと・・・
まず「日」。日はおひさま。夏は強いおひさまシャワーが降り注いでいる。熱中症に気をつけて生活しよう。(外へ行くときは帽子。水分補給。)
次は「月」。月は夜に出ます。夜はこわい。くらくなると不審者が
出たり怖い目に遭うことが多くなるので、帰宅時刻を守って早く家に帰
ろう。
次は「火」。火がついて広がってしまったら、「7分」で自分では
どうしようもなくなるとのこと。だから火遊びはしない。そして、花火
は大人の人と一緒にしよう。
次は「水」。水の事故で亡くなっている人がいる。川や用水路には
近づかない。
次は「木」。「木(き)」は「気(き)」に変身させて(*´艸`)ウフフ、病気にならないように気をつけること。安全にも気をつけて!
自転車の乗り方と乗っていい場所を守ること。
そして「金」。子どもどうしで、人におごったり、お金のかしかりは
絶対しないこと。
最後は「土」。これは「つち」。夏にとれる野菜をいっぱい食べて栄
養をとること。外で元気に遊んだり、夏休みにしかできないいろんなこ
とをしよう
・・・というお話がありました。
学校から「夏休みの生活のしおり」という文書が配られていますので、それも踏まえて保護者の皆様もぜひ上記のことを気に留められてお子さんへの声かけをお願いいたします。
最後に、1学期に募集があって賞をもらったお友達の表彰がありましたよ。「おめでとう!」
そんな「1学期前半終わりの会」でありました。
今日からしばらくお子さんの生活の全てを保護者の皆様にお返ししま
す。くれぐれも事故なく怪我なく過ごして、1年生にとって「人生初の
長期休暇」を思い出いっぱいにしてくださいね!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |