トップページ

学校からのお知らせ

1学期前半終了の日 2【1年生】

 次は、夏休みの生活についてのお話がありました。

 

テーマは「7つの合い言葉、日月火水木金土」あ、これ、一週間じゃな

いですよ。何かというと・・・

 まず「日」。日はおひさま。夏は強いおひさまシャワーが降り注いでいる。熱中症に気をつけて生活しよう。(外へ行くときは帽子。水分補給。)

 次は「月」。月は夜に出ます。夜はこわい。くらくなると不審者が

出たり怖い目に遭うことが多くなるので、帰宅時刻を守って早く家に帰

ろう。

 次は「火」。火がついて広がってしまったら、「7分」で自分では

どうしようもなくなるとのこと。だから火遊びはしない。そして、花火

は大人の人と一緒にしよう。

 次は「水」。水の事故で亡くなっている人がいる。川や用水路には

近づかない。

 次は「木」。「木(き)」は「気(き)」に変身させて(*´艸`)ウフフ、病にならないように気をつけること。安全にもをつけて

自転車の乗り方と乗っていい場所を守ること。

そして「金」。子どもどうしで、人におごったり、お金のかしかりは

絶対しないこと。

最後は「土」。これは「つち」。夏にとれる野菜をいっぱい食べて栄

養をとること。外で元気に遊んだり、夏休みにしかできないいろんなこ

とをしよう

・・・というお話がありました。

 学校から「夏休みの生活のしおり」という文書が配られていますので、それも踏まえて保護者の皆様もぜひ上記のことを気に留められてお子さんへの声かけをお願いいたします

 最後に、1学期に募集があって賞をもらったお友達の表彰がありましたよ。「おめでとう!」

そんな「1学期前半終わりの会」でありました。
  

 今日からしばらくお子さんの生活の全てを保護者の皆様にお返ししま

す。くれぐれも事故なく怪我なく過ごして、1年生にとって「人生初の

長期休暇」を思い出いっぱいにしてくださいね!

1学期前半終了の日 1【1年生】

 イメージ的に夏休みに入る前までが「1学期」というイメージがある

方もいらっしゃると思いますが、高原小は2学期制。1学期は10月中

旬までということで、今日は「1学期前半の終わりの日」。1学期は終

わっていないのですが、明日から長期休みに入る子どもたちにとって

は、一段落つく日ということで、「1学期前半終わりの全校集会」があ

りました。

 全校児童が体育館に一堂に会して、1学期の前半の頑張りを振り返

り、明日からの夏休みに期待感をもつ会という意味合いもあります。集

会の内容は、1年生保護者の皆様にも共通理解していただきたいことも

ありますので、1学期前半終わりの会レポートをしますね。
 

 まず初めに、校長先生のお話がありました。4月に比べて話の聞き方

がうまくなって成長したことを褒められましたよ!

 

 そして今週の金曜日から始まるオリンピッククイズがありました。校

長先生が示すオリンピックの各競技の案内表示の絵(ピクトグラムとい

います)は何かを当てるクイズです。

 子どもたちは、ピクトグラムをみて、サッカー!、バレー!と当てて

いきましたよ。 そうしてそのあと最後に校長先生から「オリンピッ

をみて、選手をいっぱい応援して、選手の姿から

【高原小めざす4つの子(人を大切にする子・自分の

考えをもつ子・自分の考えを表現する子・チャレンジ

する子)】を見つけよう」という宿題がでましたよ!

 オリンピック選手には「人を大切にする・自分の考えを持つ・表現す

る・チャレンジする」姿がちりばめられていますので、うまくみつかる

といいですね!!

 そんな校長先生のお話のあとは、夏休みの生活についてのお話があり

ました。それはまた、明日の話。

朝顔のお持ち帰り、ありがとうございます【1年生】

 今週の水曜日から明後日、日曜日まで、1年生は朝顔のお持ち帰り期間

となっております。おかげさまで持ち帰り期間前半で大分減り、残りの朝

顔の数が少なくなってきました。本当にありがとうございます。

 先日、梅雨が明け、連日とても暑い日がつづいていて、残っている朝

顔たちもちょっとバテ気味でげんなりしています。

 

実は、子どもたちが植えている朝顔の鉢って、保護者の皆様が思ってい

らっしゃる以上にとても土の部分が小さいのです。これは何を意味する

かというと、水を蓄えておくこと(保水)は苦手な植木

なのです。この連日の暑さで、土の水分があっという間にとんでしまって上のように・・・。

で、明日、明後日はどちらもお日様マークのいい天気。

しかも休みで、水を与える人がいないということで、きっと土の

中の水分がすぐに干上がってしまうのではないかな~。

 というわけで、お持ち帰りがまだの皆様は、よろしければ早めにとり

にきていただき、お水をあげていただけたらありがたいな~と思いま

す。水やりは、できるだけ「昼間を避けて夕方」(夏休みに

入ったら朝と夕方の2回がいいです・・・(#^.^#))たっぷり水やりのお

世話をお子さんにさせていただき、朝顔を気にかける気持ちを

育むように声かけしていただけるとありがたいです。

 ぜひ、お子さんと一緒に、夏休み中、朝顔のみずみずしいきれいなお

花を楽しんでくださいね(*´꒳`*)!よろしくお願いいたします。

 ※追伸

  本日は、1年生は着衣泳の予定で、子ども達も教師もやる気満々

で、わくわ くしながら準備をして、プールに行き、準備体操が終わっ

た頃、信じられない音が・・・。ゴロゴロゴロ・・・そう、雷の音が。

そのあとも小さくゴロゴロゴロ・・・って。命を守るための着衣泳なの

に、雷に命を奪われてはたまりません。やむなく「中止」しました。お

含み置きください。保護者の皆様、ペットボトル等の準備、本当にあり

がとうございました。

 お空の神様、それはないでしょ。ひどいわ、ひどいわ! ぴえん ぴ

えんº·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·

 

高原中3年生による読み聞かせ

 7月3日(水)、高原中学校の3年生が、高原小学校全校児童のために読み聞かせに来てくれました。太陽の光が輝り続く中、約900メートルの道のりを汗だくになって来てくれました。ありがとうございました。

 さて、この取組は、高原中学校の「ふるさと教育」の一環として、テーマ「ボランティアを通して地域のためにできることを考えよう」をもとに取組が始まりました。

 小学生の子どもたちは、楽しそうに読書の世界に取り込まれていったようです。きっと、この日のために中学生のみなさんは、勉強で忙しい中、練習をしてきたことだろうと思います。読むスピード、声の大きさ、本をめくるタイミング、さすがでした。中学校のお兄さん、お姉さんの後ろ姿を見て、小学校の子どもたちの学んでいく様子が見られました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

町内の4学校の1年生で、交流学習3【1年生】

 交流学習、後半の1時間は、みんなで体育の学習をしました。

じゃんけんしよう。でも、じゃんけんは、手でするジャンケンだけじゃ

 ないんだよ。

 体育の学習は、まずは、体じゃんけんから始まりました。

 「パーはどうしようか?

 ある子どもが「こうしたら」と手と足を開くポーズとるのを見て、

じゃあ、それにしよう。

チョキは?

こども達の何人かが、足を縦に開きます

じゃ、それにしようか。

そんな感じで体のポーズを決めたら、早速ジャンケン開始です。

先生とは「体でする後出しジャンケン」をしました。そしてそのあと

で、その体ジャンケンを使って、いろんな人とのジャンケンをしまし

た。先ほどやった、貨物列車の歌に合わせて歩き、出会った人とジャン

ケンをします。でも今回は、「貨物列車」にはならず、一人で歌に合わ

せて移動して、ジャンケン相手を見つけるという活動をしました。

♪・・・シュッ!シュッ!シュ!つもうよにもつ がっちゃん!♪ 

じゃんけんぽん!

 

そんなじゃんけんをして体を動かしました。

 そのあとは、折り返しリレーをしました。

 それぞれのチーム=全学校学校入り混じりの混合チームを作って、

折り返しリレーをして楽しみましたよ。

 そうやって、いっぱい体を動かしていたら、あっという間に終わりの

時間になっちゃいました。 (*´∇`*)

 最後に、「お別れの集い」をしました。
 楽しく過ごせたか問われた子どもたちは、皆、元気よく挙手していま

した。
 各学校手を挙げた子どもたちの中から1名の子どもが感想を言いました。
    「リレーがとても楽しかったです。」
    「ともだちができてうれしかったです。」

 今度の交流は、2学期にあります。そのときの再会を約束しながら、お別れした子どもたちでありました。

 

町内の4学校の1年生で、交流学習2【1年生】

  「猛獣狩りに行こうよ」を3回繰り返し、3回目の最後は、6人グル

ープになっていた子どもたち。そこで、どのチームも、いろんな学校の

子どもが入り交じっていることを確認して、そのグループで(音楽で学

習した)「なべなべそこぬけ」をしました。保護者の皆様もご存じでし

ょう。

♪なべなべそこぬけ そこがぬけたらかえりましょ♪

 ♪なべなべそこぬけ♪ で、つないだ手を揺さぶります。

 ♪底が抜けたら かえりましょ♪ で、手をつないだまま全員が後ろ向

きにひっくり返らないといけません。そんな遊びです。

 6人で手を離さずに、全員が後ろ向きになるって、結構、子どもたち

同士でのお互いの作戦のやりとりが必要なのです、はい( •◡-)。

 

 こどもたちは、手をつないだまま、つないだ手と手の間を抜けて い

きます。どうやったら全員が後ろ向きになれるのかの課題をグループの

みんなで考えて動きながら、クリアーしていましたよ。うふふ・・・。

 「なべなべそこぬけ」のあとは、ご存じ「貨物列車(じゃんけん列

車)」で遊びました。やり方はプール話題の時にご説明したので、説明

はしませんね。

  最初の1時間の「ふれあいタイム」は、そんな事をして過ごしまし

た。そこで、休憩タイム。

 そして、後半の1時間は、みんなで体育の学習をしましたよ。

 どんなことをしたか・・・それは、次回の話。

読み聞かせスタート

 6月26日(水)の朝、読み聞かせ団体「あしあと」の方が来校されました。ご多用の中、これからも全学年に読み聞かせをしていただくことに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本が好きな子どもたちが増えることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町内の4学校の1年生で、交流学習1【1年生】

 今日は、高原町内の1年生皆が集まっての交流会がありました。年に

2回計画されていて、もう1回は秋に計画されています。高原町は小学

校は再来年度より1つの小学校になることになっていて、近い将来、交

流した子どもたちはクラスメートになる可能性があるお友達。そんな交

流会の第1回目が行われたのです。

 体育館で待っていると後川内小、広原小、狭野小の子ども達がバスに

乗ってやってきました。

 「おはようございます」

 みんなで、拍手で迎えましたよ。

 全ての学校が勢揃いしたら、さっそく「出会いの集

い」です。

出会いの集いでは、あいさつと、それぞれの小学校の

先生たちの自己紹介をしました。

 よろしくおねがいしま~す!

  出会いの集いの次は、生活科「なかよしふれあいタイム」です。

 ここでは 1 ウオーミングアップ 2 ふれあい活動  の 2つのメ

ニューをしましたよ。

1のウオーミングアップは、ドラえもんの歌をみんなで歌ったり、後出

しじゃんけんゲームをしたり、「落ちた落ちた」ゲームをしてみんなで

楽しみました。

2のふれあい活動では、まず「猛獣狩りゲーム」をしました。
教師「猛獣狩りへ行こうよ」  児童「猛獣狩りへ行こうよ」
    教師がいった通りに言いながら歩きます。
教師「猛獣なんか、こわくない」児童「猛獣なんかこわくない」

教師「だって、友達いるんだもん」児童「だって、友達いるんだもん」

教師「あっ!」

児童「あっ!」

教師「あっ!」

児童「あっ!」

教師「おおかみ」

 そう言うと、こどもたちは教師が言った猛獣の名前の文字数を数え、

その人数のグループを作るというものです。おおかみは、4文字なので

4人グループを作ります。全員が入り交じって、いろんな人とグループ

を作ることができるゲームです。高原小・後川内小・狭野小・広原小の

子どもたちが入り交じって、グループを作ります。グループを作った

ら、座って自己紹介です。

 私の名前は、○○小の○○です。好きな動物は・・・。すきなくだもの

は、・・・とあらかじめ考えていたことを自己紹介していきます。

 

それを3回繰り返し、偶然一緒のグループになったいろんなお友達と

自己紹介をしあいましたよ。

 そんな猛獣狩りにいこうよゲームでした。そして、その次は・・・

それは、次回の話。

Waku Waku 大好き、プール学習 2【1年生】

さあ、いよいよ入水です。入水は1年生は次のようにします。

(1の笛)ピーッ!

 

1の笛でプールサイドにたちます

(2の笛)ピーッ!

2の笛で足を水につけます

(3の笛)ピーッ!

3の笛で足をバタバタします

(4の笛)ピーッ!

4の笛で、水を手ですくって胸にかけます

(5の笛)ピーッ!

5の笛で、後ろ向きに入って向かい側のプールサイドに歩きます。

 そんな感じで入水をします。

 全員が入水した後は、ジャンプしたりプールの床にタッチしたりし

て、顔を徐々に水につけていきます。その後は、水かけっこです。

「よ~いドン!」

 みんなで一斉にするので、プール中から子どもたちがつくった水しぶ

きがとび、その水が相手の体や顔、ところ構わずかかります。

 実はそれがねらい。顔に水がかかることになれてほしいのです。

 お顔に水がかかって、キャーキャー言っていましたよ。

 そのあとは、どうぶつさんになりました。

 かにさんになってかにさん歩きしたり、うさぎさんになって、ぴょん

ぴょんはねて水の中を移動したりしましたよ。

 そんな水慣れをして、そのあとは、流れるプールを作りました。

 プールの縁に沿って、みんなで歩きます。すると徐々に、子どもの動

きに合わせて、プール全体の水流が生まれ始め、まわりはじめます。

 キャーキャー言いながら子ども達、水中ウオーキングを楽しいでいま

したよ。

 

途中、フラフープ関門があって、そこは、フラフープをくぐらないと

いけない ルールです。すいすい通る子。息をいっぱい吸ってからとめ

て、くぐる子。泳ぐようにくぐる子・・・それぞれの子なりの方法で、

くぐってました。

 

この日最後は、貨物列車列車。音楽でならった貨物列車の歌に合わせ

て、じゃんけん列車をして遊ぶというものです。

♪貨物列車 シュシュシュ いそげいそげ シュシュシュ

今度の駅でシュシュシュ  つもうよにもつ ガッシャン!

じゃんけんぽん!

こちらも賑やかに たのしくしていましたよ。

 

 ・・・とまあ、そんな感じで、プール学習をしている1年生です。

 1年生のプール学習の様子、イメージしていただけましたか?(#^.^#)

 

 これからもプールがある日のプールカードの記入・押印(サイン)と水着の準備、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしま~す。

みんなで遊ぼう

 6月19日(木)に、1年生から6年生までの交流を深めることを目的に「みんなで遊ぼう」が、子どもたちの委員会(運営委員会)により行われました。

 全校で〇×クイズを行い、大盛り上がりでした。

 運営委員会のみなさん、ありがとう!

【〇×ゲーム】

【〇×ゲームの様子】

 

 

 

 

 

Waku Waku 大好き、プール学習1【1年生】

  先週から始まったプール!!

 1年生がプールがある計画の日って、天気予報ではなんかビミョーな

予報が多いのですが、プール開きの日といい、今日といい、天気はしっ

かりもってプールが進んでいます!1年生のみんなの願いが、お天気を

もたせてくれているのかな~。*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
 そのプール。1年生は、どんな感じでしているのかな?・・・そう思

われている保護者の皆様もいらっしゃることでしょう。今回は、そんな

今日のプールの様子を、だいこ~か~いっ(大公開)!

 教室で水着に着替えて、サンダル履いて、きちんとバスタオルを小脇

に抱えてプールへGO!

 プールに集合したらまず、整列です。整列をして礼をしたあとは体操

です。

一、二、三、四・・・

準備体操はプールではとても大切。

「準備体操をいい加減にする人やふざけてする人は、プールには絶対入

 れません。そこで見学です。」

 子どもたちにはそういっているので、しっかり指示通りに体操をして

います。
 体操が終わったら、シャワーです。

 ぼうしをしっかりとって シャワーを浴びます。

 シャワーを浴びたら、また整列をして、帽子をかぶります。

帽子をかぶって整列したら、隣の人と手をつなぎ、この日の学習のペア

を確認します。このペアのことを水泳では「バディ」といいます。バデ

ィは「学習のペア」という意味もありますが、その時間、自分のバディ

の相手の人を意識して、もし、相手に何かあったらすぐ先生に知らせる

という意味を含んでいます。だから、バディはプール学習における安全

上、とても大切なシステムなのです。

 教師「バディ!」

 子どもたちみんなつないでいた手を挙げて「おーっ!」

 そうやって、プールの時間ははじめにバディの確認をしますよ。
  さあ、そんなバディの確認をしたら、いよいよ入水です。

  わくわくわく・・・もう、子どもたちのわくわく感はMAXです。

  さあ、どうやって入水するのかな?

  それはまた、次の話。

学校案内をしてもらったよ!2【1年生】

 さあ、では、学校案内をしてもらって、1年生はどんなことを思った

り、感じたりしたのでしょう。振り返りの時間に、1年生の子どもたち

が表現していたいくつかを、ご紹介しますね。

【1組】

○ なかを はじめてみる おへやがあって びっくりしました。

○  ほうそうしつと、としょしつを せつめいしてくれて、うれ            

 しかったです。
○  がっこうには、いろんな きょうしつが あるんだな~。がっこう

 って、こんなに ひろかったんだ。
○  おねえさんに わたしのいうことを やさしくきいてもらって         

 うれしかったです。

○    6ねんせいの きょうしつからみえる そとがたかくて びっくり

  しました。いろんなへやを せつめいしてくれて (2ねんせいのみ

  なさん)ありがとう。

【2組】

○ かいだんをいくとき、 2ねんねいのひとが まってくれて うれ

 しかった。 

○ 2年生がやさしくしてくれて うれしかった。ありがとう。

○ りかしつにいけて うれしかった。はじめていった。

○ 2ねんせいが わかりやすくせつめいしてくれた。

○ いろんなおへやにつれていってくれたり、とちゅうでおしえてくれ

 てありがとう。

 

案内してもらって気付いたこと、驚いたこと、そして、2年生への感

謝の気持ちを、いっぱい表現していた1年生でありました!

 

交流学習(6年)

6月5日(水)、町内4校の6年生が集まり、交流学習が実施されました。

1時間目は、高原町役場(産業創生課)の方から高原町の魅力についてお話をいただきました。高原町マスコットの「たかぼう」と「はるちゃん」がサプライズ登場しました。

 

          【体育館で役場の方の説明】

         【「たかぼう」と「はるちゃん」】

2校時以降は、観光協会のガイドさんの案内で狭野地区にある皇子原歴史巡り、そして、霧島東神社の宮司さんから神話と地名の話などがありました。

           【皇子原公園で散策】

         【霧島東神社境内から望む景色】

 

           【霧島東神社での学習】

どの学習も子どもたちが目を輝かせて学ぶことができた時間でした。今回の交流学習は、地域の方の高原の子どもたちを思う温かい気持ちに支えられていることが伝わってきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

学校案内をしてもらったよ!1【1年生】

 2年生が、学校案内をしてくれました。1年生は、4、5月に学校探

検をクラスみんなでしたり、学校にいる人と仲良くなる活動で校長先生

や教頭先生、保健室の先生と仲良くなりながら、それぞれの先生のお仕

事や、どんなものが部屋にあるかを聞いたりしたのですが、それでもま

だ分からないところがある1年生に2年生が「学校のこと、教えてあげ

る」ということで、今回の活動があったというわけです。

 4校時が始まってしばらくすると、1年生の待つ教室に2年生が迎え

に来てくれました。あらかじめ1年生も2年生も6つのグループに分け

て、2年生の各グループと1年生の各グループが合体して学校案内への

旅に出発するという流れです。

 まずは、自己紹介です。2年生からしてくれましたよ。

「私の名まえは、○○です。よろしくお願 いします。」

2年生が終わったら1年生の番です。

「ぼくの名前は、○○です。よろしくお願いします。」

 ちょっと照れながらも、1年生もきちんと自分の名前を言えました。

 こういう体験を今後、豊かにして、適度な声の大きさでハキハキした

自己紹介ができるようになってほしいですね。

 お互いの自己紹介が終わったら、いよいよ出発です。各班、学校案内

の旅が始まりましたよ。

おっ、階段でも廊下でも移動の時は、並んでお行儀いいね!

お部屋の説明してもらうときには、こうやって説明してくれる人を見て、しっかり聞きます。

こうやって、学校中のいろんなところにつれていってもらった1年生。教室に帰ってきたとき、とても満足そうな顔をしていた1年生でした。

 さあ、では、この「学校案内」で、1年生はどんなことを思ったか

な?
 それはまた、次の話・・・。

やさしさあふれる高原っ子「歓迎集会」

5月29日(水)に1年生を迎える歓迎集会がありました。

1年生を、2年生から6年生で迎える集会でした。

それぞれ1年生のために一生懸命にダンスや贈り物のプレゼントなどをして、心温まる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

【メダルをもらった1年生】   【歓迎のトンネルをくぐる1年生】

 

 

 

 

 

            

  【進行する運営委員会】                     【ダンスの披露】

1年生歓迎集会!!【1年生】

 今朝は、1年生歓迎集会がありました。歓迎集会は「児童会」が中心

となって行う活動です。1年生の入学式時は、6年生しか参加できませ

んでした。そこで、2年生から5年生までのお兄さん、お姉さんが、歓

迎の気持ちを表現してくれる・・・歓迎集会はそんな活動でもあります。

 体育館に一堂に会した高小の子ども達。

 

  さあ、2年生から5年生の歓迎の出し物の時間です。(6年生は歓

迎の気持ちを入学式で表したので、今回は参加だけで出し物はありませ

ん)どんな出し物かな~わくわく・・・。

2年生からは、「さんぽ」の歌を身振り手振りをつけて披露してくれま

した。

3年生からは、「手遊び歌を3年生と一緒にやりましょう」とその場で

お誘いをうけて、3年生の動きに合わせて身振り手振りをして楽しみま

したよ。

4年生からは、メダルのプレゼントでした。手作りの心のこもったメダ

ルを全員、4年生から首にかけてもりました。お家に持ち帰ってので、

ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうね。

そして、5年生からは、「人間トンネル」でした。そう、その名のとお

り、5年生が作ってくれた人間アーチの中をくぐるというひとときでし

た。

 1年生の子どもたちは、どの「歓迎の贈り物」も嬉しそうにニコニコ

しながらいただき、参加していましたよ。

 最後に1年生が・・・

 きょうは、たのしい かいを ありがとうございました。

 とってもうれしかったです。

 これからも元気いっぱいあそびます。

 おべんきょうもがんばります。

 給食ももりもりたべます。

 これからもなかよくしてください。

 よろしくお願いします。

といって1年生の「かっこかわいい」ポーズを決めましたよ!

 ・・・そんな感じで1年生みんなで、お礼の言葉を言いました。

 短い時間でしたが、思い出に残るひとときを過ごせた、今朝の歓迎集

会でありました。

運動会、ご観覧ありがとうございました。【1年生】

 心配された雨も降らず、晴れて暑くなることもなくまさに、運動会日和のなかで運動会が行われましたが、多くの皆様のご観覧、ありがとうございました。小学生になって初めての運動会、1年生の子ども達は、皆様の応援のおかげでげんきいっぱい演技競技ができました。          

 今回は、そんな1年生の子ども達の演技・競技に関する1年生保護者の皆様のご感想をいくつかごしょうか~い!です。 

○ 本番は親の心配をよそに、しっかりとやりきっていて、頼もしかったです!
○ 初めての運動会、みんな生き生きとしていましたね。初めての学校でのかけっこ、まだまだ競争心もなく、ピュアな心で走っていました。帰宅して運動会の話をキラキラした目で話してくれました。来年の運動会、今から楽しみです。
○ ダンスは、子どもたちがやる気になるような曲で、楽しそうにまとまって演技ができていてとてもよかったです。出た競技すべてを精一杯頑張る姿、子どもの成長ぶりを見ることができ、本当に感動しました。
○ 1ヶ月足らずの練習でしたが、よく頑張っていました。終わったら「楽しかった~。」「やっと終わっ   た~。」と子どももほっとしているようでした。
○ 初の運動会、保育園とは違ってお姉さんになっている感じがしました。運動会自体もとてもよく楽しめました。
○ 一年生にとっては、競技の数もちょうど良かったと思います。
○ 始めから終わりまで、走りもダンスもすごく可愛かったです。短い期間であれだけできるなんて、すごいな~と感心していました。
○ 元気いっぱいのダンス、かけっこ、楽しんで参観しました。入学して大分成長を感じました。
○ 初めての運動会で親の方がドキドキしていましたが、集団行動もできていて、安心しました。
○ ダンスでは、子どもたちの生き生きした表情にこちらまで楽しい気持ちになりました。
・・・と、感想を戴きました。保護者の皆様が楽しんでいただけて、1年生担任一同嬉しかったです♪

運動会を頑張ったことが自信となって、その自信をこれからの学校生活に活かしてもらえたらいいな~と思います。

 保護者の皆様、応援、本当にありがとうございました。                     

小学校初の運動会【1年生】

 1年生にとって、初めての運動会がいよいよ明後日になりました。入学して間もない時期の運動会ですが、それでも1年生の子供達は、その運動会に向けて一生懸命、無理なくできる範囲で練習に取り組んできました。

 1年生の演技種目は「かけっこ」「ダンス」「全校リレー(選手)」「全校ダンス」となっています。

    最も時間をかけて練習したのが、「表現(ダンス)」です。今とってもはやっているラップ曲に合わせて、手を振ったり、足を大きく開いてお相撲さんみたいに横歩きしたり・・・。手を伸ばして決めポーズ!

いやあ、その姿がかわいいこと、かわいいこと。

そして、かけっこ!

 自分のコースから脱線しないように一生懸命ゴールテープを目指して走る子ども達・・・思わず応援しちゃいたくなりますよ。

 そのほか、全校ダンス、全校リレーなど、見応えいっぱい!!

 え?早くご覧になりたくなりました?

 当日は、そんな子ども達のかわいい演技をご覧いただいて、ちょっぴ

り小学生らしくなった姿を感じていただきながらお楽しみいただき、時

に見せるちょっとした演技ミスに、にっこりほほえんでいただき、最後

に惜しみない拍手をいただけたなら、1年生担任一同これ以上のことは

ございません。

 当日は応援よろしくお願いいたしますね。

 さあさあ、そんな1年生の子供達にとって「小学校初」の運動会の開

会の刻が、ほら、もうそこまで きていますよ。

 ほら、ほら、ほら、ほら、応援の声が聞こえてきたでしょ。

パンパンパン! 

パンパンパン! 

パンパンパンパンパンパンパン!

ワクワク、るんるん 本をかりたよ♪【1年生】

 その時間、1年生みんなが図書室に集合しました。

 そう、ついに・・・ついに、1年生が本を借りることができる日がやってきたのです。

「本が沢山あるね。ここのお部屋のことを、学校図書館と言います。

 普通は、図書室って言うよ。」

・・・初めての図書室の利用ですので、図書室の利用の仕方や、本の扱

い方について学習する時間がまずありました。

「ここにある本は、あなたのものではありません。自分の物ならば自分

 の好きなように扱えばいいけど、ここにある本はみんなで使う物。だ

 から気を付けなければいけないことがあります。」

ということで、次のことを1年生の子ども達はまず学びましたよ。

 1 本を大切にすること
  ・ 本を乱暴にあつかわない。
  ・ 本に、落書きなどをしない。
  ・ 給食や歯磨き前などに、食べ物や水が置いてあるところでは読

   まない。               など
 2 本の配置と戻し方
  ・ 1年生が読める本(1年生向けの本)は、どこにあるのか。
  ・ 本は、題名のあいうえお順に並んでいること
  ・ 本を取った場所に戻すこと
 3  本のかり方・返し方
  ・ 図書バックがないと借りれないこと
  ・ 本のバーコードと自分のバックに結びつけている貸し出しカー  

   ド(常に図書バックにカードを結びつけておきます)のバーコー

   ドを見えるようにして「かります」「返します」といって、貸し

   出しカウンターに出すこと

  ・ かりることができる冊数は2冊。でも、1年生は毎週月曜日だ

   けは3冊かりることができること           

  などを子ども達は学びました。
 

  その後は、いよいよ実際に本をかります。この日は月曜日だから3

  冊かりることができる子ども達。

  「どれ かりようかな~」・・・わくわくわくわく・・・。(*^_^*)

  やっぱ、一面にたくさんある本から選ぶというの

 は、大人でもそうですが、「知的わくわく度(知的

 興奮度)」が爆上がりですよね!

  

  皆が、3冊かりて、教室に戻り、教室で借りた本を読みましたよ。

  1年生のみんな、これから、たくさん本をかりて、いろんな本と出

 会ってほしいものですね。

 

5月「あいさ2」の日

今日は、5月の連休が終わっての「あいさ2の日」でした。

青空の下、朝のさわやかなあいさつが響いています。

地域ボランティアの方も朝早くから校門で準備をされ、子どもたちを温かく迎えていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、学校正門以外でも、靴箱出入口に子どもたちが立ち、あいさつを頑張っています。学校、地域が一丸となっています。