トップページ

2018年1月の記事一覧

1月の児童集会

 本日の朝の時間は児童集会があり、給食委員会と保健体育委員会の子どもたちが発表を行いました。

 給食委員会の子どもたちはまず、毎日おいしい給食を考えてくれる加治木先生、毎日おいしい給食を作ってくれる調理員の先生方に全校児童を代表してお礼のお手紙を渡しました。

 また、給食の準備や正しい食事の仕方について劇を通して分かりやすく教えてくれました。

 保健体育委員会の発表では、全国的に流行しているインフルエンザの予防に大切なことを、こちらも劇を通して分かりやすく教えてくれました。

 どちらの委員会の発表も素晴らしいもので、全校のみんなが真剣に耳を傾けていました。

新燃岳を考える日

 今日は新燃岳を考える日でした。
 昨年10月には7年ぶりに新燃岳が噴火し、未だ予断を許さない状況が続いております。
 新燃岳の噴火について考える授業では、7年前の大きな噴火の際の写真等も使いながら授業を行い、子どもたちは噴火の怖さを改めて学びました。また、登下校中に大きな噴火が起きたとき、どのように避難するかについてもしっかりと考えていました。
 午後には、噴火想定の避難訓練も行いました。
 保護者の方にお迎えに来ていただき、児童を体育館から直接引き渡す訓練を行うことができました。
 新燃岳を考える日を通して、子どもたちには、自分の命をしっかりと守ることができるように考えた行動ができるようになってほしいと思います。

新年始めの会

明けましておめでとうございます。

2018年のスタートです。
冬休み中に大きなけがや病気も無く、子どもたちも元気に学校に登校してきました。

新年のスタートということで、5年生の児童が、新年の抱負を発表しました。
去年の生活をしっかりふりかえり素晴らしい抱負を立てていました。

子どもたちひとりひとりが
新たな気持ちで、今の学年のまとめをしっかりとして、進級してほしいと思います。