トップページ

学校からのお知らせ

雪の日

ご家庭と地域の皆様のご協力で、積雪の中、子どもたちが安全に登校することができました。ありがとうございます。登校後は、雪遊びを楽しんだり、授業に集中したりして過ごせています。

寒さに負けず元気にタグラグビー

寒波の影響で気温が上がらない日でしたが、子どもちはボールを追ってコートを走り回っています。チームで作戦を立てて、声を掛け合いながらトライしていました。6年生が仲間とつながって競技を楽しむ姿がうれしいです。

1年生が給食当番デビュー

これまで6年生に給食準備をしてもらっていた1年生。今週から1年生が給食当番をしています。給食室から力を合わせて運び、無言でてきぱきと準備をしています。6年生の準備を見て、手順も仕方もよくわかっています。頼もしくなりました。

栄養教諭による食育の授業

 栄養教諭がリーダーとなって食育を推進しています。今回は、専門性を生かして2年の学級で授業を行いました。食品を、黄・赤・緑の3つの働きに分けて、バランスよく食べることの大切さを学びました。子どもたちの反応もよく、楽しく学べました。

 

読み聞かせにわくわく

 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。今日も読み聞かせの皆様が、学級にきてくださいました。「読み聞かせを通して、いろいろなことを伝えたい」という想いで選んでくださる本の世界に、子どもたちは入り込んでいました。温かい時間をありがとうございます。

令和6年 あいさ2の日

 新年を迎えて、初めてのあいさ2の日です。今朝も多くの方が、各地区での見守りやあいさつをしてくださいました。また、学校の正門では、あいさ2ボランティアの皆様が、声をかけてくださいました。子どもたちは、ボランティアの方と話をしたり、手を振り合ったりしていました。あたたかい関わりをしたいただいていることに感謝です。

2学期後半スタート

 全校集会に先立って、能登半島地震で被災された方々への黙とうを行いました。その後「4つの子」の紹介や宮崎県市町村対抗駅伝競走大会の町代表選手が感想を発表しました。「責任をもって走れた」「選手のサポートがしっかりできた」などの感想から成長を感じました。また、全国学校給食感謝週間にちなんで、栄養教諭による、給食の歴史や感謝して食べること、廃棄される食品の現状等についての話を聞きました。自分たちの給食とメニューを比べたり、食品の廃棄量について驚いたりしながら、しっかりと話を聞いてました。

 

 

令和6年

 1月。学校では、学校技術員の田中さんが、卒業式と入学式を彩る花の苗をたくさん育ててくださっています。また、2学期後半に向けて準備も進められています。

 

2学期前半の終了日(あいさ2の日・全校集会)

 2学期前半を無事に終えることができました。朝はあいさ2の日で、多くのボランティアの方が、登校する子どもに話しかけてくださいました。あたたかい関わりに感謝です。全校集会では、職員から「4つの子(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)」として推薦された子どもたちの紹介をしました。聞いている子どもたちの聞き方や拍手をおくる態度も素晴らしかったです。また、年明けの市町村対抗駅伝の選手やいろいろな大会で活躍している子どもたちを紹介する場にもなりました。冬休みも安全に楽しく過ごしましょう。

保育所・幼稚園・小学校の交流活動

 保育所・幼稚園の年長児さんと1年生の交流活動がありました。1年生が生活科で作った「秋のおもちゃ」で、年長児さんが楽しめるように計画しました。まず、はじめの会で、一緒に歌を歌ったり、けん玉で遊んだりしました。続いて、年長児さんが、1年生のおもちゃのお店を回って楽しみました。1年生は、年長児さんが楽しめるように見守ったり、アドバイスをしたり、成功したら一緒に喜んだりしており、成長を感じました。また、年長児さんもお話をよく聞いて1年生とのかかわりや遊びを楽しんでいました。とても充実した時間になりました。