日誌

学校からのお知らせ

台風7号接近!

 台風7号が九州の西海上を北上しています。その影響で風雨がやや強いですが、子ども達は平常登校で一生懸命学習をしています。昨日のうちに全職員で台風に備え、植木鉢やプールの備品等外回りのものは片付けておいたので大丈夫です。このまま大きな被害がなく台風が通り過ぎるのを願っています。
  

リハーサル!

 7月7日(土)に開催される「西都市青少年健全育成市民大会」に向けての意見発表のリハーサルを行いました。代表の6年児童は自分の考えや思いを、堂々と前を見て大きな声で発表ができました。当日はたくさんの人々の前で緊張すると思いますが、今日のようにやればきっと聴いている人の心に届きます。終わりには全員で「がんばれ!」のエールをおくりました。茶臼原のみんなが応援しています。
  

努力の成果!

 5・6年生の水泳の授業。平泳ぎの練習をしていました。足と手の動きを連動させるのが難しいようで苦労していましたが、だいぶ上手になっていました。
 その横で、これまでなかなか顔を水につけることに苦労していた子どもが、先生に手を引いてもらいながらも25mを顔を水につけてバタ足で進んでいました。これぞ努力の成果です。かべに着いたときのうれしそうな顔が印象的でした。
  

夏に鍛える・・・

 今週に入り、夏本番を思わせるような暑さが続いています。1学期も残すところ1か月を切り、学校では「鍛える学習」が行われています。教室では1学期に学習したことの復習や評価テストのやり直し、プールでは先生の大きな声に応えるように体をピントと伸ばしてけのびの練習が行われていました。
  

  

  

  

  

アサガオのジュース!

 1年生が校長室に何やら紫色の液体をコップに入れてやって来ました。ニコニコしながらコップの液体を見せるので、「おいしそうだね。それは何ですか?」と尋ねると、何と「アサガオのジュースです!」と答えるではありませんか。
 育てていたアサガオが花を付け毎日観察していた1年生。その花びらを絞って作ったのだそうです。楽しいですね。まるでグレープジュースのようで、美味しそうでした。