日誌
学校からのお知らせ
創立70周年式典が盛大に挙行される
小春日和に恵まれた1月31日(日)、本校の開校70周年を記念して、記念式典及び学習発表会を実施しました。記念式典には、西都市長 橋田 和実様をはじめとして多くの来賓の皆様に御臨席いただき、式典実行委員長の大崎貞伸の挨拶や、永年にわたって児童の指導や学校緑化に携わっていただいた方への感謝状贈呈等を行いました。その後、児童全員による学習発表会、橘太鼓「響座」の公演、記念植樹等行って70周年を祝いました。
戦後まもなく地域が一つになって学校を創設し、今日に至るまで様々な喜びや苦難があったことと推測できます。それを引き継いで新たな歴史を創るべく、学校や保護者、地域が一致協力していく必要があることを改めて感じた一日でした。









戦後まもなく地域が一つになって学校を創設し、今日に至るまで様々な喜びや苦難があったことと推測できます。それを引き継いで新たな歴史を創るべく、学校や保護者、地域が一致協力していく必要があることを改めて感じた一日でした。
非難訓練(火災)
1月28日(木)の午後、西都消防署のご協力をいただいて、火災を想定した非難訓練を行いました。緊急校内放送で火災発生を知らせた後、児童全員が口を覆いながら姿勢を低くして、校庭に非難しました。要した時間は2分47秒でした。その後、消防署の方の話を聴き、消化器の使用訓練をした後、煙体験も実施しました。学校のみならず、様々な場所でじっかり命を守れる行動に
ついて、全員で確認しました。



ついて、全員で確認しました。
校庭の樹木剪定始まる
本格的な冬の厳しい寒さを感じ始めた1月19日(火)から、地区で様々な活動に携わっている樹木剪定士の竹内 勝彦さんが本校の樹木剪定を行っています。今月末の創立70周年記念式典を迎えるにあたって、少しでも樹木を美しく整えておいた方かよいと献身的に作業を進めていただいています。

給食感謝集会
1月19日(火)に健康委員会の児童が中心となり、「給食感謝集会」が行われました。この集会のテーマは、「『食』について考える」という内容で、日本には日本独特の食文化があり、その文化を長く受け継いできていることや、本校の1年の学びを振り返って、「食」に関する活動がたくさん有ったことを見つめ直すことから始まりました。そこから「食のマナー」「私たちの体を育んでいる給食」につなげ、感謝をしながらしっかり食べていくことの大切さを考える集会でした。



子ども会イン・リーダー研修始まる
西都市は子ども会活動が盛んで、自分の地域に住む年齢の違う友達や仲間が集まり、学校や家庭以外で集団活動を行っています。本校にも4つの子ども会組織があり、大人の関わりのもとで様々な活動を行っています。そこで、この時期に次年度の各子ども会のリーダーとなる4,5年生が研修を受けることになっており、本年度も西都市教育委員会、西都市子ども会育成連絡協議会の御指導を受けての研修が1月13日(水)から始まりました。指導者は長年献身的に子ども会活動に携わっていただいている松原 義寛さんで、PTA副会長の黒木 健悟さんにも協力してもらっています。リーダーとしの心構えをしっかり学研修が20日、27日と続きます。

PTA主催「たこ上げ大会」で笑顔広まる
1月10日(日)の午後、茶臼原小学校近くの芝生畑で、PTA主催による「たこ上げ大会」が開催されました。全校児童それぞれがデザインと工夫を凝らした製作した「たこ」と、各地区子ども会で力を結集して製作した「大だこ」等を持ち寄り、新春の空に舞い上げました。あいにくこの日は風がなく穏やかな日和で、なかなか上空まで上がりませんでしたが、子どもたちは芝生の上を元気いっぱい走り回ってたこ上げを楽しんでいました。また、地区子ども会で製作した大凧や連凧を大人と一緒に何とか空に上げようと額を寄せ合う姿も微笑ましいものがありました。たこ上げ大会終了後は、保護者が作ってくれた「豚汁」でみんな温まりました。







3学期の始業式を迎え、全校児童が集合
1月6日(水)、生憎の雨模様の転校で肌寒い日でしたが、49名の児童全員が登校し学年のまとめの時期となる3学期がスタートしました。始業式では、2年生の清原美優さんと5年生の古賀美紀さんが「1年の抱負」を堂々と発表しました。その後、学級で新たな年、そして3学期にがんばることなどを確認し合いました。3学期は55日間の学校生活ですが、創立70周年記念式典を兼ねた学習発表会やなわとび大会等も予定されています。寒さに負けずに充実した日々にしていきたいものです。



創立70周年記念式典に向けた整地作業
今年も押し迫った12月26日(土)、PTAの男性有志12名と本校職員で、創立70周年記念式典の記念植樹会場の整地作業等を行いました。この場所は、これまで畑作等を行ってきた土地ですが、創立70周年を節目に様々な果樹等を植えて心安まる場所にしようという考えで、雑草を取り除いて、チップをトラックで何回も運び、タイヤショベルで敷き詰めました。また、この作業と並行して、運動場の苔取りと土入れ、国旗掲揚台のリニューアル等の作業も行いました。年末の多用な時期にもかかわらず、献身的に父親パワーを発揮していただいた方々に心から感謝です。







2学期の終業式
2学期79日間の学校生活の節目である終業式を12月22日(火)に行いました。1年生と3年生が代表して2学期の生活を振り返る作文を披露した後、西日本読書感想画等の表彰も行いました。今学期は、大きな事故等もなく49名全員が運動に勉強によく頑張りました。そして、来たるべき新年に向けて、有意義な冬休みを過ごすことを確認し合いました。また、校内の図書館を利用した本の貸し出し冊数も2000冊を超えていること等の紹介もありました。



第6学年の調理実習
12月17日(木)、12月らしい寒さが学校を包む中、第6学年11名が調理実習を行いました。今回の調理はジャガイモをメインとするもので、2つのグループに分かれて、皮をむいたりゆでたりしながら実習をおこないました。野菜炒め等も付け足して、塩こしょうでの味付けも絶妙な料理ができ、みんなで味わいながら試食をしました。6年生の優しさと思いやりがたっぷり入った調理でした。



第6学年の性教育の授業
12月10日(木)、参観日の授業で第6学年児童が「性教育」に関する学習を行いました。宮崎市の“か母ちゃっ子クラブ”から藤田先生に来校いただき、生命誕生の仕組みや、命を大切にすることについて学習しました。実物大の赤ちゃんを抱いたり、資料映像を見たりしながら自他の命をかけがえのない大切なものとして、お互いが尊重することなども学びました。



第5学年もちつき
12月10日(木)、あいにくの雨降りの中、5年生児童が「もちつき」を行いました。この学習は、
総合的な学習の時間の稲作を中心とした学びの一環で、5年生の保護者の方々にも協力してもらいながら実施しました。ぺったんぺったんとリズムよくもちをつきあげると、形よくみんなで協力して丸めました。古くから受け継がれている風習と共に収穫の喜びを味わいました。





総合的な学習の時間の稲作を中心とした学びの一環で、5年生の保護者の方々にも協力してもらいながら実施しました。ぺったんぺったんとリズムよくもちをつきあげると、形よくみんなで協力して丸めました。古くから受け継がれている風習と共に収穫の喜びを味わいました。
第6学年租税教室
12月9日(水)の3校時、6年生が西都市役所の長友さんと奈須さんの協力を得て、租税教室を実施しました。税金はどうして必要か。そして、どのように使われているかなどを様々な資料やアニメ映像等で学習しました。



花一杯植え付け作業
12月8日(火)の5校時、全校児童で花の苗の植え付け作業を行いました。本校は「みどりの少年団活動」として環境教育に取り組んで今年で32年目ですが、校内には様々な樹木や花がたくさんあります。この花の苗も大きく成長して3月の卒業式を飾ってくれると思います。

平成27年度持久走大会
12月4日(金)の寒風吹き荒ぶ中、全校生徒49名による「持久走大会」を開催しました。11月初旬から持久走練習に取り組み、走った距離を積み重ねてきた成果を発揮しようと、みんな真剣な面持ちでスタートラインに立ちました。北風の冷たさを感じる冬らしい天候の中、49名それぞれがほおを真っ赤にしながら頑張りました。







手もみ茶体験学習
12月3日(木)と12月7日(月)に、第3学年の7名が「手もみ茶体験学習」を行いました。この学習は、総合的な学習の時間を使って前PTA会長の石川 健氏の協力をいただきながら、数年続いているものです。3日(木)に事前学習を終え、7日(月)がいよいよ「手もみ茶」づくりでした。生の茶葉を熱した鉄板の上で根気よく手でもんで、水分を蒸発させていきます。途中、手足が棒のように感じながらも一生懸命心を込めて「手もみ茶」づくりに取り組んだ7名でした。







第5学年調理実習
12月2日(木)、第5学年10名が家庭科で「みそ汁づくり」を行いました。出汁をとった後、それぞれのグループで考えたみそ汁の具材を入れて、一煮立ちさせて作り上げました。できあがったみそ汁の味は格別だったようです。これからの自分の生活の中で、きっと役立つことでしょう。



茶小ふれあいデー(ものづくり体験)
11月29日(日)、本校体育館で「茶小ふれあいデー(ものづくり体験教室)」を開催しました。この行事は、穂北づくり協議会(子ども未来部会)が主催で、三世代交流をとおして、お互いを助け合い、相手を思いやる心を育むことを目的としており、多くの地域の方や保護者が参加し、地域の皆様の協力で作っていただいた「骨っこカレー」の昼食を食べた後、凧づくりを行いました。低学年はエイ凧、高学年は六角凧をつくって、早速揚げたいところでしたが、生憎の雨で凧揚げまではできませんでした。この他にも交通安全標語の地区表彰もありました。







健康委員会の発表
11月26日(木) 委員会活動の一環として健康委員会による「わたしたちの睡眠と成長」に関する発表が集会でありました。劇とプレゼンテーションを交えながら、睡眠をしっかりとることの重要性を全校児童に伝えました。



第5回家庭教育学級
11月20日(金)、午後7時30分から第5回家庭教育学級が行われました。今回は、「親子でできる有酸素運動」と題し、健康運動指導士の日隈 久美子 氏に指導をしていただきながら、リズム体操を中心として、親子で心地よい汗をかきました。日頃から健康維持のためにちょっとした運動を続けることの大切さを親子で学びました。



メニュー
トップページ
学校の概要
学校経営
学校だより
学校からのおしらせ
学校行事
茶臼原小学校PTA
小規模特認校
訪問者カウンタ
8
8
1
1
9
2
西都市立茶臼原小学校
〒881-0026
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
・本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・本webページは、児童の肖像権保護の観点から、児童の画像をアップしないことがあります。