日誌

学校からのお知らせ

歴史ある巨木の剪定

  本校の玄関前には、樹齢70年を超える「キンモクセイ」と「ヤマモモ」の巨木があります。この木々は、本校開校当時に植樹され現在に至っており、児童の学校生活を見守ってきました。
  この程、本校の校区の地区長でもあり、樹木剪定において素晴らしい技量を有する竹内勝彦氏によって見事に剪定されました。美しい姿で卒業生を見送っています。
〈Before〉
剪定前1剪定前2
〈After〉
剪定後1剪定後2

卒業を前にしての卒業制作

  いよいよ茶臼原小学校を巣立つ日が間近になった6年生12名は、卒業制作として運動場横
の石塀に、ボール運動用の“的”作りに取り組みました。石塀を磨き上げ、ペンキでていねいに
塗って仕上げました。5つの模様は、運動場の雰囲気を明るくしてくれています。
的どくり

6年生の卒業前ボランティア活動

 3月25日に本校を卒業する6年生12名が、卒業前のボランティア活動として「石井十次先生開拓記念碑」の清掃活動を行いました。苔や埃が覆っていた記念碑が、見違えるようにピカピカになりました。
卒業前のボランティア

お別れ遠足のお別れ集会

  今日はお別れ遠足でしたが、あいにくの雨降りで校内遠足になりました。朝のお別れ集会では5年生が心を込めて準備した「〇×ゲーム」や「じゃんけんサッカー」を全員でした後、各学級で6年生へメッセージやプレゼントを贈りました。
お別れ集会

みどりの少年団解団式

  本校の5,6年生で活動している「みどりの少年団」の解団式がありました。本年度は鮎の稚魚放流やみどりのキャンプ参加、ツツジの苗の配布、西都原公園への菜の花植え等の活動を行ってきました。この活動は今年で31年目を迎えるもので、本校の一つの特色となっています。
みどりの少年団解団式

早春の香りが漂っています。

  朝晩は、まだ冬の寒さが厳しいですが、春の柔らかな日差しが校舎を包んでいます。プール横の梅花も満開で、甘い香りを漂わせています。
プール横の梅の花