川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

稲は育っているのか?

 5年生は、米作りをしています。5月に植えた稲がどれくらい大きくなっているか見学に行きました。穂が出る前ですので、倒れたりとかはありませんが、場所によってムラができていることに気づきました。分かっていることですが、そう簡単ではありませんね。

ふれあい交流会

 JRC委員会の活動の一環で、地域の高齢者の方々との交流の場を設けました。地区公民館の行事の一つになっており、公民館長もご参加いただきました。まさに、学社融合の取組といえます。流れとしては、
① 校長による学校紹介
② 授業参観
③ JRC委員会の子どもたちとの交流給食 様々な出し物あり
④ 栽培委員会からの花のプレゼント
 ひ孫が在学している高齢者の方がおられ、授業の様子を見学されて大変喜んでいただきました。また、本校の卒業生が多々おられ、懐かしく感じていただきました。

学校保健委員会

 今回のテーマは、救急救命です。保体部長さん自ら講師をしていただき、人工呼吸法やAEDの使い方を学びました。

地区懇談会

 7月2日の参観日を利用して、地区懇談会を実施しました。これは1年おきに実施している取組で、旧1~9区ごとに集まり、地域の危険箇所に係る情報の共有を行いました。
 見守りたいのか田方や警察署からの参加を含めて、100名を超える参加をいただきました。「地域の子どもは地域で守る」取組です。

全校集会

 今月の集会では、室内の安全な過ごし方について、担当が話をしました。雨が多く、終日、室内で過ごす日が多くなっています。やや「欲求不満」状態になると、大声を出したり、廊下や階段を走ったりと、ルール・マナーに問題がある場面が出てきます。それが、友だちに迷惑をかけたり、自分が怪我をしたりすることにつながることを学びました。

読み聞かせ

 今朝の読み聞かせは高学年です。いつもの「あけぼの会」のメンバーですが、今回は特別出演ということで、高校生が参加してくれました。今回の雨で休校になったからということで、急遽、参加してくれることになりました。ありがとうございました。

雨がやみました。

 先週から降り続いていた雨が、ようやくやみました。久しぶりの日差しの中、朝から水泳学習が始まりました。水温はやや低いですが、それはそれで子どもたちにはいい刺激です。これまで、外で遊べなかった分、エネルギーが溜まっていますので、心地よい発散の場にもなります。歓声が響き渡っています。

表現集会

 今月は6年生です。詩の朗読や合唱、合奏です。
 一つの工夫として、1~5年生の入場に合わせて、リコーダーの演奏が始まりました。自然に静かな入場になりました。
 6年生の発表は、下級生にとってやはりインパクトがあります。保護者も「最後」ということでたくさん来ていただきました。

クリーン活動

 今日は、花壇の整備や校内の草取りなどを行いました。日差し降り注ぐ中、子どもたちはよく頑張りました。大変きれいになりました。

幼・保・小連携会議

 本校に入学している子どもたちの出身保育所・幼稚園等の指導者の方々にお集まりいただき、会議を行いました。
 まず、45分間、授業の様子をじっくり見ていただき、成長の様子を確認していただきました。その後、意見交換、それぞれの立場から意見を交流しました。その中で、水泳学習時の着替えの仕方やハンカチを身につける習慣を保育園時代からも等、具体的な意見が出てきました。今後、お互いの考えをすりあわせながら、小学校へのスムーズな移行ができるよう連携を深めていきます。

青少年赤十字加盟登録式

 本校は、青少年赤十字:JRCに加盟して活動しています。今回、日本赤十字宮崎県支部や町内で活動されている方々をお招きし、加盟式を行いました。
 活動の趣旨にある「気づき、考え、行動する」は、これからの社会に求められる大切な力です。JRC活動の理念を教育活動全般に生かし、「自ら考え行動する子ども」「友達と協力して取り組む子ども」「やり遂げる子ども」を目指して活動していきます。

キャリア教育

 キャリ教育の一環として、地域住民の方に来校していただき、お話を伺いました。
 6年生は、川南町の商工会の会長さんです。全国区にした軽トラ市の話、仕事をする上での心構えなどをお話ししていただきました。
 3年生は、川南湿原の保存活動をしていただいている、川南町文化財保護審議会の委員長さんです。湿原の魅力をたくさんお話していただきました。
 川南町のために、様々な分野で活躍されている方々のお話は重みがあります。川南町の魅力を再発見できます。社会的事業の魅力を感じ、将来自分もやってみたいなあという好奇心が高まります。生きた学習です。

学びの時間

 基礎基本の習得・習熟の時間です。プリント等を活用して、ドリル(繰り返し)学習を行います。集中力が養われます。

ランチルーム

 本校には、ランチルームがあります。このルームを活用した給食では、おにぎりづくりを行っています。今回は5年生です。特別にふりかけが付いています。いつも以上に楽しい給食でした。

プール開き②

 天候が回復して2日目。残りの4学年がプール開きをしました。
 1年生は、初めての大プールでしたが、泣く子もいなく、楽しくできました。

風水害を想定した避難訓練

 風水害に遭遇しそうなときにどう行動すればいいかを学びました。
 「自分の命は自分で守る。」「友達や家族の命も守る。」そういう強い気持ちを持って、場に応じた行動がとれる子どもになってほしいです。

福祉体験

 4年生が、社会福祉協議会の協力をいただいて実施しました。体験したことは、
① 手足におもりをつけての歩行
② アイマスクをつけての歩行 階段
③ 車椅子体験
 いずれも、障がいのある方々が、日頃どう感じているかを考える場となりました。今後、そういう方々に街で出会ったときに、どう行動すればいいのかを考え、自ら動く、そういう人になってほしいですね。

プール開き

 今週から水泳学習開始です。しかし、梅雨に入り、月・火は断念。今日、ようやく3年生、6年生がプールに入りました。
 

弁当の日

 給食センターの都合で、月~水、弁当持参になりました。
 保護者の皆様、弁当づくり、ありがとうございました。
 子どもたちに聞いたところ、多くの子どもが、おかずづくり、弁当箱への詰め方等、お手伝いをしていたようです。中には、すべて自分でつくったという6年生がいました。ちなみに男の子です。素晴らしいことです。
 今回はイレギュラーの出来事でしたが、子どもたちが弁当づくりに関心を持ってくれたこと、親の苦労と愛情を身近で感じたことは大切なことだと思います。
 これからも機会を見つけて、台所に立つ機会をつくってくれたらと願っています。

仕事について考える

 キャリア教育の一環として、様々な職業人を招いてお話を伺っています。
 今回は2年生。JA尾鈴に協力をいただいて、ピーマン農家の網代さんに来ていただきました。2年生は、一人一鉢で野菜を育てています。順調に生育しているものがある一方で、葉が枯れかかっているものもあります。生き物を育てることは簡単ではないことを実体験はしています。
 今回のお話を聞いて、農業の大切さとやり甲斐、働くことの大切さ等を学んでくれました。