トップページ

学校からのお知らせ

4年生 多賀長寿会との交流会

9月11日(月)

4年生が多賀長寿会の皆様を学校に招待し、交流会を開きました。

1学期にも1度来ていただき、昔の遊びなどを教えていただきながら、一緒に交流を行いました。

今回の交流では、何をして交流をするのか、企画ら4年生が自分達で考え準備しました。

どうしたら、長寿会の方々に楽しんでもらえるのか、一生懸命考えて準備をしてきました。

当日は、魚釣り・虫とりゲーム、風船バレー、ボーリングの3つのゲームを行いました。それぞれのルールもうまく伝えることができ、参加したみなさんも4年生もとても楽くゲームを行うことができ、笑顔あふれる交流会になりました。

お別れの時に、参加したみなさんから、「とっても楽しかった!」と言っていただいて、4年生みんな嬉しくなりました。

長寿会のみなさん、また、多賀小に遊びに来てくださいね。

落花生の収穫 3年生

9月8日(金)

3年生が落花生の収穫を米山さんご夫妻のご指導のもと行いました。

3年生はこれまで、落花生が育つ様子をずっと観察を続けてきましたが、とうとう収穫の時がきました。今年は町獣害の被害もなく、たくさんの落花生が収穫できました。

地面から掘り出した落花生をひとつぶ、ひとつぶていねいに、手でちぎって収穫していきました。

米山さんには、畑の準備、種まきからずっとお世話をしていただきました。おかげでたくさんの落花生を収穫することができました。本当にありがとうございました。

稲刈り

9月1日(金)

5年生が、4月に田植えをした田んぼで、稲刈りを行いましました。

JA青年部の方々に鎌の使い方等を教えてもらい、実際て手刈りを体験しました。

今回は、青パト隊のみなさんにも一緒に教えていただきました。

始めは恐る恐る刈っていた5年生もすぐにコツをつかみ、どんどん刈りすすめていきました。

 

手刈りした残りの稲は機械を使って刈り取っていただきました。

機械であっという間に作業が進む様子にもびっくりです。

 

刈った稲の一部は、束ねて、学校でしばらく掛け干しを行います。

この後、脱穀や精米についても勉強します。

おいしいお餅ができるまであと少しです。

JA青年部のみなさん、青パト隊のみなさん、ありがとうございました。

 

多賀長寿会との交流

今日は、4年生が多賀長寿会の皆様をお招きして、交流をおこないました。

自己紹介の後、8名の皆様に、おてだま、ゴム飛び、こま回し、めんこ の遊び方を教えていただきました。

 4年生はいろいろな遊びを教えてもらい、長寿会の皆様と一緒に楽しく活動をしました。

お手玉 コマ回し

ゴム飛び めんこ

次は7月に再び交流を行います。とても楽しみです。

オリンパスによるオンライン授業

今日は、5・6年生がオリンパスによる「内視鏡キッズ教室」がオンラインでおこなわれました。

東京とつないでのオンライン授業でしたが、内視鏡のしくみや内視鏡を用いての検査や治療についてクイズを交えながら、分かりやすく説明をしていただきました。

お話しの中で、がんなどの病気についても教えて下さり、早期発見が大切なのだということも学びました。子ども達の質問にも、たくさん答えていただきました。

最後に事前に届いた内視鏡のサンプルの見学も行い、ライトを点灯させてみる体験もさせていただきました。最先端の医療技術にふれる貴重な機会となりました。

ご協力をいただいた皆様 本当にありがとうございました。

 

 

 

かりんとうをいただきました

本日 株式会社村田製菓様より 「地元農産物から作られるお菓子を是非味わってほしい。」と

全校児童にかりんとうを一人一箱ずついただきました。

みんなとても大喜びで、大事に大事に抱えて持って帰りました。

村田製菓様 本当にありがとうございました。

非行防止教室

5月14日4時間目

宮崎北警察署の少年補導職員の方々をお招きし、非行防止教室を実施しました。

3年生ではタブレットやスマホなどのネットトラブルについて学びました。

4年生ではロールプレイなども交えながら、万引きなどに誘われたら、どう断ればよいのかを考えました。

もしも、実際にこんな事があったら、こんな時どうすればよいのか?

みんな真剣に考えることができました。

 

 

プール開き

朝は気温が低く、プール開きが実施できるか心配でしたが、少し日差しも出てきて気温も上昇

3時間目に 1・2年生

4時間目に 3・4年生

6時間目に 5・6年生  のプール開きが行われました。

今年初めての水泳の授業に子ども達はとても嬉しそうでした。

 

 

1・2年生 まちたんけん

1・2年生がまちたんけんにでかけました。

生活科でトロン商店街にどんなお店があるのかを見に行きました。

あいにくの雨で、傘をさして歩くのもたいへんだったようですが、

いろんなお店を発見できたようです。

 

第1回 愛校作業 ありがとうございました

5月28日(日)

PTAの愛校作業がありました。プール開きに備えてのプール清掃の仕上げを行いました。

早朝からの作業にもかかわらずたくさんの保護者の方に参加して頂きました。

保護者の皆様は手際よく、あっという間にプールがきれいになりました。

本当にありがとうございました。