学校の様子

学校の様子

3年生 都農ワイナリーに行ったよ!

 5月15日(金)
 社会科見学で、都農ワイナリーに行きました。
ぶどう作りと、ワイン作りについて説明をしていただきました。
20才になったら、ワインを買いに行こう!とみんなで話をしました。
写真は、ぶどうを5000キログラムしぼることのできる搾汁機です。



0

3年生 外国語の勉強をしたよ!

 5月14日(木)
 3年生は学期1回の外国語活動です。
1学期は、『曜日』を学習しました。
Sunday Monday ・・・ えびFriday! と元気よく練習しました。

何曜日が好きかたずねたところ、「月曜日」が一番多かったです。

 理由は

 「学校が始まる日だから!」
 
うれしい答えでした。

0

3年生 町民図書館へ行ったよ

 5月11日(月)
 国語で
「図書館へ行こう」という学習があり、町民図書館へ行ってきました。 
 十進分類法を教えてもらいました。
 
児童本コーナーは、シール分類をしているそうです。
 本の貸出もしてもらいました。

 読書好きの児童が増えそうです。


0

1年生 初めての学校探険をしました

 1年生は、13日(水)に学校探検をしました。

 
 広い校内で迷子にならないか心配しましたが、班ごとに部屋を探しながら、みんな楽しそうに探検していました。

 
 初めて入る校長室や事務室、職員室では、緊張しながらも、興味津々いろいろなことを質問していました。

0

5年生 宿泊学習【2日目】

 5年生は、宿泊学習2日目です。

 
 きのうは、追跡ハイキングで汗を流し、バイキングの昼食・夕食がとってもおいしかったそうです。
 夜のキャンプファイヤーでは、出し物や歌でとても盛り上がりました。2年後に都農中学校で同級生になる、南小学校や東小学校のお友達とも仲良くなれました。

  
 今日は、フィールドアスレチックを元気に楽しんでいます。


 

0

5年生 宿泊学習

 5年生は、今日から1泊2日、青島青少年自然の家での宿泊学習です。
 都農南小学校と都農東小学校との3校合同で実施します。

 台風6号による大きな被害もなく、台風一過、快晴の中で、出発式を行いました。

 校長先生から、「この2日間で、【3つの『いいな』】をたくさん見つけてきてくださいね」と話がありました。

 3つの『いいな』とは、一つ目が、【友達】のいいな
              二つ目が、【自分】のいいな
              三つ目が、【自然】のいいな  です。

 一つでも多く、たくさんの宝物が見つかるといいですね。

 ★3つの『いいな』 3つの『いいな』.pdf

 1日目の主なプログラムは、【しおかぜ追跡ハイキング】と【キャンプファイヤー】、2日目は、【フィールドアスレチック】を予定しています。

 けがをしないで、楽しく充実した2日間になるよう願っています。


 明日、5年生の一回り成長した、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。


 ★出発式での児童代表(荒川清香さん)あいさつです。児童代表あいさつ.pdf



0

交通教室(3~6年生)

 平成27年4月24日の2校時に3・4年生、3校時に5・6年生の交通教室が行われました。3~6年生では、自転車の安全な乗り方を学びます。
 ブタハシャベル(・レーキ・イヤ・ンドル・シャタイ・)』の合言葉で自転車の点検をしっかりと行い、交通ルールを守って、正しく安全な自転車走行を心がけてほしいものです。

3~6年 交通教室
0

交通教室(1・2年生)

 平成27年4月23日(木)の3校時に、1・2年生の交通教室が行われました。1・2年生では、横断歩道の安全な渡り方を学びます。運動場には、少し小さめの信号機が設置され、実際の交差点が再現されています。
 右手をしっかり挙げ、「右よし」「左よし」「右よし」「信号よし」のかけ声で横断歩道を渡り始め、途中で必ず「左よし」と言い、更なる安全確認を行います。
 横断歩道を渡るとき、この言葉が『自分の命は自分で守る』魔法の呪文であることを忘れないでほしいです。
交通教室
0