学校の様子

2016年4月の記事一覧

移動図書館(6年生)

 4月20日(水)
 昨年度、「子どもたちと本が出会う場を増やし、1冊でも多くの本に出会い、読書の楽しさを味わい、読書のに親しむ機会を設けたい」という思いから始まった移動図書館。今年度のスタートは、6年生からでした。
 6年生の子どもたちは、体育館前のブルーシートに並べられたたくさんの本を嬉しそうに手に取ったり、どの本にしようか悩んだりしながら、それぞれ楽しそうに本を選んでいました。学校の図書館には、置いていない本もたくさんあったため、子どもたちが初めて出会う本も多くあったようでした。たくさんの本に触れることができ、素敵な時間を過ごすことができました。
 次回は5年生です。


0

交通教室

 4月28日(木)、交通教室がありました。警察の方と、交通指導員の方にご指導いただきました。
 1、2年生は運動場で、実際に渡る練習をしながら横断歩道の渡り方を学習しました。
 3~6年生は体育館で、自転車の点検の仕方や乗る時に気を付けることを教えていただきました。その後、車が飛び出してきたり、巻き込まれそうになったりする危険な場面を映像で観て、危険を回避するためにも「止まる」「見る」「確かめる」ことが大切だと実感をもって学ぶことができました。
 都農町では昨年度の12月から1度も事故が起こっていないのだそうです。事故を起こさない!という、都農町の人々の強い気持ちがそうさせているのだと警察の方はおっしゃいます。
 「自分の命は自分で守る」ために、今日学んだことを普段から意識して行い、安全に気を付けて生活していけるといいですね。


【どのような危険が予想されるか発表しようとする子どもたち】
0

地区児童会

 4月21日(木)
 4月20日(水)、地区児童会を行いました。各地区ごとに、登校班の班員、集合場所、集合時間、交通安全に気を付けて登校するために大切なことなどを確認しました。登下校時の歩き方や横断歩道の渡り方、あいさつの仕方は、教室の中や廊下で練習しました。下学年の子どもたちも、上学年の子どもたちをお手本にしてがんばっていました。
 都農小学校のみなさん、安全に気を付けて仲よく登下校をがんばってくださいね。

0

歓迎集会

 4月21日(木)
 4月20日(水)の朝の時間は、1年生の入学を祝う歓迎集会が行われました。2~4年生は、学校生活の楽しさを呼びかけで伝え、「さんぽ」の歌のプレゼントをしました。入学式で歓迎した5、6年生も下級生の振り付けを真似しながら歌い、1年生も音楽の時間を思い出して一緒に歌っていました。
 全学年が初めてそろった集会は、みんなが嬉しく、楽しい気持ちになりました。


【「さんぽ」を歌う様子】

【プレゼントをもらう1年生】
0

リーダー会

 4月12日(火)
 今年度最初のリーダー会でした。リーダー会は、都農小のリーダーになるための力を育てることを目標に、毎月1回行われます。
 あいさつや返事、清掃、登校班についての話がそれぞれの担当の先生からありました。
 そのあと、今年都農小のリーダーとして、自分が一番頑張りたいことを各自、プリントに書きました。「大きな声であいさつをしたい」「トイレのスリッパをきちんとならべる」「ふわふわ言葉をたくさん使う」など、「学校の顔」として頑張る目標がたくさん書かれていました。(この紙は、学級ごとにまとめ、校内に掲示されています。)
 今年度もリーダーを中心に、素晴らしい都農小学校にしていってほしいですね。



0

4月 参観日

 4月18日(月)
 4月16日(土)は参観日でした。午前中から何度か小さな地震があり、子どもたちは何度も机の下に隠れたり、物が落ちてこない場所に移動したりして、安全に気を付けた行動をしていました。
 新しい学年での学習に、やる気いっぱいの子どもたち。参観授業では、頑張っている姿を保護者の方に見てもらおうと、いつも以上に一生懸命学習に取り組んでいました。
 小学生になって初めての授業参観だった1年生の子どもたちは、おうちの人と一緒に教科書の絵の中にある歌を探したり、大きな声で歌を歌ったりしているうちに緊張感がだんだんほぐれ、伸び伸びとした様子で学校の授業を楽しむ様子を見せていました。
 地震が心配される中、授業参観、PTA総会、学級懇談会にご出席くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。次の授業参観は、7月1日(金)になります。
0

5年生 田植え

 4月14日(木)
 4月11日(月)に、5年生は田植えを行いました。JA尾鈴青年部の方のご指導の下、楽しみながら一生懸命に苗を植えました。転んだり、泥がはねたりして服が汚れ、「きゃー!」と喚声が上がっていました。田んぼに広がる子どもたちの明るい声や満面の笑みから、田植えを心から楽しむ様子が感じられました。また、お米をつくる苦労も感じ取ったことと思います。

0

入学式

 4月13日(水)
 4月11日(月)、都農小学校にかわいい1年生が入学しました。式では、校長先生の「チューリップ」の話の後に、5・6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に「チューリップの歌」を元気よく歌いました。
 元気いっぱいの40名の子どもたちです。楽しい小学校生活が始まります。お友だちと仲良く、勉強に運動にがんばりましょう。

0

1学期 始業式

 4月6日(水)
 4月5日(火)、新年度がスタートしました。新しいクラスの発表、新しいお友だち、新しい先生との出会いに、自然と笑みのこぼれる子どもたちです。
 新学期だからこそ気持ちを新たに、また徹底して取り組んでほしいという思いを込めて、学習のきまりや交通安全、規則正しい生活リズムなどのことについて各担当の先生から話がありました。今年度も都農小学校のみんなで頑張っていきましょう!


 【転入生紹介】


【それぞれの学年に言葉を贈られる校長先生のお話】


【児童代表作文発表(6年生)】



 
0

新任式

 4月6日(水)
 離任式の悲しい別れの日から1週間が経ち、4月5日(火)、都農小学校の1年で一番嬉しい日がやってきました!新しく7人の先生方が都農小学校に赴任されました。子どもたちは新しい先生に興味津々!きらきらした目で、先生方のお話を聞いていました。

0