学校の様子

2017年12月の記事一覧

2学期もありがとうございました!

 


 2学期も明日を残すばかりとなりました。
 81日間の長い2学期、子ども達が安全に登下校でき、しかもあいさつがしっかりできるようになったのは、いつも見守ってくださった方々のおかげです。
 暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の強い日も、子ども達のために本当にありがとうございました。
 3学期もどうぞよろしくお願いします。



 













0

今週のあいさつ名人は?⑳(12/20)

 今週のあいさつ名人です。
 今回は、4年生。
 あいさつの合言葉、
 あ―明るく、温かく
 い―いつでも、どこでも、だれにでも
 さ―さきに
 つ―続けてしよう

 が全て実践できている子どもです。さらに、返事もはっきり、元気にできます。
 紹介します。

 4年1組 黒木 まさむねくんです。




 そして、まさむねくんに負けないくらい元気なあいさつをしてみんな帰って行きました。



0

学年集会

 12月19日(火)の朝は学年集会でした。朝から、元気いっぱいのあいさつ、歌声が響きました。12月の詩は「ごかい」。抑揚を付けて、はきはきと音読することができました。
 「先生のお話」の中心は、冬休みの過ごし方でした。「早ね・早おき・朝ごはん」を心がけること、勉強をがんばること、読書をすること、運動をすること、危ないことはしないことを、みんなで確認しました。
 また、12月8日(金)に行われた持久走記録会の上位入賞者の表彰も行いました。


0

理科は感動だ!㊺(3年)

 3年生理科「電気で明かりをつけよう」です。
 前回の学習では、
「かん電池の+きょくと-きょくに、どう線を一つの輪のようにつなぐと明かりがつく。その電気の通り道を回路という。」
 というまとめを行いました。
 今回の学習問題は、
「電気を通すものはどんなものだろうか?」
です。


 導線と導線の間にものをはさんで明かりがついたということは・・・?電気を通すものだ!
 この後、子ども達は夢中になっていろいろなものをはさんでいました。









【空き缶は、鉄やアルミニウムだけど、明かりがつかない。でも、塗料をはがすと明かりがついた。】

 この時間のまとめです。「金ぞく」という言葉を使ってまとめさせました。
 「電気を通すものは、鉄や銅、アルミニウムなど「金ぞく」とよばれるものでできている。」

 これで2学期の「理科は感動だ!」はおしまいです。御愛読ありがとうございました。
保護者の方からの「理科は感動だ、楽しみにしています。」という言葉が励みになり、「45の感動」をアップすることができました。
 3学期も子ども達の生き生きとした表情が見られるように、教材研究を頑張っていきます。そして、たくさんの感動を、またこのホームページにアップしたいと思いますので、ぜひ、お立ち寄りください。
0

理科は感動だ!㊹(4年)

 4年生理科「ものの温度と体積」です。
 前回までの学習で「空気も水も、温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなる」という結論を導き出すことができた4年生です。
 そして、今回
 「金属も、空気や水と同じように温度によって体積が変わるのだろうか?」
という学習問題を解決するために実験をしていきました。



金属球を温めると????



 結果は?びっくり!!
 「温める前には入っていた穴に入らなくなった!!

 この後、いつものように班で話し合いながら、「結果」「考察」をまとめていきました。







 今日のまとめ
 「金属も空気や水と同じように、温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなる」
 今日はちょっと危険な、スリル満点?の実験でしたが、4年生は、いつも以上に安全に気を付けて、目を輝かせながら学習することができました。
0

南極クラス(6年生)


 12月14日(木)、6年生が楽しみにしていた「南極クラス」が行われました。(昨年に続いて2回目です)
 なんと偶然にも、1911年、アムンゼンが南極点に到達した「南極の日」が、今日なのです。
 第53次日本南極地域観測隊 越冬隊に参加された「堀川 秀昭(ひであき)」様を講師に招き、開かれました。
 子どもたちの目は最初から釘付けです。「極寒の地」南極大陸の様々な画像、動画、貴重な体験談、2万年前の空気が閉じ込められている氷の溶ける音、防寒着着用体験、風速60mのブリザード体験、あっという間に2時間が過ぎていったようでした。
 最後に堀川先生の児童に対する3つのメッセージが印象的でした。

 1 前向きに考える
 2 一歩踏み出す勇気をもつ
 3 何にでもチャレンジする

 きっと、子どもたちの心に届いたことと思います。来年も必ず希望します。5年生、お楽しみに!






【アデリーペンギン。「かわいい~!」の声が!】


【はるばる南極からお友達も来て下さいました】


【実は、関先生でした~】


【防寒着体験。私は誰でしょう?】




【風速60mのブリザード体験】








【2万年前の南極の氷。水で溶かすと、プチプチプチと2万年前の空気の音が・・・】




【子ども達へのメッセージもいただきました】


【お礼の言葉、「私も将来、南極に行ってみたい・・・」という言葉が印象的でした。】
0

リーダー会(12月)

 

 2学期最後の「リーダー会」を行いました。
 まずは、5年生の黒木りょうくんに朝の声出しのリーダーをしてもらいました。



 「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」・・・。寒い朝でしたが、体育館中に子ども達の声が響き渡りました。
 次に登校班について島田先生の話です。大きく2つ。
① 何らかの事情で一人で登校してきている子供がいたら優しく声をかけて自分たちの班に入れてあげて欲しいということ。
② 師走に入り、かなり車のスピードが上がっているので、青信号でも気を付けて渡ること。

 次に、清掃指導について、あつ子先生にしていただきました。
 

① 寒い朝ですが、朝のボランティアを行うことで学校をきれいにして欲しいこと。
② 今週が清掃指導週間になっているので、決められた場所を重点的にやって欲しいということ。

 そして、最後に、「リーダーシップをとるとは?」というテーマで話していきました。



 実際に仲間づくりの練習も行いました。






 仲間づくりの条件は、「異学年であること」「男女混合であること」です。最初はなかなかグルーピングできなかったのですが、徐々にリーダーシップを取る子が表れ、スムーズに、笑顔でできるようになりました。こういう機会もリーダーを育てていく上で大切だと再認識しました。


0

人権集会

 12月7日(木)、人権集会が行われました。放送委員会が、6月、10月の「ふわふわ月間」で作られた「ふわふわ言葉の木」に貼られた「ふわふわ言葉」をもとに、発表を行いました。
 次に、各クラスで作った標語を、クラスごとに発表しました。
 最後に、全校児童で「ともだちは いいもんだ」を歌いました。
 ここで、各クラスの標語を紹介します。

       1の1:しっぱいは、だれにもあるよ、せめないで。
                 ほっとかない ないてるともだちこえかけよう。
       1の2:ともだちがいると、たのしいよ。
                 いっしょにあそべて うれしいな。
       2の1:ふわふわことばで みんななかよし えがおが広がるよ
       2の2:ふわふわことばで みんなの心に花がさく
       3の1:友だちの え顔あふれる 顔がすき
       4の1:思いやり え顔あふれる4の1 ふわふわ言葉を広げよう
       4の2:ありがとう がんばって 心がはずむ プレゼント
       5の1:「ありがとう」は心をつなぐ第一歩だ!!
       6の1:差別なく 笑顔がたえない おすずっ子

 一人一人が大切にされ、みんなが笑顔で学校生活が送られる、そんな都農小学校をみんなで作っていきましょう。







0

参観日(12月1日)

 12月1日(金)、この日は2学期最後の参観日でした。12月になり、寒い中での参観日となりましたが、子どもたちは保護者の方々に、それぞれの学年、学級で、4月よりも成長した姿を授業の中で見ていただくことができたのではないでしょうか。
 2学期もお忙しい中、参観授業、そして学級懇談会への御参加、本当にありがとうございました。
 3学期も引き続き、参観日、そして学校行事等への御参加をよろしくお願いします。

0