学校の様子

2017年6月の記事一覧

今週のあいさつ名人は?

 今日のあいさつ名人は、なんと1年生です。
 毎朝、誰よりも大きな声であいさつしてくれます。
 教頭先生が言われるには、
 「今、全校で1番、あいさつの声がいい!」
 とのこと・・・。
 紹介します。
 1年1組 塩月 きよひさくんです。




0

第3回リーダー会

 都農小のリーダーを育成するために毎月行っているリーダー会。

 毎回、「リーダーとして頑張って欲しいこと」や「登校班長指導」「清掃指導」を行っています。
 では、今回の様子をお知らせします。
 まずは、「朝の声出し」です。今日は5年生の河野 諒くんがリーダーとなって進めてくれました。

 次に、哲学者であり、教育学者である、森 信三氏の格言についてふれ、リーダー達に頑張って欲しいことで伝えました。



 一つ 時を守り
 一つ 場を清め
 一つ 礼を正す
 です。具体的な場面をあげて指導していきました。



 次に、登下校について島田先生が指導しました。現在、登校時のあいさつや一列歩行はよいが、下校時の班の乱れが気になる点についての注意がありました。


 最後に、あつ子先生の清掃指導です。清掃用具の使い方や片付けについての具体的な指導がありました。
 
 1学期も残り1ヶ月となりました。「下級生にあこがれられるリーダー」を目指してラストスパートで頑張って欲しいです。
0

理科は感動だ!⑪(呼吸とは)

 6年生は、「ヒトの体のつくりとはたらき」という単元に入っています。
 今日は、「呼吸のはたらき」について学習しました。
 学習課題は、
 「吸う息と吐く息はどう違うのだろうか?」です。
 写真で学習の流れを紹介していきたいと思います。


 まずは、一人1枚ビニル袋を渡して、呼吸を繰り返しさせます。吸う息の成分と吐く息の成分が同じならば、ずっとこのまま生きて?いけるはずです。しかし、当然子どもたちは苦しくなり、吸う息と吐く息の成分が違うことに気が付きます。【感動!】


 気体検知管を使い、空気の成分を測定します。


 同時に石灰水を入れて、よく振ります。二酸化炭素の濃度が高いと白く濁ることをこれまでの学習で学んでいます。
 そして、結果は?




 酸素が減り二酸化炭素が増えていることが分かります。時間が無くここで終わってしまいましたが、呼吸のはたらきは、肺で酸素を取り入れ、血液をとおして全身に送り出すと同時に、不要になった二酸化炭素を回収し、外へ出すはたらきであることを次の時間にまとめていきます。
 6年生は40人と多いですが、この日も、グループでしっかり協力して学習していました。6年生の理科に対するやる気とチームワークにいつも感動しています。
0

図書まつり

 6月23日(金)
 昼休み、図書室で、『図書まつり』が行われました。『図書まつり』では、図書委員会の子どもたちが計画し、低学年・中学年・高学年に分けて、紙芝居の読み聞かせを行ったり、絵本の読み聞かせを行ったりしました。
 図書委員会の子どもたちは、この日を迎えるに当たって、昼休みなどの時間を使って、たくさんの準備や読み聞かせの練習をしてきました。
 当日の『図書まつり』では、1、2年生を中心に、多くの子どもたちが図書館に集まっていました。最初は多くの子どもたちを前にして読むことに緊張していた図書委員会の子どもたちでしたが、だんだんと慣れ、「この本読んだことある?」「この本、知っている人?」などと声を掛けながら、読み聞かせを行うことができていました。本に親しむことのできたとてもよい時間となりました。
 図書委員会の皆さん、お疲れ様でした。


0

4年生 朝草浄水場見学

 6月23日(金)に社会科の学習で朝草浄水場に見学に行ってきました。「川の水はどのようにきれいにされて、わたしたちのもとに届くのだろう」という課題をもって、意欲的に見学することができました。水の中の細かいゴミを、薬や砂の力で沈めたりこしたりして、きれいな水にすることが分かりました。そして、浄水場の方は、毎日水の検査をして、安全かどうか確認していることも知りました。わたしたちの飲む水は、浄水場で安全でおいしい水になると知り、とても勉強になりました。


【沈でん地】


【ろ過機】
0

理科は感動だ!⑩(開花宣言)

 理科の学習で、子どもたちが大切に育ててきた植物が次々に開花しています。
 特にヒマワリは、週末の大雨と風でどうなっているかと心配していましたが、ついに本日1輪開花しました!!



【4年生-ヘチマ】


【3年生-ホウセンカ】


【3年生-マリーゴールド】


【5年生-インゲンマメ】
0

発表集会(5年生)

 今日は、5年生の発表集会がありました。

 
 朝一番ということもあって、緊張気味の5年生でしたが、発表に入ると、


 「青島少年自然の家」での宿泊学習で学んだ「規律」「協働」「友愛」「奉仕」について堂々と発表し始めました。




 レクレーションで体験した「ボディパーカッション」もノリノリで披露してくれました。微妙にリズムがズレているところも楽しかったです?



 この宿泊学習で学んだ4つのことをこれからの学校生活に生かしていってくれることを期待しています。
 発表の後は、感想を交流する時間です。




さずが、6年生。たくさん手が挙がっていました。



 保護者の方もたくさん見に来ていただきました。ありがとうございました。
 次は2学期(12/5)、3年生の発表になります。また、HPで紹介したいと思います。
 お楽しみに。
0

理科は感動だ!⑨(ヒトのたんじょう)

 5年生の1学期の理科は、「受けつがれる生命」というテーマでずっと学習してきています。
前回の「メダカのたんじょう」に続くのは、「ヒトのたんじょう」です。
 学習課題は、
「ヒトは、母親のおなかの中で、どのように成長していくのだろうか?」
です。
 インターネットのウェブサイトを使って授業していきました。



 子どもたちは、初めて知ることが多く、驚きの声を上げていましたが、自分の命、友達の命がどのようにして誕生してきたのか、その「生命誕生」のドラマについて、深く考え、意欲的に学習していました。授業中の態度もですが、ノートを見るとその思いがさらに伝わってきました。
 5年生の保護者のみなさん、ぜひ、この機会を利用して、お子さんへ、出産時の苦労や思い、喜びを語って聞かせてあげてください。



0

じいちゃん ばあちゃんパトロール隊

 都農小学校では、毎週水曜日に、全校集団下校を行っています。そして、月2回は、職員が子どもたちの下校する道へ先回りし、見届け指導を行っています。
 今日(6月21日)の全校集団下校では、職員だけではなく、地域の「じいちゃん ばあちゃんパトロール隊」の皆様が子どもたちの下校の様子を見守り、温かく声をかけてくださいました。大勢の方々に声をかけられて、子どもたちもとてもうれしそうに元気いっぱいあいさつをして帰っていきました。
 いつも、子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。


0

今週のあいさつ名人は?④

 昨日の大雨が嘘のように晴れ、全校集団下校を行うことができました。
 

 そして、恒例の「今週のあいさつ名人」です。
 今週のあいさつ名人は、「みんなが選ぶあいさつ名人」にも選ばれた子どもです。
 相手の目を見て、あいさつや返事ができます。声も4年生になってとても大きくなってきました。紹介します。
 4年1組、矢野 琳鈴さんです。
 上級生になり、都農小のリーダーとしての自覚が芽生えてきていることをうれしく思います。
 これからも期待しています。



 今日は、「じいちゃん、ばあちゃんパトロール隊」のみなさんも参加していただきました。


 いつも、子どもたちが安全に登下校できるように見守っていただき、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。
0