学校の様子

カテゴリ:学校の様子

花丸 リーダー会が行われました

 朝の活動の時間にリーダー会が行われました。5年生と6年生が学校をよりよくしていくために計画委員会が中心になって話し合いを行います。今回の議題は「トイレや廊下で話をしている人は、他の人の迷惑になっていないかどうか」でした。自分の日頃の行動を振り返ることのできるいい時間となりました。たくさん意見を出し合い、真剣に参加していました。

0

お知らせ 2回目の全体練習が行われました

9月29日(木) 

 朝の活動、1校時の時間に2回目の全体練習が行われました。

 今回は、閉会式、エール交換、全体練習、全校リレーの練習がありました。前回の練習を覚えている児童も多く、少しずつ礼のタイミングや動きが揃ってきています。

 全校リレーの練習は、赤団、白団ともに一生懸命応援していました。結果は・・・。当日をお楽しみに(*^-^*)

 運動会まであと3週間。全力一心で頑張ってほしいですね。

0

晴れ みらい推進会議が開かれました

9月16日(金) 5校時

 5年生と6年生合同で、硫黄島にお住いの大岩根 尚先生をお迎えし、みらい推進会議が開かれました。

 大岩根先生は、宮崎県出身で現在環境活動家として南極観測隊として気候変動に関連する研究をされています。地球温暖化が進んでいることや南極での生活の様子、お住いの硫黄島のことをたくさんお話してくださいました。

 行ったことのない南極や硫黄島の話に釘付けになりながら聞いていました。

0

計算テスト(S1)が行われました。


 これまで学習してきた計算方法をどれくらい理解し、計算できるようになっているのか確かめるために全校一斉に計算テストに取り組みました。どの学年も集中して取り組めていました。実施後は、採点を行い、間違った問題については、できるようになるまで繰り返し練習に取り組んでいきます。
0

夢教室(夢先生)


 毎年5年生を対象に行われている「夢教室(夢先生)」が行われました。これは、日本サッカー協会(JFA)が2007年度より取り組まれているもので、サッカー界だけでなく、他スポーツや他ジャンルの方々が協力して、子ども達の心身の健全な発達に貢献していくプロジェクトです。「DREAM~夢があるから強くなる~」というスローガンのもと、「夢」をテーマにゲーム活動やトーク活動がありました。
 今回の夢先生は、元バレーボール選手、ヨーロッパ等で活躍された田中聖美さんでした。「自分で決めることの大切さ」「どんな自分になりたいかを考えることの大切さ」などについて自ら体験談を話していただき、子ども達は真剣にその話を聞いていました。これから自分の夢に向かっていくときの参考になることと思います。

夢先生(田中聖美さん)の夢トーク

自分の夢についての発表
0

町たんけん(2年生)


 1月15日(水)、2年生は冬の町たんけんに行きました。夏や秋のころと比べてどのようなところが変わったのかを見つけることをめあてに探検に出発しました。神社では、大きな絵馬の絵が今年の干支のねずみに変わっていることやねずみの彫刻を見つけてうれしそうでした。道の駅では、みかんやイチゴ、白菜など冬の食べ物が多くなったこと、図書館では、節分など季節の行事の飾りや本が多く展示してあることなど、季節の移り変わりを感じることができた町たんけんでした。

                                  
0

給食感謝集会


 1月20日から24日は「給食感謝週間」で、都農小学校では、21日に給食感謝集会を行いました。普段から給食を作ってくださる方、配達をしてくださる方といった給食に携わる全ての方々へ感謝をしました。給食委員会の子どもたちはクイズを取り入れた劇を行い、クイズの答えに驚きの声が上がっていました。栄養士の先生からも給食に関するお話を聞かせていただきました。感謝の気もちを忘れずにこれからの給食もしっかりと食べていってほしいですね。


0

確認テスト


 2学期の終わりに行った都農小学力アップの取組「K‐1(漢字テスト)」「S‐1(計算テスト)」グランプリ。
 冬休み明けのこの日、確認のための再テストを全校一斉に行いました。
 どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。そして、よくできているように見えました。また、2月20日(木)、2月27日(木)には3学期の学習内容の「K-1」「S-1」を実施します。3学期の学習内容もしっかりと身に付けてほしいと思います。
0

発表集会(2年生)


 12月3日(火)、2年生の発表集会がありました。2年生は、動物の森の音楽会をイメージして、音楽で学習した「かえるのがっしょう」の輪唱や輪奏、「ぴょんぴょこロックンロール」をギターを弾く真似をしながら楽しく歌いました。
 その後、「ぞうのかくれんぼ」を振付をしながら、群読しました。最後に、運動会で踊った「パプリカ」を全校のみんなと一緒に踊りました。
 少し緊張したようですが、2年生の元気のよさが出ていて、楽しい発表になりました。
0

弁当の日


 12月7日(土)は弁当の日でした。寒い中早く起きて作ったお弁当をみんなおいしく、楽しそうに食べていました。そして、すぐにペロリ完食していました。
0