学校の様子

2018年5月の記事一覧

2年生 町探検へ行ってきました!

 5月25日(金)
 2年生が学校周辺のいろいろな場所を探検する、町探検がありました。
 これまでの学習で子どもたちは、町で働く人への質問を考えたり、インタビューの仕方を練習したりと時間をかけて準備をしてきました。
 当日は、保護者のボランティアの方々にお世話になりながら、各クラス4つのグループに分かれて行動しました。子どもたちはそれぞれの場所で、「何年前から、この場所はあるんですか?」「この道具は、何に使うのですか?」など、たくさんインタビューをし、メモをとっていました。優しく丁寧に質問に答えてくださった町の方々のおかげで、嬉しそうに町探検を楽しむ子どもたちの姿が、とても印象的でした。
 学校に戻ってくると、「楽しかったです!」とみんな満足そうな、いい表情をしていました。それぞれのグループで、わかったことや驚いたことなど、たくさんあったようですので、また今後の学習でまとめていきます。
 友達と協力しながら一緒に探検ができた、よい思い出ができました。


0

学年集会

 5月22日(火)
 学年集会が行われました。学年集会では、1年生、2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、ゲームやスポーツ少年団など様々な表彰をしたり、先生たちから今頑張ってほしいこと、気を付けてほしいことなどのお話を聞いたりします。
 この日の5・6年生の学年集会では、6年生が企画したゲームが行われていました。今回のゲームは“お絵かきゲーム”。テーマはミニオン。4~5人で1チームになり、それぞれが1パーツ(口、目、髪、輪郭、足りないもの)ずつかいていきます。制限時間は、1パーツにつき、20秒。時間がない中で、「もう少し、大きく。」「目ってこんな形だよね。」など相談しながら、それぞれの班でミニオンを完成させていきました。





 その後、3つのグループで集まり、その中で1番上手にかけている作品を1つ選んでいきました。選ばれた作品は、どれも上手にかかれていました。




 子どもたちの楽しそうな笑い声と笑顔溢れる楽しい学年集会になりました。


0

理科は感動だ!⑮(3年生「チョウの羽化」)

 カブトムシの羽化に引き続き、子どもたちが卵から取り、観察を続けてきたチョウの羽化が始まりました。
 昨日(5/28)の午後、堀 ゆうまくんが、目をキラキラ輝かせて報告に来てくれました。
 「先生!チョウになっています!!」
 まだすぐには飛び立てないので、時間をおいて今朝、雨模様ではありましたが、広い空に放してあげました。
 元気に飛び立つと、子どもたちの歓声や拍手が起こりました。その純粋な心に私の方が感動してしまいました。


【かわいいモンキチョウ


【美しいツマグロヒョウモン




【そ~~っと出して。慎重に、慎重に。】


【子どもたちのこのキラキラ輝く目が大好きです。】


【感動の瞬間】


【拍手と歓声が起こりました。】
0

理科は感動だ!⑭(「カブトムシの羽化」)

 今朝(5/24)、保護者の青木さんから感動するものをお借りしました。


 カブトムシのオスとメスのさなぎです。
 みんな大喜びです。
 理科室前の廊下に置いておくと、


 昼休み、3年生がたくさん集まってきました。
 「すご~~~い!」「動いてる~~~」
 その後何と・・・、



 オスが羽化しました!!
 残念ながら児童は下校してしまっていたのですが、残っていた一部の児童と職員で感動を共有することができました。

 青木さんありがとうございました!

0

宿泊学習2日目(朝の部)

 2日目スタート!
 みんな元気です!!

【朝食の様子】





【フィールドアスレチックの説明】


 天候にも恵まれ、フィールドアスレチックが始まったようです。
 さぁ、力を合わせて優勝の栄冠を勝ち取るのはどのチームかな?


0

宿泊学習1日目(夜の部)

 引き続き、宿泊学習初日、夜の部です。みんな元気すぎるくらいのパワーで活動していると連絡がありました。





夕食の様子




キャンドルファイヤーの様子-きれいですねぇ






レクリエーションの様子

 2日目の情報が届き次第またアップします。お楽しみに!

0

宿泊学習 出発式(5年生)

 5月24日(木)
 5年生が、今日から1泊2日で青島青少年自然の家に宿泊学習に行きました。この宿泊学習は、都農南小学校と都農東小学校の3校合同で行われます。
 多くの保護者の方や先生たちが見守る中、都農小学校の玄関で出発式が行われました。校長先生や担任の先生から、この宿泊学習をとおして、頑張ってほしいこと、できるようになってほしいことなどのお話がありました。

【校長先生のお話】

【関先生のお話】

【児童代表あいさつ】

 出発式が終わると、見送りに来てくださった保護者の方や先生たち、クリーン活動をしていた6年生に、元気よく大きな声で「いってきまーす!」とあいさつをして、バスへと乗り込んで行きました。
 

【元気よく、いってきまーす!!】



【保護者の皆さん、朝早くからお見送りありがとうございました。】







 出発式の間、子どもたちは、やる気に満ちあふれたとてもよい表情をしていました。昨日までの雨がうそのようにさわやかに晴れて、この2日間は、とてもよい天気になる予報です。この2日間をとおして、たくさんのことを学び、子どもたち一人一人がいろいろなことを吸収して帰ってくると思います。そんな成長した5年生が帰ってくることを楽しみに待っています。
 いってらっしゃい、5年生。頑張れ、5年生。
0