学校の様子

2020年10月の記事一覧

秋季大運動会


10月18日に秋季大運動会がありました。

前日の雨とは打って変わって、天気も良好!
無事、運動会を行うことができました。

今年は、コロナウイルス感染症防止のため、
午前中のみの縮小運動会でしたが、
子どもたちは、すべての競技を正々堂々と戦うことができ、
赤団が優勝 白団がチームワーク賞という結果でした。
結果以上に、どちらの団も精一杯競技や応援をがんばりました。






0

運動会予行練習


    10月6日(火)に運動会の予行練習が行われました。どちらの団も本番に向けて団長、リーダーを中心にして競技、応援に一生懸命取り組みました。

今回の結果は、競技の優勝、チームワーク賞どちらも赤団が勝ち取りました。
 しかし、全員が全学年徒競走をしていませんし、学年リレーでは、バトンを落とすハプニングもありましたので本番の結果は、どうなるかまだまだ分かりません。油断することなく本番に向けて両団練習を積み重ねていきたいと思います。



0

5・6年合同練習


運動会がいよいよ今週の日曜日に迫ってきました。競技や応援の練習、係の仕事も大詰めを迎えています。

 12日(月)の6時間目には、5・6年生合同の運動会練習を行いました。5・6年生は、表現でエイサーを踊ります。今年は、6年生が「島唄」を踊り、その後、5・6年生一緒に「ミルクムナリ」を踊ります。

 子どもたちは、ただ踊るだけではなく、動きを大きく見せるために、足を高く上げたり、バチを持つ腕をしっかり伸ばしたりすることを、意識して練習していました。また、パーランクーと大太鼓の音も、しっかりと合わせながら踊っていました。

 本番まであと少し。みんなで気持ちを一つにして、本番で最高のエイサーが披露できるよう、残りの練習も一生懸命頑張っていきたいと思います。




 

 

 

 

 

 

0

運動会練習


運動会練習が本格的に始まり、925日には結団式、29日には1回目の全体練習がありました。

 結団式では、まず計画委員会からスローガンが発表されました。今年のスローガンは、「仲間とともに 燃え上がれ 思い出残る 運動会」です。次に団長が風船を膨らまし、副団長が風船を割って、団が決定しました。その後、団ごとに集まって、応援団のあいさつがありました。各団、運動会に向けていいスタートが切れたようです。

 1回目の全体練習では、入場行進と開会式の練習を行いました。子ども達は、大きな声が出せない分、きびきびとした動きができるように意識していました。

 各学年の練習もがんばっています。次の全体練習は、予行練習です。優勝もチームワーク賞もとれるように団一丸となって頑張ります。





 

0

2年生町探検


 925日に3回目の町たんけんに行ってきました。

今回はグループに分かれて町のケーキ屋さんやお肉屋さん、お豆腐屋さん、そして役場や道の駅、交番などの公共施設をたずねました。

事前に用意していた質問に答えていただき、いろいろな秘密を知ることができました。自分たちの身近には、素晴らしい場所や素敵な方たちがいらっしゃることに気付いたようです。これからは、教えてもらったことを生かして、町の良さを伝え合っていきたいです。





0