学校の様子

2016年3月の記事一覧

旅立ちの日

3月24日(木)
 今日は、本校の69回目の卒業式でした。

 昨日は雨も降り、お天気が心配でした。
 しかし、朝には雨もあがり、6年生の旅立ちを祝うにふさわしい天気となりました。
 (風が強く、肌寒さはありましたが、雨でなかっただけでもありがたいことです。)

 始業前に、5年生が6年生の教室に行き、厚生保護女性会の皆様からいただいたコサージュを付けてくれました。
 

【6年生の胸にコサージュをつける5年生】

卒業式では、卒業生も在校生も、互いの思いを胸に別れの言葉を述べ、
思いを歌に託していました。


そんな子どもたちを見守る御来賓や保護者の皆様の温かいまなざし…
体育館は、とても優しい空気で満たされていました。


辛いときも、苦しいときも、悲しいときも、
嬉しいときも、楽しいときも、幸せなときも、
皆さんの側には、仲間と家族と私たちがいます。

皆さんは、一人ではありません。

それを忘れないでください。


27名の6年生の皆さん
御卒業おめでとうございます。

そして、ありがとう…。
0

明日は卒業式

3月23日(水)
 明日は、本校の卒業式です。
 今日は、6時間目に4・5年生と職員で卒業式の準備を行いました。

 卒業式に参加できない1~3年生は、この日のために丹精込めて育ててきた鉢植えの花を飾りました。

 6年生は、明日の卒業式で、町の更生保護女性会の皆様からプレゼントしていただいたコサージュを胸につけ、式に出ます。
 下の写真は、3月17日(木)、本校校長室にて行われたコサージュ贈呈式の様子です。


【コサージュを胸につけていただく代表児童】


【コサージュの贈呈】


【皆さんの思いがこもったコサージュ~一つ一つ丁寧に作られています~】



 在校生、先生方、保護者や地域の皆様に見守られながら、
6年生27名は都農小学校を巣立っていきます。

 胸に付けたコサージュに込められた地域の方々の思いを
しっかりと受け止め、自分の夢に向かって進んで行ってほしいと思います。

 明日、晴れますように…。
0

3月 命の日

 3月17日(木)
 3月16日(水)は、今年度最後の「命の日」でした。「命の日」は、10年前に水難事故で亡くなった児童を悼み、二度と悲しい事故を起こさないため、月に一度、22日前後に設定された大切な日です。
 1年1組では、「おかあさんの目」(あまん きみこ作、あかね書房)の読み聞かせを通して、担任の先生から、「みなさんは、家の人や多くの人からとても大切にされて今があります。たった一つしかない命を大切にしましょう。」という話がありました。子どもたちも真剣に読み聞かせや話を聞いていました。
 かけがえのない命を大切に、充実した学校生活を送ってほしいです。

0

避難訓練(地震)を行いました

 3月17日(木)
 3月11日(金)に、避難訓練(地震)を行いました。今回は、子どもたちには事前に知らせず、訓練を実施しました。それは、私たち指導者が子どもたちに正しい避難の仕方を身につけさせることができたかどうかを確かめるためです。
 避難の様子を見てみると、
○ 突然の事態に驚いて校内がざわついた。
○ 避難しなければならないのに動揺のためか、教室に戻ろうとする子どもた
 ちが見られた。

 これが自然の反応なのだと思います。しかし、子どもたちの命を守るためには、安全な場所へ早く確実に全ての子どもたちを避難させなければなりません。そのためにも、学校では、

○ 緊急時の放送は無言で聞くこと。
○ 校内は右側を一列で静かに歩くこと。

を引き続き指導したいと考えます。


 5年前に起きた東日本大震災の話を真剣な眼差しで聞き、いつ起こるか分からない自然災害の恐ろしさや命の大切さ、自分の命を自分で守るための訓練の重要性について考えた子どもたちでした。

0

読書感謝集会

 3月15日(火)
 3月9日(水)の朝の時間に、体育館で読書感謝集会がありました。これは、「お話広場」で、各クラスに読み聞かせをしてくださっている「読み聞かせボランティア」の皆さんと、バザー益金等でたくさんの本を購入してくださったPTAの方への感謝の気持ちを形にしたものです。
 図書委員会によるパソコンを使った「へんしんレストラン」の読み聞かせがあったり、事前に書いた、ボランティアの皆さんへの感謝の手紙の贈呈があったりしました。
 子どもたちは、水曜日の「お話広場」をとても楽しみにしています。また、新しい本が図書室に揃うと、我先にと本を借りに来ています。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが本を好きになる機会や環境を作ってくださって、本当にありがとうございます。

0

みんなで外遊びの日~「かくれおに」をしました~

 3月11日(金)
 3月10日(木)は、「みんなで外遊びの日」でした。この日は、体育委員会の子どもたちが「かくれおに」を企画し、全校に参加を呼びかけたことで、異学年の子どもたちがたくさん参加しました。
 高学年がおにになり、下学年が逃げました。捕まるものかと全力で逃げる低学年の子どもたち!高学年の子どもたちはなかなか捕まえることができません!
 「追いつけない~!」と悔しがっていました。お兄さんお姉さんから逃げ切ることができ、低学年の子どもたちは得意気な笑顔を見せていました。

0

お別れ遠足

 3月7日(月)
 3月4日(金)は、お別れ遠足でした。最初に体育館で、お別れ集会を行いました。卒業式に参加できない1~3年生からお祝いの呼びかけや歌、手作りのプレゼントが贈られました。その後、1~6年生で作られる縦割班ごとにウォークラリーに出発しました。校内や校外のチェックポイントをクリアーしながら藤見陸上競技場に向かいました。
 11時からは学級、学年や他の学年の友だちと色んな遊びをし、お昼には学級のお友達と弁当やおやつを食べて楽しく過ごしました。
 最後にウォークラリーで優秀な成績を収めた3つの班に、ウォークラリー実行委員会から手作りの金・銀・銅のメダルが授与されました。
 地区ごとに帰って行く子ども達の顔は、みんな笑顔で光り輝いていました。空っぽになったリュックサックには、楽しい思い出がたくさん詰め込まれているようでした。

                        
(お別れ集会の様子)

(校内ウォークラリーの様子)

(藤見公園での縦割班遊びの様子)


(ウォークラリー表彰の様子)
0

旅立ちの日に向かい~卒業式の練習~

3月3日(木)
 
 今日から卒業式の全体練習が始まりました。
 本校では在校生代表として4・5年生の児童が参加します。

 初めて参加する4年生にはわからないことも多いのですが、そこは5年生や6年生が自分たちの態度や動きで“手本”を示してくれました。

【背筋が伸びた気をつけで、体育館の空気が引き締まります。】


【6年生の後ろ姿に下級生は多くのことを学ぶのです…】

4・5年生には6年生の旅立ちをお祝いするとともに、
これからの都農小を自分たちで守っていくという気持ちで…

6年生には、これまで惜しみない愛情を注ぎ、育ててくれた家族への感謝の気持ちをもって式に参加してほしいと思っています。

今年の卒業式もきっと心温まるよい式になりそうな嬉しい予感がします。
0

「この本おもしろいよ」

 今、図書室前の掲示板には、子どもたちが親子読書週間の時に取り組んだ「この本おもしろいよ」が学級1点ずつ掲示されています。「この本おもしろいよ」では、子どもたちが読んでおもしろいと思った本や他の友だちにもぜひ読んでもらいたいと思った本が文と絵で紹介されています。掲示してある作品には、本のあらすじや読んだ感想が書いてあり、また、それぞれの本の絵が丁寧に描かれていました。
 このコーナーが子どもたちと本の出会いの場になり、本好きのおすずっ子がさらに増えるとうれしいです。


0

3月 全校朝会

 3月3日(木)
 3月1日(火)に、本年度最後の全校朝会を行いました。初めに校長先生が、「最後の仕上げ」の大切さを、おひな様に目を入れる職人さんを例に話されました。(詳しくは「校長室から」のコーナーを御覧ください。)その後、松村先生から、まとめの月にがんばってほしい3つのこと(①よいしせい②漢字や計算の確認テスト③必読書ビンゴ)について話がありました。
 最後に表彰がありました。善行児童、作品展に入賞した児童、夏休みの自由研究で賞をとった児童、なわとび集会の上位クラスが表彰されました。たくさんの子どもたちが表彰され、みんなで喜びを分かち合う時間になりました。
 今年度も残り16日となりました。3月を来年度につながる、1年間の仕上げ、まとめの月として大事に過ごしていきたいですね。



0