学校の様子

2021年4月の記事一覧

歯科検診でした

 今日は今年度最初の検診である、全校児童対象の歯科検診でした。御多用の中、校医の先生に来ていただき、診ていただきました。しっかり食べたものから栄養を取るためにも、歯の健康か欠かせないもの。異常があった人はぜひ早めに受診してくださいね。検診の後、今日来ていただいた5名の方々にお話を伺いましたが、驚いたことに5名全員、都農小の卒業生とのこと。この先輩の方から「とても静かに検診を受けられました」とお褒めの言葉をいただきました。うれしいことですね。
0

豆記者たちの取材です…

 先ほど、校長室へ4年生の4つのグループがやってきました。国語の「聞き取りメモの工夫」の学習で、いろいろな先生へ取材に。礼儀正しく入室したり、しっかり聞いて書き取ったりと、どのグループもよく頑張っていました。将来へつながるスキルを高めている姿、すばらしかったです!
   
0

平和を願う心をつなぎます

 今日5時間目、6年生向けの三先生を偲ぶ会事前学習を行いました。1945年、本校で犠牲になった3人の先生について、当時のことを知っていらっしゃる方に来ていただき、お話をしてもらいました。実体験から語られる戦争中の苦しい状況に、みんなメモを取りながら真剣に聞いていました。この学びを生かして、5月21日に全校児童の前で発表をします。平和を願う心をこれから都農小児童へつないでいきます。
 
0

学校も心も磨きます

 本校は毎週火曜と金曜の朝が清掃の時間です。約20分間で、もちろん無言で、一生懸命自分の担当場所をきれいにします。この姿を見て、同時に心もきれいになっていくのだな、と思います。このすがすがしい気持ちで、1時間目の授業に臨んでいきます。「環境が人をつくる」まさにその通りの時間です。
  
0

都農魂にふれる

 今、職員室前廊下のスペースに、「都農魂!」のタイトルで、先日宮日新聞に掲載された道の駅つの駅長さんとJA尾鈴部会長さんの記事を掲示しています。内容を読むと、都農町への熱い思いがひしひしと伝わってきます。この魂をしっかり受けついで、さらによい町になるようにみんなで頑張っていきましょう。
0

自分の命は自分で守る~集団登校

 今週は自宅確認週間で、毎日集団一斉下校が続きました。下校前、担当の先生から命を守るための確認をしてもらっていますが、その話をしっかり聞き、班長と副班長を中心に一列での移動が少しずつ様になってきました。今朝、きちんと登校していた班を見かけたので、ついパチリと写真を撮りました。もちろん、すがすがしいあいさつもしっかりできていました。自分の命は自分で守る~これからも最優先に考えて行動しましょう!
 
0

命について考えます~「命の日」

  本校は毎月22日前後を「命の日」と位置づけ、命を大切にしようとする説話等を通して、意識を高めています。今回は学級担任の先生による「命の日」の説明。みんな真剣に聞いていました。今後、かけがいのない命を守るために、学びを深めていきます。
 
0

交通教室(その2)

 昨日に引き続き、交通教室第2弾。本日は3~6年生対象に、主に自転車利用時の注意点を教えていただきました。高学年にとってはこれまでも受けている教室ですが、命を守る学びは何度繰り返しても大切なこと。今回もみんな真剣に聞いて、実演していました。今月より県条例で、自転車に乗る際にも保険をかけることになりました。それも含めて、命を交通事故等から守るすべを学びました。2日にわたりご指導いただいた方々、ありがとうございました。
  
0

交通教室(その1)

 昨日に引き続き、とても気持ちのよい青空の下、1・2年生対象の交通教室を行いました。交通安全協会そして高鍋警察署の方に来ていただき、横断歩道や歩道橋の渡り方、信号機のある交差点の歩行の仕方など、実演を交えてわかりやすく教えていただきました。「手を上げて渡るのは運転手に知らせるサイン」だからこそ、しっかり手を上げて確認して渡る…命を守る大切さを改めて考えた時間でした。明日は3~6年対象で学びます。
  
0

自宅確認をしています

 通常であれば家庭訪問の期間。しかしコロナ禍で保護者の方との接触も難しく、本年度は学担が自宅確認を行うこととしました。緊急時の対応に備えて実施するもので、今日から金曜日まで各家庭へ出向いています。夏休みに個人面談を設けていますが、それまでに何かご相談事がありましたら、遠慮なくお知らせください。
※写真は児童数が最も多いクラスの先生の出発の様子です。
0