学校の様子

2015年12月の記事一覧

2学期 終業式

 12月24日(木)
 2学期の終業式が行われました。はじめに、校長先生から『3つのがんばり』と『校長先生からの宿題』についてお話がありました。(詳しくは、“校長室から”を参照ください)
 次に、2年生代表児童(2名)が2学期がんばったこと、3学期にがんばりたいことについて作文発表をしました。はっきりとした声で堂々と発表していました。最後に表彰が行われました。ここでは、スポーツ少年団や各種作品展などでがんばったたくさんの子どもたちが表彰されました。
 12日間の冬休み。けがや事故に気を付けて、家族で楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。
 1月6日(水)の3学期の始業式に、217名のおすずっ子みんなが元気よく登校してくれることを楽しみにしています。









0

1・2年生 芸術家の派遣事業

 12月11日(金)
 この日、本校では1・2年生を対象に、文化庁が主催する芸術家の派遣事業が行われました。これは、県内で活躍する芸術家を学校に派遣し、子どもたちの豊かな創造力・想像力や、思考力、コミュニケーション能力などを養うことを目的とするものです。
 今回、本校には劇団ペテカンの本田誠人さんを中心とした5名の劇団員の皆さんが来校され、1・2年生に楽しく演劇を教えてくださいました。「大きな声で 元気よく しっかりしゃべろう しっかり伝えよう」というテーマのもと、子どもたちは鏡になって友だちの動きの真似をしたり、「ヤッホー!」と交互に声を出して山びこになったりしました。
 最後に春夏秋冬のチームに分かれて、劇団員の皆さんのリーダーシップのもと、その季節を代表するものになりきり発表会をしました。みんな笑顔で演じることができ、1つのすてきな演劇ができあがりました。劇団員の皆さん、楽しい授業をありがとうございました。

0

12月8日 3年生発表集会

 3年生の発表集会が行われました。
 まず、最初にリコーダーの発表をしました。
 3年生になって、初めて学習したリコーダーで、5つの音が演奏できるようになりました。「レッツゴー・ソーレ」という曲を2つのパートに分かれて演奏しました。
 次に、国語の時間に学習した「まど・みちお」さんの素敵な詩を6つ選んで、グループごとに分かれて音読しました。自分たちで振付けも考え、元気に楽しく読むことができました。
 最後に、「ぼくのひこうき」をみんなで歌いました。「どこまでもいこうよ みんなと 手をとって さあ明るい明日へ」という歌詞は、人権週間のこの時期にぴったりの歌詞だと思い、心をこめて歌いました。
 発表後は、他の学年からたくさんの感想を伝えてもらいました。すてきな言葉をたくさんもらって、3年生はとてもうれしそうにしていました。
0

2年生 レッツゴー町たんけん②

 12月9日(水)
 生活科の学習で、5月に続き、2回目の町たんけんに行きました。今回は前回グループ別に行ったところを2年生全員で回り、外観を見て変わったところや季節の変化が表れているものを探しました。また、今回は町民図書館に行き、どこにどんな本があるのか、どんな催しをしているのかなどのお話を聞いたり、読みたい本を探して借りたりしました。図書館の中のクリスマスの飾り付けや、置かれている本にも季節を感じることができた子どもたちでした。

0

小中連携読み聞かせ交流

12月10日(木) 
 この日は、朝の時間を使って、小中連携読み聞かせ交流がありました。この取組は、読み聞かせにより、小中学校の交流を図ることを目的とし、本校では、今年度2回目です。今回は、3~6年生の5つの学級にそれぞれ2名ずつ10名の中学生が来てくれました。

 朝早く、都農小に来た中学生の子どもたちは、とても緊張している様子で、控え室となった図書室で最後の練習を始めていました。

 いざ、読み聞かせが始まると、3~6年生の子どもたちは、とても真剣に、そして楽しそうに読み聞かせを聴いていました。小学生の子どもたちが笑うたびに、中学生も緊張がほぐれていったのか、自然と笑顔になり、楽しそうに読み聞かせを行ってくれました。

 中学生の読み聞かせをする姿を見て、「自分もこんな中学生になりたい」や「私も、中学生になったら読み聞かせに行きたい」など、中学生へのあこがれや目標を持つことができ、とてもよい機会になったと思います。

この日のために、選書や読み聞かせの練習をしてくれた10名の中学生、御指導してくださった先生方、そして選書をしてくださった町民図書館の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって一足早い素敵なクリスマスプレゼントになりました。

(最後の練習の様子)

(6年1組での読み聞かせ交流)
0

2年生 宮原先生と食に関する授業

 12月8日(火) 5時間目
 学級活動の時間に、共同調理場の栄養教諭の宮原先生に食に関する授業をしていただきました。「かむことの大切さについて考えよう」というめあてで学習を行いました。まず、2000年前から現代に至るまでの食べ物の変化と、かむ回数、時間との関係をイラストと数字から考えました。次に、食べ物の違いでどれだけかむ回数が変わるのかを調べるために、するめとゼリーを食べて、かむ回数を数え比べました。子どもたちはかむことを意識しながら、真剣な表情で回数を数えていました。
 たくさんかむことが「消化を助けること」、「むし歯を予防すること」になることを知り、最後に授業の感想や分かったことを書きました。分かりやすいイラストと、実際に食べ比べることから、かむことの大切さについてよく理解できたようです。宮原先生、ありがとうございました。

0

お話広場(12月9日)

 12月9日(水)
 この日は、今年最後のお話広場でした。5年2組の学級では、「もうすぐクリスマス!」ということで、サンタさんの本が登場しました。今回読んでいただいた本は、佐々木マキさんの「あんたがサンタ?」(絵本館)でした。この本には、「のりもの酔いするサンタ」や「日にちを間違えて、ハロウィンに来るサンタ」、「酒場に立ち寄って、酔っ払ってしまうサンタ」など、困ったサンタさんがたくさん出てきました。5年2組の子どもたちは、次から次へと出てくる困ったサンタさんに大笑い。楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期も読み聞かせボランティアの方々がたくさんの本を子どもたちに出会わせてくださいました。本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

0

12月 表彰集会

 12月8日(火)の業間の時間に、表彰集会が行われました。読書感想画、感想文コンクールに入選した子どもたち、自学ノート展で自学ノートを紹介された子どもたち、掃除を特に頑張っている子どもたちが表彰されました。
 表彰を受けるのは何も校外の大きなコンクールや大会ばかりではありません。日々の小さな努力の積み重ねや物事へ真面目に取り組む姿勢は校外のコンクールで入選するのと同じくらいすごいことです。陰ながら頑張るたくさんの子どもたちが嬉しい気持ちになり、自信を持てる機会にしていきたいです。


0

ドッジボール大会最終日(6年1組VS職員)

 12月7日(月) 
 2学期のドッジボール大会最終日は、6年1組VS職員でした。
結果は次のようになりました。

最強チーム:職員
ファイターチーム:6年1組
チャレンジャーチーム:引き分け

 6年生は「先生たちに勝つ!」とやる気満々でした。参加できる職員が少なかったので、何人かの5年生が職員チームに入ってくれました。背の高い男の先生が上から投げるボールは位置エネルギーが加わってすごいパワーでした。6年生の強いボールを受け止め続ける女の先生もいました。チャレンジャーチームの試合の頃には、全学年から1人ずつは先生が集まり、ステージに座る子どもたちの応援も盛り上がっていきました。
 結果は引き分けで、双方とも満足した形で終了しました。先生方につい本気でボールを投げさせてしまうほど盛り上がりを見せたドッジボール大会最終日でした。
 3学期のドッジボール大会も楽しみです。

0

12月 PTA教育講演会

 12月4日(金)、持久走記録会後の6時間目に体育館でPTA教育講演会が行われました。医療法人社団孝尋会上田脳神経外科の上田孝院長に『脳にいいこと、悪いこと』というテーマで御講話いただきました。
 「幸せになる方法」と「脳に良いこと」について3つの要点を端的に示され、それぞれについて詳しく、いくつも例を挙げながら説明してくださったので、参加した3年生以上の子どもたちも楽しそうに、集中して聞き、よく理解できたようでした。
 「どうして勉強するのか」という問いには様々な答えが考えられますが、上田院長が「未来を予測するため」と話されたのを聞き、多くの方がうなずかれていました。子どもたちも保護者の皆様も、普段何気なくしていることについて意識する、考えるきっかけになったのではないでしょうか。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 上田先生、本当にありがとうございました。

「幸せになる方法」
1、自分の話、思ったことを周りの人にたくさん話す!
2、相手の話はよく聞いて、うなずいて、拍手をする!
3、いつも笑顔でいる!

「脳に良いこと」
1、運動をする!
2、本を読む(勉強する)!
3、ぐっすり、たくさん眠る!

0