学校の様子

2017年8月の記事一覧

教育文化奨励金の交付式(8月28日 13:00~)

 今年も公益財団法人「日本教育公務員弘済会(日教弘)」宮崎支部より、教育文化奨励金(10万円)を助成していただきました。
 この教育文化奨励金とは、“伝統文化の保存・継承活動を支援し、本県教育の充実と発展に寄与する”ための「日教弘」独自の教育振興事業の一つで、昨年度もこの教育文化奨励金を利用させていただいて、運動会やワイン祭り、都農神社夏祭りなどで本校5・6年生が披露する『エイサー』の中太鼓を購入させていただきました。今年は、『エイサー』で使用するパーランクー(小太鼓)を新しく補充させていただく予定です。「日教弘」の皆様、毎年、子どもたちのために、ありがとうございます。
 今年の運動会も、5・6年生がきっと素晴らしい『エイサー』を披露してくれることと思います。

0

2学期始業式

 38日間の夏休みを経て、本日、子どもたちが元気に登校してきました。
 大きな事故やけがもなく、この日が迎えられたことが何よりうれしいことです。
 1時間目に2学期の始業式を行いました。

 
【校長先生は、「目標」をもつことの大切さを話されました。】

【児童代表作文発表-3年生 青山 ゆうごくん】


【児童代表作文発表-3年生 高橋 ゆうわくん】




【校歌斉唱-指揮 三浦 かなさん。伴奏 高橋 ゆうりさん。】


【熱中症対策についての話-理恵先生、健康 保(けんこう たもつ)くん】

 
【表彰-夏休みもスポーツや文化活動を頑張りました。】
 
 “81日間”の1年間で最も長い2学期です。様々な行事が目白押しです。子どもたちには1学期以上に「全力一心」で取り組み、大きく成長して欲しいと願っています。
0

5年生 無事に稲刈り終了!

 台風や天候不良で延期になっていた稲刈りが、8月11日(金)に行われました。夏の熱い日差しの中、子どもたちは鎌を片手に一生懸命稲を刈っていました。大型コンバインでの稲刈り体験もさせてもらい、子どもたちにとってとても貴重な経験となりました。
 今年の収穫はコシヒカリ4俵です。10月に行われるおすずっ子祭りで販売されます。お楽しみに!



0