学校の様子

2016年6月の記事一覧

みんなで外遊びの日(6月23日)

 6月27日(月)
 6月23日(木)は、みんなで外遊びの日でした。縦割り班での遊びも3度目になりました。ドッジビーやドッジボール、おにごっこ、遊具遊びなどそれぞれの班が運動場を広く使って元気に遊んでいました。
 その中で6年生を中心に、何をして遊ぶか話し合う班もありました。上級生はリーダーとしてみんなが楽しく遊べるように遊び方を考え、下級生の様子をよく気遣ってくれています。上級生も下級生も、班のみんなで、楽しく過ごせるといいですね。

0

ドッジボール大会5日目(3年1組VS3年2組))

 1学期のドッジボール大会5日目のこの日(6月22日)は、3年1組VS3年2組でした。
 結果は次のようになりました。

第1試合:3年2組
第2試合:引き分け

 ドッジボール大会を楽しみに待ったいた3年生の対決でした。前日の昼休みに練習をするほどやる気満々だった子どもたちです!
 『試合中ボールを1回も投げなかった人は、アウトとして相手のポイントになる』というルールのため、誰がボールを取ってもあらかじめ決めていた順番にボールを回し、クラス全員が投げられるように工夫していました。全員が投げた後でもその順番を守り続けていたので、みんなが平等に投げることができ、普段あまりボールを投げることのない子も積極的にボールを受けとり、投げることを楽しんでいる様子でした。




 
0

お話広場(6月22日)

 6月22日(水)
 お話広場がありました。3年2組の教室では、“歯”についての読み聞かせが行われていました。今回読んでいただいたのは、加古里子さんの「はははのはなし」(福音館書店)の大型絵本でした。6月4日から6月11日は、全国歯と口の健康週間でした。大型絵本を通して、歯の役割や虫歯になる原因、そして歯磨きをすることの大切さを学ぶことができました。子どもたちは、時折、驚いたり、うなずいたりしながら真剣に読み聞かせを聞いていました。子どもたちにとって、歯や口の健康を考える良い機会となりました。
 読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くからたくさん選書し、読み聞かせをしてくださって、ありがとうございました。
0

ドッジボール大会4日目(4年1組VS5年1組)

 1学期のドッジボール大会4日目のこの日(6月21日)は、4年1組VS5年1組でした。結果は次のようになりました。

第1試合:5年1組
第2試合:5年1組
第3試合:引き分け

 2勝1引き分けで、5年1組が勝ちました。どの試合も、最後までどちらが勝つか分からない試合展開でした。4年生は、年上である5年生相手に、何とか勝とうと同じチームの人に声を掛け合ったり、投げていない人にボールを回したりしていました。
 3試合目は、試合終了間際に両チームの外野の人数が同じになり、最後まで目が離せない、ドキドキワクワクの試合となりました。終わりの合図がなった瞬間、どちらが勝ったのか、早く知りたい様子の両チームは自分たちで外野の人数を数えていましたが、外野の人数が同じで引き分けだと知ると、勝ちたかった子どもたちはとても残念そうにしていました。

0

命の日(6月20日)

 6月20日(月)は「命の日」でした。「命の日」は、毎月22日前後に設定されています。命について考え、たった一つしかない命を大切にしようという気持ちを育む、月に一度の大切な日です。
 3年2組では、大地震から2ヶ月が経った熊本の現状や亡くなられた方々のことについてのお話がありました。子どもたちは真剣に、また悲しそうに、先生の言葉をよく聴いていました。
 また、梅雨の時期に入り、雨による土砂災害や、川の増水など、危ない場所が増えてきていることを知り、自分の命を自分で守るためにも、「危ない場所に行かない」、「ルールをきちんと守る」ことの大切さを改めて実感した様子でした。

0

ドッジボール大会3日目(5年1組VS6年1組)

 6月23日(木)
 1学期のドッジボール大会3日目のこの日(6月14日)は、5年1組VS6年1組でした。結果は次のようになりました。

 第1試合:5年1組
 第2試合:6年1組
 第3試合:6年1組

 どちらのクラスも、クラスメイトがボールをとる度に歓声と応援の声が上がり、大変盛り上がっていました。第1試合で5年生が勝ったことで、6年生は必死にボールに食らいついていました。僅差で第2試合、第3試合どちらも6年1組が勝ち、総合結果は6年1組の勝利ということになりました。お互いに最後まで諦めない姿が輝いて見えました。
 最後までどちらが勝つか分からない白熱した試合でした!全員が投げるというルールのおかげで、どんどんボールを譲り合い、みんなで投げて、みんなで勝ちを目指す試合となっていました。

0

ドッジボール大会2日目(5年1組VS6年1組)

 1学期のドッジボール大会2日目のこの日(6月14日)は、5年1組VS6年2組でした。結果は次のようになりました。

第1試合:6年2組
第2試合:6年2組
第3試合:6年2組

 今年のドッジボール大会では、新しく『試合中ボールを1回も投げなかった人は、アウトとして相手のポイントになる』というルールができました。そのため、子どもたちは同じチームの中に投げていない人がいないかどうか確認し、声を掛け合いながら試合を行っていました。どの試合でも、ボールを取ることが上手な人が積極的にボールを取り、まだ投げていない人にボールを渡していたため、今回の試合では、参加した全員が少なくとも1回はボールを投げることができました。
 3勝した6年2組はとても嬉しそうな様子で、3敗した5年1組はとても悔しそうな様子でしたが、どちらの学級の子どもたちも、とてもいい汗をかき、楽しい時間を過ごすことができたようでした。
0

ドッジボール大会1日目(6年1組VS6年2組)

 今年度もクラス対抗ドッジボール大会が始まりました!第1日目の6月8日(水)は、6年1組VS6年2組でした。
 結果は次のようになりました。

 第1試合:引き分け
 第2試合:
6年1組
 第3試合:6年2組
 
 
6年生はお互いに一歩も譲らず、総合結果は引き分けでした。5年生の時と比べて、より力強いボールが投げられるようになっていました!ものすごい速さでまっすぐに飛んでくるボールはとても重く、痛そうでした。それでも取ろうと食らいついていく子どもたち。投げていない子にボールを自然に譲ったり、クラス一丸となって応援を頑張ったりする姿はさすが6年生だなと感じました。


0

第1回学校保健委員会

 今回は「基本的な生活習慣(睡眠)とメディアの関係」というテーマで行いました。
 まず、DVD「子ども達が危ない!~メディア漬けが子どもをむしばむ~」を保護者と4年生以上が視聴し、今年の健康目標を考えるための手立てをとりました。
 次に、保体委員の保護者と職員が一緒に輪になって今後の取組について話し合いました。睡眠時間の確保のために、どうしたらいいか、また、メディア接触時間を平日1時間とするためには、どんな手立てが必要かを考えました。
 今回話し合ったことをもとに、7月の参観日の懇談で話題にします。夏休みという、メディア漬けになりそうな期間をどう健康に過ごすのか、どんな取組で効果があるか、検討したいと思います。

0

「更生ペンギン」イラストコンテスト 表彰式

 都農小学校では、5月に法務省のゆるキャラ「更生ペンギン ホゴちゃん・サラちゃん」イラストコンテストに全校児童で取り組みました。そのコンテストで、優秀賞に5名、入賞に15名の作品が入選しました。
 6月9日(木)の昼休みに優秀賞の5人の児童の表彰式が校長室で行われました。5人の子どもたちは、緊張した様子でしたが、しっかりとした態度で表彰式に参加しました。自分が作成したゆるキャラのイラストが載せられた賞状が渡されると、とても嬉しそうに賞状を見ていました。
 審査をしてくださった都農保護司会の方々が、
「都農小学校の作品は、どのイラストも色鮮やかで丁寧に描かれていて、賞を決めるのが難しかった。イラストを見ていてとても楽しい気持ちになった。」
と話をしてくださいました。
 優秀賞、入賞を受賞した皆さん。おめでとうございます。

0