学校の様子

2023年8月の記事一覧

今日の給食(8/30)

【今日のメニュー給食・食事

○ 黒糖パン、牛乳

○ コーンスープ

○ 鶏肉とキャベツのソテー

 

 今日のスポットライトは・・・キラキラ

 

 牛乳です!

 日本人の一番不足している栄養素は、カルシウムだそうです。牛乳をたくさん飲んで、元気いっぱい2学期も頑張りましょう!笑う

 それでは、みなさん手は腰に・・・

 

いただきま~す!!興奮・ヤッター! by MILK Boy】

0

アンコンシャスバイアスの授業(6年生)

 朝、西の空を眺めると・・・

 きれいなが架かっていました。

 何か、いいことありそうな・・・!?にっこり

 週の真ん中水曜日。授業の様子をお届けします。

 6年生、「アンコンシャスバイアス」の授業です。

 つの未来財団から、講師の方に来ていただきました。

 ところで、アンコンシャスバイアスって何?

 簡単に言うと、「無意識の思いこみ

 6年生のみなさん、こんなことってない?

【○○の人ってみんな、○○だ(ステレオタイプ)】

【パイロット、子どもたちのイメージは?】

【男の人。40代。真面目な人・・・】

 血液型では?性別では?職業では?

○「みんなと同じほうがいい」(同調バイアス)

○「私は大丈夫だ」(正常性バイアス)

○「どうせ、むり!」(インポスター症候群)etc

 200以上のアンコンがあるのだそうです。

【子どもたちが考える身の回りのアンコンについて、積極的に発表中】

○ 女の子はスカート、男の子はズボン

○ 男の子はみんなロボットが好き

○ A型の人は・・・

○ この天気なら傘はいらない

○ サッカーをしている人はみんな足が速い etc 

 みんなで意見を出し合うことで、多くの「無意識の思い込み」に気付くことができた子どもたちです。

 お忙しい中、来校していただいた「つの未来財団」の皆様、貴重な授業を提供していただき、誠にありがとうございました。

 来週、第2回目が予定されています。よろしくお願いいたします。 

0

都農小ギャラリー

 都農小ギャラリー、まずは、2年生の夏休み作品展示会場から・・・

【都農の祭りを思い出しますね。たこ焼き、かき氷etc、とってもおいしそう・・・】

【それは?】

【ちょきんばこ!】

【アイディア満載!キラキラ

【お金を入れるのが楽しみになりますね!】

 5年生の読書感想画がついに・・・

【完成!美術・図工

 想像力をフル稼働させて、ていねいに描き上げた作品をご覧ください。

~つづく~

0

今日の給食&都農小ニュース(8/29)

【今日のメニュー給食・食事

○ ご飯、牛乳

○ 塩スープ

○ ビビンバ丼

  今日のビビンバ丼に使われている豚肉は、都農町産だそうです。

 生産者の方々に感謝して・・・

いただきます!笑う】 

 都農小ニュース会議・研修

 朝夕、だいぶ涼しくなってきましたね。空も・・・

らしくなってきました。】

 ただ日中は、まだまだ酷暑が続いています。

 保健室前には・・・

【熱中症予防の掲示物が・・・】 

 学校では、WBGT(暑さ指数)を計測し、校内放送での呼びかけや昼休み時間の短縮、体育の制限等の対応をとっています。

 ご家庭でも、「早寝、早起き、朝ご飯」等、規則正しい生活を送らせることで、児童の体調を整えていただけたらと思います。

0

ラジオ放送決定!

 2名の児童の作文がラジオで放送されます。

○ MRTラジオ「私たちの作文」16:50~
○ 2年生 金谷 好昇さん「学校あんない」(8/29(火)
○ 3年生 黒木 咲色さん「3年生でがんばりたいこと」(8/30(水)

 おめでとうございます!笑う

0

2学期スタート③(授業編)

 始業の日、授業の様子は・・・

【3年生教室にて・・・】

【ちょっとおじゃまします。何を書いているのかな?驚く・ビックリ

【”目標無きところに努力無し” しっかり2学期の目標を考えて書いていました。】

 同じく・・

【2年生も。(まだ途中ですが・・)】

【長い夏休みを経て、雑草伸び放題だった学級園の草むしり

【よっこらしょ!どっこいしょ!】

【暑い中、一輪車数台分の雑草を除去!】

【始業の日あるある・・。係・当番決め、席替え。】

【4年生は、係のポスター制作中。2学期も協力しながら、新しい取組にもチャレンジしていこう!】

 そんなこんなであっという間に初日終了!(4時間授業)

 明日からは、本格的に各教科の授業が始まります。2学期も、子どもたちが生き生きと学校生活を送る様子をホームページにアップしていきますので、度々のお立ち寄りを心よりお待ちしています。

0

2学期スタート②(給食編)

 今日から給食もスタートです。

 メニューは、人気NO.1!給食界のアイドル!?・・・

CURRY AND RICE!笑う

 ちょっと憂鬱な2学期スタート、さらに月曜日・・・。

 給食センターの皆様、子どもたちのテンションが上がるメニューをありがとうございます!

*今日は、2年生教室にお邪魔しました。

~つづく~

0

2学期スタート!!

 8月28日、いよいよ・・・

 2学期スタートです!お知らせ

 運動会、修学旅行、マラソン大会、おすずっこ祭りetc、魅力的な行事が目白押しです。81日間の2学期、都農小学校でどんなドラマが展開されるのか、今からわくわくしています。

 それでは・・・

 始業式の様子からお伝えします。

【児童代表作文発表「2学期がんばりたいこと」(3年生)】

 がんばりたいこと・・・

① 運動会のソーラン節を元気いっぱいおどりたい。

② 苦手な漢字を一番好きになるくらい頑張っていきたい。

③ 算数の難しい問題にどんどん挑戦したい。

④ ゴミのないきれいな学級にしていきたい。

① 「話の聞き方名人」になりたい。

② 運動会で、家族や先生方、去年お世話になった内原先生にも楽しんでもらえるように練習を頑張っていきたい。 

 2人とも、はっきりとした声で、堂々と発表できました。

【校長先生の話:友達を大切にする言葉をたくさん使っていって欲しい。】

【保健体育部の話:熱中症予防について】

○ 運動会までは、毎日、水筒、汗ふきタオルを持ってくること。

○ 元気に過ごすためのキーワード「朝ご飯、運動、睡眠

【新しい仲間も3名加わりました。(転入生)】

*とっても緊張したと思いますが、自己紹介、完璧にできました。

~つづく~

0

夏休み特集⑤(夏休み作品展)

 8月18日(金)の登校日の際・・・

 コンクールに応募する、たくさんの作品が提出されました。

 では、子どもたちの力作をご覧ください。

【河川愛護ポスター:魚がすめるきれいな川を!】

 続いては、「動物画コンクール

【動物の特徴をよくとらえてかいていますね!動物愛ハートを感じます!】

【人権に関する作品:一人一人を大切に

【ごはんとお米コンクール:おにぎりがおいしそう・・笑う

【WE LOVE とんぼコンクール:笑顔のトンボさんに癒やされます・・。】

【こちらのトンボたちは、なんとも愛らしい・・・。苦笑い

【トンボが、「いーち・にー・さーん・にゃぁー!!笑う」】

~夏休み作品展「つづく」~

0