学校の様子

2017年4月の記事一覧

歓迎集会 地区児童会

 4月19日(水)
 1年生の入学を祝う歓迎集会と地区児童会が行われました。
 歓迎集会では、入学式に参加しなかった2~4年生が、小学校で新しく始まることや都農小の行事などを呼びかけで伝えました。その後、5、6年生も一緒に振り付けをしながら元気よく「さんぽ」を歌いました。4年生からはメダルのプレゼントもあり、1年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。歓迎集会を通して、都農小学校のみんなで1年生の入学をお祝いすることができました。
 その後に行われた地区児童会では、地区ごとに担当の先生の所に集まり、登校班の班員の確認や集合場所、集合時間の確認を行いました。また、横断歩道の渡り方や挨拶の仕方、登下校時の歩き方などを教室や廊下で実際に練習しました。1年生の子どもたちは、5、6年生のお兄さんやお姉さんの姿を見ながらしっかり歩いたり、元気よく挨拶したりしていました。これからは、交通ルールを守り、安全に気を付けて仲良く登下校してほしいです。

★歓迎集会


【元気よく「さんぽ」を歌いました。】

【1年生も元気いっぱいお礼の言葉を言いました。】



★地区児童会


【1年生の自己紹介の様子。】

【並び方を確認している様子。】
0

入学式

 4月12日(水)
 第71回目の入学式が行われました。
 式の中では、担任の先生から新入生一人一人の名前が呼ばれ、多くの人が見守る中で、大きな返事をすることができました。来賓の方々や校長先生からは、お祝いの言葉もたくさんいただきました。また、式に参加していた6年生からは、新入生を歓迎する出し物も行われました。新入生の子どもたちは、新しい生活が始まることをとてもわくわくしている様子でした。
 今年は、桜の開花が遅く、本校の桜も入学式に花を添えてくれました。きっと、新しく都農小学校に入学した44名の1年生の新しい門出をお祝いしてくれたのだと思います。
 44名の新入生の皆さん。入学おめでとうございます。
 そして、都農小学校へようこそ。

★入学式前の様子

【1年1組】

【1年2組】
0

田植え(5年生)

 4月11日(火)
 5年生は田植えを行いました。時折小雨の降る中での田植えでしたが、子どもたちはJA尾鈴青年部の方々や田を貸してくださった方などの御指導の下、一生懸命苗を植えていきました。
 最初は、思うように足を動かせなかったり、苗をうまく植えられなかったりしていた子どもたちでしたが、植え進んで行くにしたがって少しずつ上手に植えられるようになりました。泥まみれになった子どもたちでしたが、子どもたちの顔は笑顔で溢れていました。
 今後は、田の持ち主の方やJA尾鈴青年部の方々の御協力をいただきながら、「きらら」(総合)等の時間を使って、米の成長を見守りお世話をしていきます。稲刈りは8月の登校日に行う予定です。米作りの楽しさだけではなく、大変さや難しさなどを感じながら米の成長を見守り、お世話をしていってほしいです。



0

新年度がスタートしました!

 4月6日(木)、新年度がスタートしました!まず、新任式で新しい先生方をお迎えしました。子どもたちは4人の先生方の話を集中して聴いていました。
 その後始業式が始まり、新しい担任の発表がありました。発表を聞き、驚いた顔や嬉しそうな顔がたくさん見られました。校長先生の話の後に、それぞれの担当の先生から安全面、学習面、健康面についての話しもあり、新しい学年でがんばることを確認することができました。


【歓迎の言葉】


【児童代表作文発表】
0