学校の様子

2022年6月の記事一覧

晴れのち曇り 今日も無言清掃に取り組みました!

 6月24日(金)朝の清掃時間は、校内がシーンと静まり返ってほうきの音や雑巾がけをする音やマットをたたく音が聞こえてきます。朝の清掃に取り組む「おすずっ子の額」に汗がキラキラと輝いて見えました。リーダーの声掛けもきちんとできていますね。

  

0

晴れ 3年 体育学習(水泳)

 今日は、快晴のもと水温も気温も絶好の水泳学習環境でした。3年生は、けのびの学習をしましたが、水中での体のバランスに苦労していました。だんだん上手に立てるようになると思います。がんばれ3年生!校外講師の田原さんの指導のもと楽しく学習しています。

    

0

晴れ 研究授業を行いました。

 6月22日(水)教育事務所・町教育委員会の学校訪問指導を受けるために、授業研究会を行いました。2年1組・5年2組・6年2組の3学級の担任の実践授業をもとに授業の進め方やこれからの授業について全職員で勉強しました。今後の授業改善に活かしていきます。

   

 

 

0

晴れのち曇り 三先生をしのぶ会(学校行事)平和学習

 今日は、3校時に体育館で三先生をしのぶ会をしました。語り部の河野様と金丸様をお招きして。6年生のすばらしい発表と演劇に感動し胸が熱くなりました。当時の体験話を6年生にして下さった地域の河野様も毎年楽しみにしているが、「今年もすばらしい発表に感動しました」と感想を述べておられました。命の尊さや平和な日常に感謝する気持ちをみんなで考えた一日となりました。6年生の保護者のみな様は、23日をお楽しみに!

 

0