学校の様子

2019年9月の記事一覧

運動会 予行練習



9月26日(木)

運動会の予行練習がありました。

天気が心配されましたが、
無事決行することができました。

本番同様、競技や応援をしたり、
4~6年生は自分の係の仕事をしたりしました。

本番まであと1週間です。
毎日一生懸命練習している子どもたち、
悔いの残らないように精一杯がんばってほしいです。

保護者の方々も、応援をよろしくお願いします!







0

水辺の環境学習事前授業(4年)


高鍋保健所の方から、川の役割、どんな水が川に流れているのか、川を調べる方法等のお話をしていただきました。一人一人が工夫して水を大切に使うことが大切だということを学びました。
 本来なら、午前中を使って、実際に都農川に行って水質調査までする予定でしたが、雨天のため延期になりました。9月27日(金)に水質調査を行う予定です。とても楽しみにしています。
0

第1回 運動会全体練習 


9月12日(木)

運動会の全体練習が始まりました。

第1回目は、入場行進と開会式の練習でした。
水分補給を行いながら、一生懸命練習に取り組んでいました。


【開会式練習の様子です】


【誓いの言葉の練習です】






1年生も初めての練習でしたが、リーダーや上級生の指示を
よく聞いてがんばっていました。

運動会まであと少しですが、全校児童が怪我なく楽しくがんばってほしいです。
0

みそしるチャレンジ!


「夏休み 広がれ!わが家のみそしるチャレンジ!」も今年で3回目となりました。

毎年100名ほどの児童が挑戦しています。初めて包丁を握ったり、みそしるを家族に食べて喜んでもらったりと思い出に残るシーンも数多くあったようです。将来の食生活にも役立つみそしる作り。これからもぜひ挑戦して下さい!



0

移動図書館(3年生)


9月11日(水)、お昼休みに都農町民図書館からたくさんの本が都農小学校に届きました。今回は3年生が、一人3冊まで自分が好きな本を選ばせてもらいました。
読書の秋、たくさんの本を読んで本を好きになってほしいです。


 【どれにしようかな~?】
0

9月 参観日


9月6日(金)

参観日がありました。

子どもたちも保護者の方がたくさん来られて、
緊張している様子でしたが普段通り真剣な姿を見せていました。



 【4年生の様子です】


【6年生は歴史の授業でした】


【5年生は旬の食べ物当てで大盛り上がり】


たくさんのご参観ありがとうございました。
0

結団式が行われました。


 本日待ちに待った結団式が行われました。
 まず、運動会スローガン「令和初!仲間とともに笑顔でめざせ!W優勝」が計画委員会から発表されました。全校児童、職員全員で大きな声で読み上げました。

 次に、団の色決定が行われました。今年の仕掛けは魔法の鉄砲でした。鉄砲を撃つと、団の色が現れました。

 団長の新名ゆきひろさん率いるA団が赤団、団長の荒川だいごさん率いるB団が白団に決定しました。
 最後に、校長先生からそれぞれの団に団旗が手渡されました。そして、赤団と白団に分かれて、それぞれ団長、副団長、リーダーが運動会に向けて意気込みを大きな声で堂々と発表しました。


 いよいよ運動会に向けて本格的に練習がスタートします。今年はどちらの団が優勝旗、応援優勝トロフィーを勝ち取のでしょうか。これから運動会の本番までの練習の様子も紹介していきたいと思います。これからも是非ご覧ください。
0

ぶどう農園見学(3年生)


9月4日(水)の2・3時間目、社会科の学習でKAWANO農園さんに見学に行きました。木戸の平の直売所の前に着くなり、たわわに実ったぶどうに驚きの声。
子どもたちの目が、一気に輝きました。

前半は、いろいろなぶどうの種類や、仕事の方法など、分かりやすく説明をしていただきました。後半には、代表2人がぶどう狩りを、そしてなんと全員が7種類のぶどうをいただき、「あま~い」「おいし~」とみんなニコニコ顔になりました。
貴重な見学をさせてくださったKAWANO農園さん、本当にありがとうございました。
2学期の社会科の勉強も、みんなでがんばります。


【大事なお話がいっぱい】


【ずっしり重いぶどう】


【おいしそう!】
0

お話広場


9月4日(水)

朝の時間にお話広場があり、読み聞かせボランティアの方々が
絵本の読み聞かせをしてくださいました。









図書室にもいろんな本があるので、
読み聞かせだけでなく、自分たちでも面白い本を見つけて
たくさん読んでほしいです。
0

始業式


8月28日(水)

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
大きな事故や怪我なく、全校児童が元気に登校でき一安心です。

1時間目に、始業式が行われました。
校長先生から、2学期に向けてのお話をしていただきました。
児童代表の作文発表では、3年生の代表2名が2学期がんばりたいことを
作文にして発表してくれました。
堂々とした素晴らしい発表でした。




2学期は運動会をはじめ、たくさんの行事があるので
子どもたちの活躍がとても楽しみです。
0