学校の様子

2015年5月の記事一覧

3年生 大豆のたねまき

3年生は、総合的な学習の時間に「大豆のひみつをさがそう」という学習をします。

5月29日(金)に大豆の種まきをしました。
  これからどのように大きくなるのか、観察していく予定です。

三年大豆種まき
0

学級文庫の入れ替え

 5月29日(金)
 都農小学校では、2ヶ月に1回、町民図書館から、それぞれの学年に合った本の貸し出しを受けています。今日は、その入れ替えの日でした。各学級から本が入っているコンテナが校長室前のろう下に集められ、教頭先生の車を使って、町民図書館まで運ばれます。各学級に置かれる本は、町民図書館の方々が選定してくださる30冊ほどの本です。
 町民図書館と連携することで、子どもたちは、学校の図書室にはないいろいろな本を読むことができます。月曜日、子どもたちは素敵な本にたくさん出会うことができるといいですね。


0

第2回お話広場

 5月27日(水)
 第2回お話広場がありました。お話広場2回目となる1年生の教室には大型紙しばいが登場。最初は、いつもと違う大きさにびっくりした様子でしたが、次第に紙しばいの世界に引き込まれていきました。今回読んでいただいたのは、まついのりこさんの「おおきく おおきく おおきくなあれ」(童心社)でした。
 読み聞かせボランティアの皆さん、いつも子どもたちが楽しめるような工夫をしてくださり、ありがとうございます。


0

2年生 レッツゴー町たんけん

 生活科の学習で、町探険に行きました。

 学年を8つのグループに分け、それぞれが2つの場所を訪問しました。そこでお話を聞かせていただいたり、用意していた質問をしたりして、自分の住む町“都農町”をより深く知ることできました。

また、安全な町探険学習を行うために、たくさんの保護者の方に“町探険ボランティア”として、見守りのご協力いただきました。本当に、ありがとうございました。

天気に恵まれ、最後まで誰もけがすることなく町探険を終えることができました。
 すれ違う地域の皆さんへのあいさつも頑張った子どもたち。あいさついっぱいの町探険になりました。



0

5年生 プール掃除

 5月28日(木)
 5、6時間目に、5年生がプール掃除を行いました。
 作業が始まる前は、緑色だったプールの中や草がたくさん生えていたプールサイドでしたが、5年生が一生懸命清掃に取り組んでくれたので、とてもきれいになりました。子ども達は、水泳の授業を心待ちにしているようでした。
 5年生のおかげで、今年も安全なプール開きができそうです。
 5年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。




 
0

防犯避難訓練


5月21日(木)防犯避難訓練が行われました。登下校中や帰宅後に不審者から声をかけられたときなどの対応について学習しました。
いかのおすし
をしっかりと心にとめ、「自分の命は自分で守る」を合言葉に、安全に気をつけて過ごしてもらいたいです。

防犯避難訓練


0

お話広場

   5月13日(水) 
 今年度初めてのお話広場がありました。読み聞かせボランティアの方々が、それぞれの学級で、たくさんの本を読み聞かせてくださいました。
金曜日が遠足ということもあり、遠足についてのお話もありました。時には、笑い声もあり、子どもたちはとても楽しそうでした。
 読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くからありがとうございました。



0

大切に使います~アクリルたわし~

   5月11日(月)に地域住民交流施設「都農ふれあいの居場所」を利用する高齢者の方が作られたアクリル毛糸で編んだたわし100枚が寄贈されました。
 給食委員会委員長と副委員長の6年生が代表で受け取りました。

編んでくださった皆様に感謝するとともに、大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました。

なお、この様子は平成27年5月17日(日)付けの宮崎日日新聞にも掲載されておりますので、そちらもぜひお読みください。

 



アクリルたわし
0

『三先生を偲ぶ慰霊碑』への献花式


5月19日(火)の朝の時間、野鳥の森にある『三先生を偲ぶ慰霊碑』の前で、献花式をしました。
 5年生と6年生が参加しました。
 代表して、6年生の永友悠聖くんと才名園遥那さんが献花をしてくれました。
 そのあと、校長先生から
 「自分や友だちの命や心を大切にする優しい人になること。それが今、みんなができる平和への第一歩です。特に、5・6年生のみなさんには、『下級生に慕われる、優しい上級生』になってください。」とお話がありました。
献花
0

2年生 春の遠足

 5月15日(金)
 木城絵本の郷に行きました。絵本の原画の展覧会を見たり、読み聞かせをしていただいたり、好きな本を読んだりして、たくさんの本と出会うことができました。


 

0