学校の様子

2020年12月の記事一覧

2学期終業式


2学期終業式がありました。

終業式では、2年生の作文発表がありました。

2学期にできるようになったことや、3学期がんばりたいことを
堂々と発表してくれました。






終業式の後には、冬休みの暮らしについてお話がありました。
「命を守る、きまりを守る」
冬休みのくらしを見ながらご家庭でもお話ししてみて下さい。




保護者の皆様、今年も教育活動へのご協力ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日から冬休みです。
1月6日に全校児童が元気に登校できることを楽しみにしています。
0

性教育(4年・5年)


4年生「命のはじまり」5年生「思春期の心と体」について学習しました。

各学年で発達段階に応じた性教育を実施しています。御家庭でも是非、命の大切さや体の成長、性情報など話題にしてください。子ども達にとって自身の親は、最高の性教育アドバイザーです。




0

人権集会

 

人権集会がありました。

まず、計画委員会の児童が
人権に関する「one」という絵本の読み聞かせをしてくれました。



次に、各クラスで作った人権標語の発表がありました。
どのクラスも、あたたかくて素敵な標語でした。






計画委員会のみなさん、ありがとうございました!



全校児童で、人権について考える大切な時間になりました。
0

12月の月目標


12月の月目標は「友だちに対して、思いやりのある言葉かけをしよう。」です。

都農小学校の子どもたちは、「思いやりのある言葉=ふわふわ言葉」として理解し、日常の中でたくさん使っています。そこで12月はもっとふわふわ言葉を使って、さらに思いやりのある学校にしたいと思い、さまざまな取組をしています。先日は、人権集会を行いました。また、ふわふわ言葉の木では、友だちからの思いやりのある言葉を紹介しています。

チクチク言葉ではなく、ふわふわ言葉いっぱいの都農小学校であってほしいです。



0