学校の様子

2021年10月の記事一覧

6年生にとって特別な日

 昨日は、1~5年生は遠足・社会科見学で、それぞれバスに乗って校外へ出かけました。校内には6年生のみ(6年は来月修学旅行に行きます)。寂しい反面、広い学校をいっぱい使うことのできる特別な日でもあります。昼休みは広い校庭を遊び放題。昼食は6年生教室前にブルーシートを敷いて、ピクニック感覚で弁当をほおばりました。笑顔が思わずこぼれていましたよ。
0

たくさんほめていただきました

 昨日、町学校支援訪問がありました。町教委の方々が学校の様子を参観されてご意見をいただくものです。全ての学級の授業や給食風景を見ていただき、おすずっ子のよい所をたくさんほめていただきました。
 ・授業に取り組む姿勢がよい。
 ・元気がよく、明るい。
 ・とても落ち着いて学校生活を送っている。
 ・靴箱がいつもきれい。
 ・当たり前のことが当たり前にできている。
 みなさんの頑張りで、とても嬉しい1日になりましたよ!
 

0

都農町のいいとこ探し

 先日、都農中学校運営協議会に出会しました。この会は地域の代表の人が集まって、都農中や都農町のよさを出し合い、それを基にこれからの学校づくり、まちづくりに生かしていくことがねらいです。素直、思いやり、人懐っこい、仲がよい、あいさつがよい等、中学校のみならず小学生の頑張りもたくさん出され、その場にいてうれしく思いました。これからも「自慢できる学校、地域」になるように、レベルアップしていきましょう。
0

町づくり提言に4年生2名が参加

 先週より「都農町ゼロカーボンタウン宣言における児童生徒の町への政策提言プロジェクト会議」がスタートし、本校からは現在、町キャリア教育支援センターとのタイアップ授業を行っている4年生2名が参加しています。中2、小6の先輩たちに交じって、4年生なりの視点でいろんな意見を出してくれると思います。頑張れ!
0

命は自分の与えられた時間~命の日

 21日(木)は、月1回の命の日でした。今回は心臓の鼓動を確かめたり、大きさを理解したりと、理科の先生らしいお話でした。そして、命は自分が使える時間、だから精いっぱい生きること、というお話を聞いて、命の尊さをじっくり考える時間になりました。心で精いっぱい考えることのできた時間でした。
0

すばらしい運動会でした(その5)

 運動会特集の最後は、開・閉会式や団の装飾を紹介します。開会式では1年生2名が児童を代表して堂々と言葉を述べました。団テントの横には、団員で書かれたメッセージが立てかけられ、団の士気を高めていました。閉会式では6年生1名が「全力一心」で頑張ったみんなに温かいメッセージを、ノー原稿で送りました。おすずっ子の夢と絆を感じた秋季大運動会となりました。
 
0

すばらしい運動会でした(その4)

 今回は「応援」です。限られた時間の中で、団長・副団長・リーダーを中心に、練習を重ねるごとに1つにまとまっていく様子がよくわかりました。大きな声で応援できない、ソーシャルディスタンスを保つなど、いろんな制約のある中で、きびきびとした応援ができていました!
 
0

チャレンジこそ次へのステップ

 先ほど校長室に6年生3人が来て、今夕行われる市町村対抗駅伝大会町選考会に出場するとの報告を受けました。まずはここまで選考会へ選ばれること自体すごいこと。そしてチャレンジすることもさらにすごいことです。もちろん選考会を突破することが一番よいのですが、結果はどうあれそれまでの歩みこそ、次へのステップ。これからもいろんなチャレンジをしてほしいと思います。頑張れ!
0

すばらしい運動会でした(その3)

 今回は、低中高に分かれての「表現」の紹介です。1・2年生の表現は「ぐれんげ~73の刃」。リズムよく、明るく、かわいらしく…思わず体が動きました。3・4年生は「都農小ソーラン2021」。あらあらしく、さわやかに…一糸乱れぬ動きでした。5・6年生は「みんなでつなぐエイサー」。タイトル通り伝統をしっかり引き継いだすばらしい表現でした。最後に6年生からの感謝メッセージがあり、感動しました。
  
0

すばらしい運動会でした(その2)

 今年度のプログラムも昨年度に引き続き団技抜きの内容となりました。(その2)では、「走」について紹介。
 各学年の徒競走では、学年の実態に応じて、80m~120mを最後まで走りぬきました。みんなよく頑張りました!
 低中高に分かれたリレーそしてプログラム最後を飾る全校リレーでは、それぞれの思いをバトンでつなぎ、転倒してもすぐに起き上がって走る様子を見て、目頭が熱くなりました…
 
0