学校の様子

2021年6月の記事一覧

久しぶりに体育館で全校集会

 28日(月)、2か月ぶりに体育館で全校集会をしました。前回行ったオンライン集会も貴重な経験になりましたが、やっぱり全校児童・教職員が一堂に会する場はよいものです。今回は「命について」の話をしました。みんな反応しながらしっかり聞いてきました。その後は生徒指導の先生よりトイレのスリッパについての話がありました。「5つのできる子プラス1」の達成へ向けて、意識を高めて生活していきましょう。最後に3人の運動面での活躍をみんなでお祝いしました。
  
0

K-1、S-1でスキルアップ

 以前にも紹介しましたが、先週、全クラスでS-1(計算力テスト)、K-1(漢字テスト)を実施しました。今回の写真は、K-1の様子です。さあ、どうだったでしょうか?先生から「間違ったところはやり直ししましょう」という指示も。今度同じ問題が出たら、自信をもって「〇」になるようにスキルアップすることがとても大事です。終業式には、パーフェクト賞の表彰を計画しています。どのくらいの人たちが表彰を受けるかも楽しみです。
 
0

農家の方のお話を聞きました。

 今日、JAおすず青年部の方々5名が、5年生の授業に来られ、稲の育ち方を中心に農家の仕事について説明してくださいました。5年生は4月、田植えをしていることもあり、しっかりイメージをもって聞くことができたようです。8月の登校日に稲刈りも計画されていて、食育を深めるのにとても有意義な時間となりました。
 
0

参観日でした

 昨日は今年度二回目の参観日でした。いつものようにPTA役員の方が、感染症防止対策も含めた参観の心得を放送で流していただき、授業参観のみで実施しました。先日行われた全国学力調査でもわかるように、読解力や表現力等が必要な能力として浮かび上がっており、授業ではディスカッションや黒板に書きながらの発表、自信なさげながら手を挙げる光景など、自分の力を高めようとする姿が見られました。
 その後、家庭教育学級開級式を体育館で実施。蒸し暑い中、子育てのスキルアップに向けて研修しました。町家庭教育応援団「さん・さん」の下、これからも手を取り合って頑張っていきましょう。
  
0

真心をいただきました

 先日、町社会福祉協議会の方が見えて、町高齢者クラブのメンバーで作成したぞうきんを全校児童分、寄贈していただきました。聞くと1枚1枚手作りだとのこと。クラブの方の真心がしっかり入ったぞうきん。これから大切に使わせていただきます。子どもたちのかわいい真心のメッセージを後日、お返ししました。
 
0

七夕に願いを込めて

  22日(水)、社会を明るくする運動推進委員の方々が来校され、2年生と七夕飾りの活動をしていただきました。それぞれ思いを込めた短冊や飾りを、委員の方々の温かいアドバイスをもらいながら、とてもきれいに笹に飾りつけをすることができました。最後に笑顔で記念撮影。やさしい風が吹いた瞬間でした。
   
0

命の日

 本日は月に1回の「命の日」。8時10分より音楽を流し、黙祷。今回は水難事故について学級担任の先生から話がありました。たった1つしかない命。自分そして周りの命を大切に…。
 
0

計算力を伸ばす

 6・7月は学力向上月間です。早いもので1学期も終わりに近くなり、この時期にこれまでの振り返りをして、次へステップアップします。その一環として今週は計算力テストを全学年で決めた時間に実施しています。昨日、1年生で実施したテストの様子を見てきました。みんな学んだ力を生かしてテストへチャレンジ。早く終わった人、まだの人それぞれでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。この後は漢字テストを計画しています。さあ、頑張りましょう!
0

町内遠足でたくさんの”都農魂”と出会いました

 当初5月に予定していました遠足を、18日(金)、場所を町内に変更して実施しました。1年から順に、藤見公園、徳泉寺、キウイ農家・都農ワイナリー、朝草浄水場、都農神社、都農町役場・古墳跡と、それぞれの学年で目的や実態に即した遠足をしました。心配された雨も何とかもち、全員疲れを見せずに戻ってきました。この遠足では、多くの地域の方々とのふれあいができ、都農町を愛する人たちの思いに触れ、有意義な時を過ごすことができました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。
   
0

おもいをつなぐ~三先生を偲ぶ会

 本校では、昭和20年5月14日に空襲でお亡くなりになった三人の先生方の御冥福を祈って、毎年「三先生を偲ぶ会」を行っています。本年度は昨日、当時のことを知っていらっしゃるお二人の方をお招きして、実施しました。6年生は先月聞いた体験談や、自分たちで調べたりしたことを、発表や劇にして、この日披露しました。またこの日の朝には、全学級をオンラインでつないで、「折り鶴」を合唱し、それぞれの思いを伝えました。会終了後、6年生が慰霊碑へ出向き、黙祷や献花をしました。長い時を経て、多くの方との絆や命の尊さ、愛校心など、さまざまな思いをつなぐことのできた会となりました。改めまして三先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
  
 
0