学校の様子

2020年1月の記事一覧

町たんけん(2年生)


 1月15日(水)、2年生は冬の町たんけんに行きました。夏や秋のころと比べてどのようなところが変わったのかを見つけることをめあてに探検に出発しました。神社では、大きな絵馬の絵が今年の干支のねずみに変わっていることやねずみの彫刻を見つけてうれしそうでした。道の駅では、みかんやイチゴ、白菜など冬の食べ物が多くなったこと、図書館では、節分など季節の行事の飾りや本が多く展示してあることなど、季節の移り変わりを感じることができた町たんけんでした。

                                  
0

給食感謝集会


 1月20日から24日は「給食感謝週間」で、都農小学校では、21日に給食感謝集会を行いました。普段から給食を作ってくださる方、配達をしてくださる方といった給食に携わる全ての方々へ感謝をしました。給食委員会の子どもたちはクイズを取り入れた劇を行い、クイズの答えに驚きの声が上がっていました。栄養士の先生からも給食に関するお話を聞かせていただきました。感謝の気もちを忘れずにこれからの給食もしっかりと食べていってほしいですね。


0

確認テスト


 2学期の終わりに行った都農小学力アップの取組「K‐1(漢字テスト)」「S‐1(計算テスト)」グランプリ。
 冬休み明けのこの日、確認のための再テストを全校一斉に行いました。
 どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。そして、よくできているように見えました。また、2月20日(木)、2月27日(木)には3学期の学習内容の「K-1」「S-1」を実施します。3学期の学習内容もしっかりと身に付けてほしいと思います。
0

3学期 始業式


1月6日(月)三学期始業式がありました。


校長先生と新年のあいさつを元気にすることができました。



次に、3学期頑張りたいことを5年生2名が作文発表しました。





次の学年に向けての決意や目標を堂々と述べていました。



新年最初の校歌斉唱、寒い中大きな声で頑張りました。




最後に、1月の月目標についてのお話がありました。
健康についてのお話をしっかり聞くことができました。


いよいよ3学期がスタートです。

今年もよろしくお願いいたします。
0