学校の様子

2020年2月の記事一覧

計算テスト(S1)が行われました。


 これまで学習してきた計算方法をどれくらい理解し、計算できるようになっているのか確かめるために全校一斉に計算テストに取り組みました。どの学年も集中して取り組めていました。実施後は、採点を行い、間違った問題については、できるようになるまで繰り返し練習に取り組んでいきます。
0

2年生性教育 命に感謝、家族に感謝


2年生では性教育「わたしたちの誕生」を行いました。
自分の命、友達の命を大切にすること、家族への感謝をすることを学びました。授業の最後に、お家の人からの手紙を読みました。「生まれてきてくれてありがとう」「大好きだよ」「宝物だよ」愛の言葉をかみしめながら、涙、涙の感動的な授業となりました。あらためて、一人一人の命の大切さ、そして家族の絆を感じたことと思います。


2-1 手紙を読む様子


2-2 手紙を読む様子


2-1 性教育の様子


2-2 性教育の様子
0

夢教室(夢先生)


 毎年5年生を対象に行われている「夢教室(夢先生)」が行われました。これは、日本サッカー協会(JFA)が2007年度より取り組まれているもので、サッカー界だけでなく、他スポーツや他ジャンルの方々が協力して、子ども達の心身の健全な発達に貢献していくプロジェクトです。「DREAM~夢があるから強くなる~」というスローガンのもと、「夢」をテーマにゲーム活動やトーク活動がありました。
 今回の夢先生は、元バレーボール選手、ヨーロッパ等で活躍された田中聖美さんでした。「自分で決めることの大切さ」「どんな自分になりたいかを考えることの大切さ」などについて自ら体験談を話していただき、子ども達は真剣にその話を聞いていました。これから自分の夢に向かっていくときの参考になることと思います。

夢先生(田中聖美さん)の夢トーク

自分の夢についての発表
0