学校の様子

2020年11月の記事一覧

フラワーロード(5年生)


 24日の24時間目に、5年生はフラワーロードの活動を行いました。これは、いつもお世話になっている地域のために、道路沿いの花壇にパンジーやビオラなどの花を植える活動です。

 例年は地域の方と協力しながら一緒に作業を行っていましたが、今年は保護者の方々が、ボランティアでお手伝いに来てくださいました。朝早くからの活動にも関わらず、子どもたちと一緒に活動してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 子どもたちは、友達や保護者の方々と協力しながら、一つ一つの花を丁寧に植えていきました。植え終わった後は水やりをして、みんなで多くの花壇に、花を植えることができました。





 これからは、子どもたちが作業したフラワーロードを地域の方々が通った際に、花を見て、少しでも元気になってもらえたらと思います。

 

0

秋の社会科見学(3年)


10月29日(木)、秋の社会科見学ということで、3年生はJA尾鈴選果場、高鍋歴史総合資料館、東児湯消防組合へ行ってきました。

 

初めに行ったJA尾鈴選果場では、地域で作られた野菜を箱詰めする方法や使っている機械等についてお話していただいたり、実際に施設内を見学させていただいたりしました。実際に機械を動かして見せてくださったので、作業の工夫もたくさん発見できたようでした。

 

高鍋歴史総合資料館では、昔の道具をたくさん見せていただき、見たことのないものには「これはなんですか?」「どうやって使うんですか?」と目を輝かせてたくさんの質問をしていました。

 

その後、小丸河畔運動公園で昼食休憩をとりました。お弁当を食べた後は、広い敷地を使って3年生みんなで「増え鬼」や「だるまさんが転んだ」をしました。夢中になって体を動かし、楽しい思い出になりました。

 

東児湯消防組合では、3つのグループに分かれ、消防や救急で使う車を見せていただいたり、緊急指令室の中で説明を聞いたりして、たくさんのお話を聞くことができました。地震や消火、煙の体験などもあり、普段できないような体験がたくさんできて、とても勉強になりました。

 

今回の社会科見学で学んだことは、今後の社会の学習で生かしていきたいと思います。















0

秋の社会科見学(4年)


先日、社会科見学として宮崎市にある動物愛護センターと科学技術館に行ってきました。

動物愛護センターでは、野生の動物や家畜、ペットとして飼う動物との関わり方について授業がありました。動物を育てる時には、最後まで責任をもつこと、野生の動物と関わる時には、自然環境をこわさないようにして見守ることが必要であることを学習しました。また、食べ物として食卓にならんだ食事を残さず食べることが、家畜として飼育されてきた動物の「命」を大切にすることにつながることも学習しました。

また、科学技術館では、理科で学習した「夏の大三角」、「月や太陽の動き方」、「秋の星座」などを学習することができました。

子どもたちはどの学習にも目を輝かせて、意欲的に取り組んでいる様子でした。

 久しぶりの校外学習でしたが、とても充実した一日になりました。





0

秋の社会科見学(5年)


29日(木)に、5年生は今年度初となる校外学習に出かけました。新型コロナの影響で、1学期の宿泊学習が中止となっていたため、子どもたちはこの日を心待ちにしている様子でした。

 まず午前中は、宮崎県総合博物館です。恐竜の全身骨格模型や宮崎県にしか生息しない植物、期間限定の神楽の展示など、数々の展示品に子どもたちは魅了されていました。博物館の職員の方からも多くのことを教えていただき、大変勉強になりました。

 次に向かったのは、宮崎県総合文化公園。青空のもと、広い公園にシートを広げ、みんなでお弁当の時間を楽しみました。

 そして午後からは、生目の杜遊古館を訪れ、草木染めのオリジナルバックづくりを行いました。ビー玉と輪ゴムの使い方を工夫して、バックに様々な模様をつけることで、一人一人オリジナリティーのあふれるバックをつくることができました。

 見て、聞いて、体験して、多くのことを学んだ社会科見学になりました。

 



0