学校の様子

2015年6月の記事一覧

ドッジボール大会12日目(1年1組 VS 3年1組)

 ドッジボール大会12日目。今回は、1年1組対3年1組の試合です。
年生対3年生の試合ということで、今回は、特別ルール(1年生は2回当たったら外野)に加え、1年生のみ、上から投げてもいいというルールが追加されました3年生の子どもたちは、この2つの特別ルールに苦戦し、思うように試合が出来ず、最終的には、3対0で1年生が勝利を収めました。勝った1年生は、大喜び。反対に負けた3年生は、とても悔しそうにしていました

  12日間のドッジボール大会を通して、異学年間の交流を図るともに、学級が一致団結して応援したり、試合をしたりすることができました。

  体育委員会の子どもたちは、昼休み時間を使い、全校児童で楽しくドッジボール大会が出来るように計画・運営をしてくれました。体育委員会のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。




0

都農町老人クラブ連合会からの雑巾寄贈

 今日、町の老人クラブ連合会の代表の方が、雑巾の寄贈に来られました。毎年、たくさんの雑巾をいただいています。
 環境美化委員会の6年生2名が代
表で雑巾を受け取り
ました。この雑巾を使って、みんなで美しい学校にしていきたいと思います。

0

4年生 朝草浄水場の見学(社会科)

 4年生は、社会科で水の勉強をしています。
 今日は、「水道水が水源地から学校や家庭に届くまでの道筋を調べ、安全な水を作るために、どんな施設や苦労があるのか」を学習するために、朝草浄水場の見学に行きました。

 自分たちがふだん何気なく使っている水道水が、どこからどのように届いているのかということ。
 安全な水を作るために一生懸命働いている人がいるということ。
 蛇口から当たり前のように出てくる水の裏側を知った子どもたちは、きっと今まで以上に水を大切に使ってくれることと思います。

0

ドッジボール大会11日目(2年1組VS2年2組)

 ドッジボール大会11日目。今回は、2年1組対2年2組の試合です。同学年同士の試合と言うことで、体育館に行く2年生の子どもたちは、「絶対に勝ちます!」、「負けません!」と、5年生に引き続き、どちらも「負けられない!!」という気持ちで、いざ体育館へ!!
 学級同士の試合は、2年2組が勝ち、男子の試合は引き分け。最後の試合、女子の試合は、2年1組が勝ち、その結果、どちらも1勝1敗1分けで引き分けとなりました。
 
 月曜日は、1年1組対3年1組の試合が予定されています。1年1組と試合をするときの特別ルール(1年生は2回当たったら外野)。転がしドッジボールと2回当たったら外野という2つのかべを、3年1組の子どもたちは見事攻略することができるのか!?楽しみですね。


0

ドッチボール大会10日目(4年1組 VS 6年1組)

 ドッジボール大会10日目。今回は、4年1組対6年1組の試合です。
 最上級生の6年生を相手に、4年生がどこまで戦えるか…もしも、ボールが顔面に直撃しても泣かずにいられるか?!…見所満載の試合でした。

  学級全体の試合では引き分けたものの、残りの男女別の試合では僅差ではありましたが6年生に軍配が上がり、この試合の勝者は6年生となりました。
 
 次は、2年1組 VS 2年2組の試合です。これまで1年生を相手に戦ってきた2年生も、今度は同学年対決だということで、どちらもやる気マンマンのようです。
 さぁ、どうなることやら…楽しみです。

0

4年生 外国語活動

6月25日(木)
 今日の4時間目、4年生はALTの先生と外国語活動を行いました。
 4年生までは、外国語活動は1学期に1回しか行いません。
 この時間は、お天気や気持ち、身体の状態を表す言葉を勉強しました。
 子どもの頃から、こうして外国語に触れられる子どもたちが、ちょっぴりうらやましかったです。

0

ドッジボール大会9日目(5年1組VS5年2組)

 ドッジボール大会9日目。今回は、5年1組対5年2組の試合です。5年生同士の試合。子どもたちは、いつにも増して、「負けられない!!」というような雰囲気でしたし、それぞれの学級担任の肩にも、力が入っていたようです。
 結果は、学級全体と男子の試合は、5年1組が勝ち、女子の試合は引き分けでしたが、さすが5年生。スピードと迫力のあるゲーム展開。さらに、好プレーの連続で、見ている方も、ハラハラドキドキしました。
 次は、4年1組VS6年1組の試合です。ここまで負けなしの6年1組が勝つのか!?逆転して4年1組が1勝をつかむのか!?楽しみです。


0

第4回お話広場

  朝、お話広場が始まってすぐ、階段をのぼっていると、2階の教室から子どもたちの歓声が聞こえてきました。教室まで行くと、そこには子どもたちの身長ほどの大型絵本が登場していました。今回読んでいただいたのは、いわいとしおさんの「ちか100かいだてのいえ」(偕成社)でした。細長い本であったため、子どもたちは、上を見たり、下を見たりと、顔を上下に動かしながら、不思議な形をしたその本を食い入るように見ていました。

  子どもたちは、毎回、どんな本が登場するのか楽しみにしています。
 読み聞かせボランティアの皆さん、お忙しい中、読み聞かせに来て下さり、ありがとうございました。

0

ドッジボール大会8日目(1年1組 VS 2年1組)

6月23日(火)

  ドッジボール大会8日目。今回は、1年1組対2年1組の試合です。

通常、ドッチボールは、1回当たると外野になるというルールなのですが、この大会では、1年生のみ2回当たったら外野になる…るという特別ルールを設定しています。  

そのため、1年生と試合をする学級は、1人につき2度を当てなくてはならないため、苦戦を強いられるのです。2年1組の子どもたちも同じでした。結果、1年1組が全試合勝ち、勝利を収めました。2年生に勝った1年生は、とても嬉しそうでしたが、負けた2年1組の子どもたちは、とても悔しかったようです。何が起こるか分からないところが、このドッジボール大会のおもしろさですね。

  次からは、いよいよ3回戦に入ります。4年生から6年生までの現在の結果は、

4年1組が2敗、5年1組、5年2組がともに1勝1敗、6年1組が2勝です。

1年生から3年生まで現在の結果は、

  1年1組と2年2組がともに1勝1敗、2年1組が1敗1分け、3年1組が1勝1分で 
 す。3回戦、どんな試合になっていくのか楽しみですね。



【試合の様子】



【勝利を喜ぶ1年1組の子どもたち】
0

5年生発表集会

 5年生の発表集会が行われました。宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を暗唱したり、「星笛」をリコーダーで演奏したり、「茶色の小瓶」を鍵盤ハーモニカとリコーダーでウィングしながら演奏したりしました。
 最後に47都道府県をリズムに合わせて楽しく発表しました。とても元気な声で、高学年としてすばらしい発表ができました。


0