学校の様子

2022年3月の記事一覧

5名の先生方が離任されます

 本日、離任式をしました。今回の異動で5名の先生方が都農小学校を去られます。児童のみなさんから感動的なメッセージが先生方に送られ、涙涙の式となりました。おすずっ子の純粋な心に改めて心動かされました。

 

0

新年度メンバーでの初めての一斉下校

 修了日、新年度のメンバーで一斉下校しました。もっともこの日の朝からこのメンバーで登校はしていましたが、改めて全校児童が揃うと、6年生がいない寂しさと5年生のちょっぴりたくましくなった思いが伝わってきました。令和4年度の始業日にはこのメンバーで安心・安全な登下校をしてくださいね。

  

0

感動のモニュメント

 今春休み中なので、子どもたちの姿がなく、寂しい日々ですが、その中卒業式へ向けて、PTAと卒業生が一緒になって作成した築山の絵がとても輝いています。この原画は卒業生が描いたもので、それをこつこつと作り上げてきた感動のモニュメント。これからもおすずっ子を温かく見守ってくれると思います。

0

都農小入口看板ができました

 先日卒業した6年生から、学校へ2枚の看板を送ってもらいました。1枚は運動会の看板、もう1枚が都農小学校の駐車場へつながる入口を示す看板です。本校に初めて来られる方の多くは、学校の入り口に迷います(ちなみに私もそうでした)。そこで以前からあった標識の下に、わかりやすい看板をつくってもらいました。これからは一目で入口が変わります。すばらしい記念品をありがとうございました。

0

今年度の修了式をしました

 昨日の感動の卒業式の翌日。6年生が抜けて寂しくなった今朝の登校の様子。でも、修了式では久しぶりに全校児童が一堂に集まることができて、嬉しい思いがしました。各学年代表に修了証を授与し、その後、代表児童の発表。1・2年生が立派に自分の思いを伝えることができました。明日から春休みです。今日の話であったように3つ(命・学校のきまり・宿題の提出)の「まもる」をやり遂げて、始業日には心身共に元気な姿で登校してください!

 

 

0

感動をありがとう~第75回卒業式

 本日、本校卒業式を挙行しました。コロナ禍で最後まで心配しましたが、卒業生36名全員元気で出席できたことが何よりです。練習もままならない中、卒業生の「全力一心」の姿を見て、心がいっぱいになりました。常に学校の顔として1年間がんばり通した36名。みなさんは都農小の誇りでした。これからも「夢絆」を大切にしながら、幸せな人生を送ってください。みなさんをこれからも応援しています。ご卒業、おめでとうございます。

 

0

初の集団下校

 先週水曜日、来年度最上級生となる5年生が先頭になって、初めての集団下校をしました。これまで6年生が行ってきた班長を正式に引き継ぐ時。名実ともに「代替わり」をしました。6年生は後ろから温かくサポート。これまでいろいろとありがとうございました。さあいよいよ明日が卒業式。笑顔と感動の式になりますように、心から祈り続けます…

 

0

調理実習(ご飯とみそ汁)

 感染症対策で、教育活動に制限がかかっていた1つが調理実習でした。ようやく年度末になって、感染対策をしっかり講じての活動を再開しています。先日、5年生が「ご飯とみそ汁」をつくっていました。ご飯は鍋からガス炊きをしていて、家庭ではなかなか体験することのない活動でした。この経験がこれからの家庭生活に生かされることでしょう。

 

0

善行児童表彰

 先日、町の善行児童表彰をしました。子ども達や先生方で日頃から学校の模範になる人を選ぶもので、今回は委員会活動やその他の活動で積極的に活動した6年生が選ばれました。人のために、社会のために…それらがやがては自分のためになるものです。おめでとうございます!

0

後輩たち、よろしく~今年度最後のリーダー会

 今朝、今年度最後のリーダー会がありました。5・6年生は体育館で、4年生はリモートで参加しました。6年生からこれから学校のリーダーとなる4・5年生へ、ボランティアの印を託しました。6年生が都農小に登校する日もあとわずか。明日よりこれまで感染対策で自粛していた朝ボランティアを再開します。6年生の姿をしっかり学びながら、後輩たち、これからの都農小をお願いします!

 

0