学校の様子

2019年2月の記事一覧

漢字力テスト(K-1)

 2月25日(月)は、全校一斉で漢字力テスト(通称K-1)を行いました。3学期に習った漢字のテストで「一発百点」がとれるように、何回も練習してきました。テスト時間は、書き終わった後に何度も見直しをし、確認をする姿がみられました。
 練習の成果が表れているとよいですね。今週は学力アップ週間です。合格するまで再テストも行っています。完全習得に向けて、頑張ってほしいです。





0

最後の参観日(高学年)

 
 最後に高学年の授業参観の様子をお伝えします。
 5年生は、2月4日(月)に開かれた「夢教室」を体験しての「自分の将来の夢」の発表でした。
 たくさんの保護者の前で堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。






 
 最後 に6年生の学習発表会です。




【盛りだくさんのプログラム。たくさん練習したんですね。】


【合奏「八木節」】


ボディパーカッション


長縄ー曲にあわせて難しい跳び方に挑戦】


中学へ向けての決意表明】

 この1年間で大きく成長した6年生の姿を見ることができました。
0

ようこそ!ヤギさん!!

 2月26日(火)、素敵なゲストが都農小学校に来てくれました。
 「ナナちゃん」と「アラレちゃん」です。


 そう2匹のヤギさんです。2匹は親子、「ナナちゃん」がお母さん。「アラレちゃん」が娘です。
 保護者の服部さんの御厚意で1日貸していただきました。
 子どもたちは大喜びで、優しくなでたり、餌をあげたりして楽しそうにふれあっていました。













 「ナナちゃん」「アラレちゃん」、またきてね~~~!!
0

最後の参観日(中学年)

 
 続いて中学年の授業参観の様子をお伝えします。


 3年生は、総合的な学習の時間に調べたことの発表でした。
 「矢研の滝」や「尾鈴山の自然」「ワイナリー」「都農神社」「祭り」等、本当に詳しく調べていて感心しました。都農町のことがよく分かる発表でした。







 4年生「1/2成人式」を音楽室で行っていました。
 特に保護者へ手紙を読む場面では、涙、涙…でした。この式をとおして、4年生はさらに成長していくことでしょう。






0

最後の参観日(低学年)

 
 2月22日、金曜日、最後の参観日がありました。
 雨の中でしたがたくさんの保護者の方々に来ていただき、この1年の子どもたちの成長を見てもらいました。
 どの学年も感動の授業ばかりだったので、今回は低・中・高に分けて、写真と解説を中心にお知らせしたいと思います。
 まずは低学年からです。
 1年生は、この1年間でできるようになったことの発表でした。

【歌と楽しいダンスを取り入れた発表】



音読計算の発表】


縄跳びも上手に跳べるようになりました!】


 2年生も素敵な発表をしていました。


【「スイミー」オペレッタにして発表】


【動物クイズ】


【「将来の夢」を発表】




合奏も歌も素敵でした!】


【きっと保護者の方々にとっても感動の連続だったことでしょう!】
0

第1回卒業式練習

 
 2月21日(木)、卒業式まで残り20日となったこの日、第1回卒業式練習が行われました。


 第1回目ということで、「卒業式に臨む心構え」を話したり、「式の流れ」を確認したりしていきました。


 3月23日(土)、胸を張って堂々と巣立っていけるようにこれから練習を重ねていきます。
0

神崎先生ありがとうございました。

 養護教諭の理恵先生が、初任者研修のため都農南小学校へ行かれる日に、理恵先生の代わりに神崎先生が来てくださっていました。そして、2月21日が最後の日となりました。いつも給食指導の時間は2年2組で食べていただいていたこともあり、2年2組の子供たちが、花束をプレゼントしました。
 神崎先生、これからも、明るい笑顔でがんばってください。

0

今週のあいさつ名人は?(2月20日)

 
 2月20日、水曜日、「今週のあいさつ名人」です。
 いつでも、どこでも、誰にでも、気持ちの良いあいさつができる児童です。
 3年1組 三宮 ゆうかさんです。




【この写真からも元気のいいあいさつがお分かりいただけると思います。】
0

計算テストが行われました。

 これまで学習してきた計算方法をどれくらい理解し、計算できるようになっているのか確かめるために全校一斉に計算テストに取り組みました。どの学年も集中して取り組めていました。実施後は、採点を行い、間違った問題についてはまずやり直しをして、できるようになるまで繰り返し練習に取り組んでいきます。



0

野球教室(2年生)


 2月19日(火)の3時間目、体育館にて野球教室がありました。
 子どもたちに教えてくださったのは、ソフトバンクホークスのOBである帆足和幸(ほあしかずゆき)選手、東方伸友(とうぼうしんすけ)選手です。




【転がるボールを取る(ゴロ)練習】




【バットで打って、走る!】




【構えて、ボールを取る!】






【最後は仲良くハイタッチ☆】

 教室に帰ってから、にこにこ笑顔で「楽しかった!」「またやりたい!」という児童や、「家でも練習して、もっと上手になりたいです」という児童もいました。
 帆足選手、東方選手、楽しい時間をありがとうございました!
0